--
--.--



2009
01.12

Fluffy Paws

Category: えびはま亭
みなさまこんばんは。


今日は昼間なんとなくあったかい気がして、
コートなしで1時間半の散歩に出たら、
最後の30分間死ぬかと思ったしおまんです。



ここのところ仕事が暇で暇で(いつも年末年始は暇なのです)、
数年前の夏のえびのように床ずれができそうです。
あ、こうゆうところでバラしちゃまずかった?
ぷぷぷ。。。


暇なので昨日はえびはまのTシャツ作り
ラグランで色々なパターンを試しているのですが、
どうもしっくりくるのがなくって試行錯誤中。うーん…
本当は後ろ足もスッポリ履けるのがいいんだけど。。。
Tシャツで苦労している時点でそんなことを望むのが間違っていますね、ハイ。orz


んで今日は、家に大量にあるさつまいもを消費すべく、
えびはまにふわふわクッキーを作りましたビスケット


さっ、できたよん

hurry, dammit


ぎゃーーーーコタツカバーがヨダレで違う柄に!!!!うわーん
はいっええよ食べて

oh, shiiiit


どうでしたかしおまんの愛情がこもったお味の方は?んんん~?

more,dammit

・・・・そんな子にあげるクッキーはありません。



さつまいものFlffy Paws
・蒸かした(レンジでも)さつまいも: 200g
・卵: 1個
・全粒粉: 120g
・ベーキングパウダー: 小さじ1/2
・オイル(今回はごま): 小さじ1くらい
・豆乳: 1/4カップくらい(適当。。。)


ぜ、全部フードプロセッサでかき混ぜて終わりです。ぶははは。
一応粉類は事前に混ぜておきますが、
あとはFPでういーんういーんと混ぜるだけでっす!
サツマイモも、水分が多ければ豆乳もそんなにいりませんね☆

私はこれを小さく丸めて、つぶして、肉球の形に擂り粉木で穴を押して、25個くらい出来ました☆
200度のオーブンで20分焼いて出来上がりデス

Comment:13  Trackback:0
2007
12.13

えびはまベーカリーのバナナ蒸しパン

Category: えびはま亭
みなさまこんにちは。
口内炎になったところがちょうど歯列矯正の器具にあたって地獄の痛みを味わっているしおまんです。

ebi1のコピー

あっアナタちっとも同情してないわねっ 


さて、ワタクシ昨日バナナ蒸しパンを作りました 超てきとうに作ったんだけど、すっごく美味しくできたわけ!!

写真は撮るの忘れました(笑)

レシピは・・・・・・・・てきとーです

ぎゃーーーぶたないで下さい!!(泣)



しおまんのてきとーバナナ蒸しパンレシピ:
ホットケーキミックスなんてこじゃれた物はないので小麦粉: 100g(くらい)
・ベーキングパウダー: 小さじ2弱(くらい)
・卵: 1つ
・お砂糖: スープスプーン山盛り3倍(くらい)
・牛乳: 1カップ・・・・くらい・・・?
・バナナ: 2本

①まず卵とお砂糖を泡だて器でスムースになるまで混ぜ、
②そこに牛乳をまず半カップくらい入れて混ぜます。
③そこにバナナの実を手で握りつぶしながらぐちゃぐちゃっと入れ混ぜ、
④そこに粉類をふるい入れ、
⑤牛乳を適当に足しながらさっくりと混ぜる。

*この手のものは混ぜすぎるとグルテンが活躍しちゃってべちゃっとなるので、あんまし混ぜすぎないようにしてください

⑥紙とかアルミのカップに8分目まで入れて、
⑦湯気がたった蒸し器で蒸して終わりです♪

楊枝とか刺して何もついてこなかったら出来てまっす!!・・・・てそんなの当たり前じゃんね(笑)料理の本には必ず書いてあるので私もちょっと書いてみました(笑)


超簡単だけどしっとりふっくら美味しいのですよ♪
みなさま是非お試しアレ♪
Comment:5  Trackback:0
back-to-top
