--
--.--

スポンサーサイト


2009
04.29

夢のあぶらげパウチ

Category: えびはま亭
「油揚げ」のこと「あぶらげ」って言うのって
茨城県だけですか?
あ、ちなみにイバラキですからね皆さん!
決してイバラギではありませんよ!




さて今日のえびはま亭のメニューは
えびはま超!お気に入りのあぶらげパウチです。



レシピというほどのシロモノでもありませんが、
えびはまが超大好きなのでご紹介します




えびはま亭のあぶらげパウチレシピ

DSC01730.jpg

*材料*
・油揚げ
・鶏のひき肉
・黒ゴマ(すっておきます)
・人参
・さつまいも
・豆乳

*レシピ*
①さつまいもと人参を丸ごと蒸します
②油揚げを剥がしやすいようにゴロゴロしてから半分に切ります
③蒸したさつまいもの皮を剥いて豆乳少々と混ぜてやわらかめにマッシュします
④人参はサイコロに切って、ひき肉とすりゴマと混ぜます
⑤③のさつまいものマッシュを油揚げの底につめます
⑥その上にひき肉ミックスをつめて、口を下にして天板に置きます。
⑦我が家のトースターはWを設定できるやつなので、500Wに設定して20分焼いて出来上がり~!
(焦げそうになったらホイルを上に乗せればOKですよ☆)



油揚げの香ばしい香りと黒ゴマの香りが・・・
うう~んたまりません


さっまだあったかいよ~お食べ~
DSC01731.jpg
って言ったのに、テーブルに乗っていてまずいと思ったのか食べれない二人。。。プププ
見てやってくださいあのはまちの猜疑心丸出しな目を。(笑)



気を取り直して床に置いて、
さあお食べ~
うまいかい~?
それ超お気に入りのオヤツだもんね~



where.gif


・・・・・・・・・・・・・・・。
怒
トラックバックURL
http://shiorman.blog23.fc2.com/tb.php/94-eaf9b9a2
トラックバック
コメント
油揚げは千葉県民はそのままアブラアゲです~

ではでは青アザのことはなんて言いますか?
実家のほうと、茨城県の東のほうはアオナジミと言います~。

あと、あくびの言い方はどうですか?
アオナジミ方面はあくびv-164と下がります~
東京&他の県はあくびv-162なんです~

美味しそうなおやつ、良いな良いな♪
モンローはストラバイト予防の為、美味しいものはほんの小さい一口しか食べられないんです。かわいそうですがしょうがないんです(涙)
まーちゃんdot 2009.04.29 00:54 | 編集
しおまんさんは、キッチリ標準語ですが
僕の知っている茨城県民は、
茨城のことをエバラギ(厳密には、エとイの間)と言います。
水戸の事をミドと言います。(笑)
あどBOSSdot 2009.04.29 01:26 | 編集
Σ(`艸´;)ハッ!!美味しそうですな~
しおまんの作るお料理はいつも人が
食べる?犬のオヤツ?
きっと両方でおkなのかな~w
こんなに美味しい物いつも食べてるなんて~~
イイネ♪d('∀'o)

『いばらき』ですねb
『いばらぎ』だと思ってたよ
ヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!ヾ(≧∀≦)ノブハハッ!!( ≧∀≦)ノブハハッ!!
act326dot 2009.04.29 12:50 | 編集
美味しそう・・・これ、煮びたしにしたら美味ではないですか?
油揚げ・・・美味しいですよね~!!
今日は、油揚げ、鶏肉、タケノコのご飯にしました。
あとは、炊くだけ♪
タケノコも美味しい季節。

えびはまちゃんも、いいね~!!
美味しそうなおやつ♪

うちの3ワンズ、只今ダイエット中です・・・
1ワン:脾臓摘出したのに、体重が減っていないホームズ、
2ワンズ:ちょっと太りすぎのメルモ、
3ワンズ:ピノ子もちょっと太ってきたので

マニスはアスリートなので引き締まってます=通常食です。
人間の方がダイエットしなくてはいけないのに・・・
誰か、食事の管理をしておくれーー
もぎ子dot 2009.04.29 14:48 | 編集
色のコントラストもよくて美味しそう♪
やっぱりみんな「おいもさん」は好きですね~。
えびちゃん&はまちちゃんにとっては香りからして「おやつ」じゃなくて
ごはんだと思ったのかな?

ところで、しおまんさん・・・お仕事忙しい真っ只中だったようなv-403
さては、アレやコレやの創作はストレス発散でもあるのかな?
お仕事追い込み頑張って~(^^)/
ましゅーママdot 2009.04.29 19:23 | 編集
美味しそうなおやつですね~
ちなみに家のあたりだと「アブラゲ」ですよ~~
いつの手抜きなおやつしか作らないので和さんには見せれませんね!
はまちちゃんの猜疑心な目もさることながらえびちゃんの釘付けな目もかわいいですね
きよdot 2009.04.29 21:48 | 編集
最後のほうになるまで、人間用のおそうざいかと
思っておりました。
すごいっ!えびはま亭では、こんなまいう~なわんこめしが
振舞われるのですかっ!! 
ボスには知られないようにしなければっ。
えびはまズは、テーブルの上にあれば
届いても食べませんか? いい子たちですね。
ボシの場合、低いテーブルに食べ物はご法度ですわ。
しつけ 間違えましたわ・・・(落胆)
ボス母dot 2009.04.29 21:49 | 編集
私も途中まで 人間食なのか、わんこ食なのか迷いながら読んでました~!
こんな豪勢なもの、うちの人間食でも暫くみかけませんが(^^;)

それにしてもえびちゃんもはまちちゃんも マッハで完食ですか~!
はまちちゃん、やや眉間にしわよってる?(笑)
二人のチームワークが絶妙ですね~

ちなみに埼玉では『あぶらあげ』そのままでしたよ。
まっちゃんdot 2009.04.30 17:48 | 編集
美味しそうですよ~、私が煮て食べたいくらいですe-287
こちらでも「あぶらげ」って言います。
でも、このブログ記事で使っている油揚げの事は「うすあげ」って呼んでます。油揚げっと言うと、厚いヤツになります。
厚いのは「あつあげ」って呼んでますが、通常「あぶらげ」というと「あつあげ」の事を指します。呼び方いろいろみたいですねi-185
かめきちdot 2009.04.30 19:49 | 編集
>まーちゃんさん
おおっ!
アオナジミ、聞いたことあります!!
多分我が家の地方では言いますよ!
でもあくびは普通に上に上がりますが、
地元の人は下がるのかな~
近所の人はかなりなまっているので、今度聞いてみます(笑)

そっかーモンローちゃんはストラバイトで大変なんですもんね。
でも以前の体型を見ると、それまでかなり美味しいものを食べ放題だったのでは(笑)
私もモンローちゃんを見習ってダイエットしなきゃいけないのに、
やっぱ美味しいものには勝てません。。。モンローちゃん、えらいな~


>あどBOSSさん
ぎゃはは!!
「イとエの中間」、ひじょーーーに良くわかります!!
私、実は色んな訛りが大好きでして、
英語でも南部の訛りをかなり真剣に練習したり、
茨城(は東北の訛りと似てますね)の訛りも練習しているんですが、
やっぱりあのイとエの中間て難しいんですよね~
すっごく練習したんですけど、いうなればドイツ語のウムラウトとかの感じ?
奥が深いです。。。
でも個人的に訛りって凄く好きです☆


>act326さん
いつもじゃありませんよ。。。
しおまんが仕事から現実逃避するために、
たまに思い立って作るんですよ。
お肉が安かった時とかに買って凍らせといて、
暇な時やむしろ忙しくて現実逃避したいときに作るんです(笑)

そうそう、みんなイバラギだと思ってるんですよね!
茨城県民も、都会ぶってる輩はイバラギって言います。
茨城県民ならイバラキとちゃんと言えーーーーー!!!!
と思う私って偏屈すぎますか(笑)


>もぎ子さん
私もタケノコだいいいいいいいいすきです!!
お友達の家からタケノコいただけるので、
この季節はタケノコ度超高いです。
沢山貰って毎年メンマを作って冷凍保存します。
うまいんだな~これが♪

ちなみに我が家はタケノコご飯には人参が入ります。
それぞれの家庭で料理のバージョンが違うのって楽しいですよね~☆

「人間の食事管理」
ううう・・・耳が痛いです(涙)
今、アレンが出張中なので一人でちょっとダイエット?頑張っているしおまんです。
アレンがいると沢山作らなきゃいけないから~
作ってテーブルに出てるのに食べないなんてとてもできない、
弱いしおまんでした。


>ましゅーママさん
ぎゃーーー!!!
そこに気づいてしまいましたか!!
そうなんです・・・
仕事真っ只中なんです・・・
PCの前に座って仕事し続けていると、
もう現実逃避で色々創造意欲が湧いてきて。。。ほんとに困った大人です。

そうなんですよ~♪
これ、まぁごはんメニューですよね。
でも我が家では普通にオヤツとしてあげてます(笑)
食事の感覚空けるとはまちがゲロるので、
我が家は一回のゴハンの量少なめでオヤツが多いんですよ。
ま、その分ましゅー君とは違ってごはんは超手抜きですけどね。。。(笑)


>masaさん
しようよ、ってmasaさん(笑)
なんですと!?
小学校で〇貰いましたですと!!??
それはそれはその小学校の名前を伺って、
私から直接抗議文の手紙を出すしかないですね!!(笑)

これ、鶏肉が超超安売りの時に凍らせておいて、
暇な時に作るんですよ♪
まぁはっきり言って人間もヨダレが出そうな香りなんですけどね、
でも野菜は大体もらい物使ってるんで、材料費はバカ安です。
むしろジャーキーとか買うよりよっぽど安いですよ~
こんどLBさんとボスコさんに作ってあげてみてくださいよ☆

もちろん我が家のダックスにもあげてますよ♪
でもヤツらは非常に性格が捻じ曲がっているので、
私達は「悪のリス共」と呼んでいます(笑)
(母が出かけると必ず人が一番通るところでトイレをしまくる、オヤツをあげたすぐ後にひとのベッドでオシッコをする、ナド等例をあげればキリがありません(涙))
まぁでも私は弱い人間なのでやっぱり顔を見てしまうとオヤツやってしまうんですが。。。


>きよさん
おおっ!
やっぱ茨城県以北は「アブラゲ」地域とみなしてOKってことですね!!
なんか嬉しいしおまんです(笑)

えーーー
でもこれ、私的にはクッキーとかよりもよっぽど楽ですよ~
クッキーって型を抜いたりしなきゃいけないし、
一度に全部焼けないから何回かにわけて焼かなきゃいけないでしょ~
その点これは一度でトースターで焼いちゃうし、
中身も適当に詰めるだけだし、キッチン汚れないし、かなり気に入ってますよ!
クッキーとか焼くとキッチン超汚くなるのって私だけですかね(笑)


>ボス母さん
いやーーー
たしかに私がにおってもうまそうなんですが、
上にも書いたように超簡単ですし材料費も超安いです。
我が家はあんまりオヤツ買わない(買えない・・・?)ので、
手作りで安くやってるんですよ~
野菜はもらい物が殆どですのでほんとに安上がりです。

あ、かなり高いテーブルの上でも食べます。
ただ、私がいるところでは食べないというただそれだけの話です。
私が部屋を出ようと背を向けた瞬間にジャンプしてる音とかしてますし。。。
せめてドア閉めるまで待てよ・・・と思いますが(汗)


>まっちゃんさん
ぶはーすみませんねややこしくて(笑)
上にも書いたように、まったく豪勢ではありませんのであしからず(笑)
むしろ売ってるおやつのほうが高いですよ~
高いから我が家では手作りなんですよ~

あ、そうそう、昨日他のバセットちゃんとお出かけしたのでびっくりしたんですが、
他の子はちょびっと、ちょびっとずつしか食べないんですね!!
うちは多頭飼いだからか、殆ど噛まずに飲み込んでいます(涙)
せっかく作ってもこれじゃーねー、と思いますが、
まぁそれは自己満足ということで。。。シクシク


>かめきちさん
おおおっ!!
これで決まりですね!!
茨城県から北はみーんな「あぶらげ」!!
あーブログやっててよかったなー(笑)

しかし「うすあげ」ですか!
「あつあげ」って、我が家のほうでは中に豆腐が入ってるやつ?
豆腐を揚げてあるやつですね、それを厚揚げって呼んでます。
かめきちさんの方ではあれはなんて呼んでるんでしょうか?
月末に詳しく教えてください(笑)
楽しみだなー♪
しおまんdot 2009.04.30 22:53 | 編集
初めまして…茶々と申します。
この度はひょっこりお越し頂いたみたいで有難うございました♪
ちょこちょこお邪魔させて頂いてたんですが
小心者?なので読み逃げ三昧させて頂いておりました^^;

「油揚げ」なんですが、私の周りでは「あげ」です。
やっぱ地方によって同じモノでも呼び方が違うんですねー
(て、当たり前か^^;)

あのぉ~…私も「いばらギ」だと思っておりました(^^;)
いっその事「いばらギ」で如何かしらねv(^^)v

はは^^;私、ずっーと人間用のお惣菜だと思って読んでました…^^
レシピもふんふんと読み続け、おっ!今日の晩御飯に出来るなっ!!と…
人様のコメを読ませて頂いてから
えびはまちゃんのオヤツだと気が付いたフライング女でございますe-455
いやぁ~だって、目の前でお皿を並べられても地味ィ~にしてるし
猜疑心っつー事は、またアンタ達だけいいもん食って!
なんて勝手に解釈してたもんで…^^;
オヤツだったのね(^^)vハハ

ちなみに「パウチ」って???^^;
茶々dot 2009.05.01 05:34 | 編集
>茶々さん
はじめまして!
スミマセン・・・読み逃げ・・・バレてましたねみませんデス!!(汗)

ほーーーー
茶々さん地方では「あげ」ですか!
やっぱブログやってると色んな地域の凄い濃いネタを知ることができて楽しいです(笑)
いっその事「イバラギ」で、って。。。(笑)

ぶはは、人間が食べてもいいですけど、
「鶏肉&さつまいも」の組み合わせって微妙じゃないですか(笑)
あんまおかずにしたくなさそうな。。。プププ

「パウチ」ってようするに「袋」です。
日本では「ポーチ」って言うでしょ?
あれが「パウチ」なのです☆
私なりのイバラキ語とアメリカ語をミックスさせてフュージョン創作料理つーオサレな響きのタイトルにしたわけなんですわ(わかんねーーーー)

遅ればせましたが・・・これからも宜しくお願いします♪
しおまんdot 2009.05.03 12:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
