--
--.--

スポンサーサイト


2007
12.31

遅ればせながらクリスマスディナー

Category: お料理
皆様こんばんは。

もう晦日ですが、我が家は今日やっとクリスマスディナーをしました!ダンナが今日までずっと出張だったので、遅くなってしまったけど今日。

basselope
『ワタシたちはお留守番だったのですよ
ハイハイ、すまんね。明日のご飯は豪華にしてあげるからさ。


毎年朝からバタバタと大変なのですが、今年はお友達のぶめちゃん家の素晴らしいオーブンを使わせてもらって、昨日から準備開始!!

メニューは・・・・
・七面鳥のローズマリーガーリックロースト
・キッシュ
・インゲンのキャセロール
・クリームビスケット
・ドレッシング(といってもサラダのソースじゃなくてコーンブレッドとか野菜とかをブイヨンと卵を混ぜた液と一緒に焼いたもの)
・コーン・パンプキンスープ
・ベビーリーフとサンドライトマトとヤギのチーズのサラダ
・クランベリーソース
・パンプキンパイ



↓こんな感じ↓
table
*ちなみに後ろにいる白いかわいらしいセーターの人は私ではありません念のため。

一番手前に見えるのが「ドレッシング」なるものです。鶏の中に詰めてローストすると「スタッフィング」という名前に変わります(笑)

↓これがなくては始まらない七面鳥↓
turkey

10時間程塩水に漬けたものをさらに10時間ほど冷蔵庫で乾かし、身と皮の間にニンニク・ローズマリー・バターの柔らかくしたものを塗り塗りしてからローストします。出来上がったら下の鍋にこびりついた七面鳥汁と黒ビールでグレイビーを作ってソースにします。

↓これもアメリカでは定番のパンプキンパイ↓
pumpkin pie

いや~~~今年も美味しかったです

家族や親しい友人と食べるご飯て本当に美味しいし、シアワセ・・・・


早く家を建ててアメリカからオーブンを持ってくるのが待ちきれません!!日本のオーブンは電気だし小さすぎて七面鳥ひとつ入れるだけでいっぱいいっぱい。オーブン料理が大好きな私としては物足りないのです!!来年のクリスマスには間に合うかな~~~。
トラックバックURL
http://shiorman.blog23.fc2.com/tb.php/9-4a37ae75
トラックバック
コメント
いいなぁ~~~どれもこれもうまそう!!!!
くまdot 2007.12.31 01:43 | 編集
美味しそう~!!!!
ちゃんと七面鳥焼くんですね~。スゴーイ。
インゲンのキャセロールってなにかしら~、とものすごく気になりました☆

オーブンて、映画とかで見るキッチン内蔵型!?(っていうの?)厨房みたいな!
あーあこがれ~。 なんせ場所取らないし☆
我が家のキッチンは狭くて、大変です。
えびはまちゃんらは、どんなゴチソウいただいたのかも気になるとこですが・・・・
今年もあと数時間。
来年も楽しくて、美味しそうな(笑)えびはま家を楽しみにしたいます♪
良いお年をお迎えくださいね!!
来年もよろしくお願いします☆
umikodot 2007.12.31 03:44 | 編集
最高のクリスマス&ニューイヤーイブですね。
とても美味しそうで、バセットじゃないけどヨダレが出ちゃいます♪

本年はお世話になりました。
また来年 バセパでお会いしましょう!!
ロストdot 2007.12.31 21:00 | 編集
どれもおいしそうでうらやましい。
以前の借家はアメリカ人が住んでいたらしく
オーブンスペースごっそりなくなっていました。どうやら、軍の人は
リースできるらしいです。
どんな料理ができるのやら?!
来年のクリスマスは、おしかけるぞ!
maakodot 2007.12.31 21:30 | 編集
>くま
美味しかったよ~~~♪くま子もいればよかったのにさ!!「一皮剥けた大人の男」くま父にはバナナのキーホルダーをあげました♪


>umikoさん
有難うございます♪インゲンのキャセロール、アメリカでは超定番のお料理なんですけど、インゲンにクリームマッシュルームのスープを注いで、オニオンチップと一緒にオーブンで焼いたお料理なんです。

オーブンは・・・内蔵型もアコガレなんですが、私はガス台の下にオーブンが入ってる一体型のやつにしようと考えてます。アメリカのは本当に安くって、5万円くらいでオーブン付きの4トップのガス台が買えるんですよ!!日本でオーブンとかガス台とか買うと高いでしょ、だから向こうから送ってもらおうかと考えている貧乏人の私です(笑)大きいし!!

えびはまはばっちり七面鳥のやわらかーいお肉をもらいました♪目新しいものがボウルに入ってると食いつきが違いますね(笑)来年も宜しくお願い致します♪


>ロストさん
私も自分で料理しながらヨダレ出そうでした(笑)仲のいい友人や家族と過ごすイベントは一番いいですね。

来年のバセパも茨城からはるばる行きます!!待ちきれないですが、また遊んでください♪来年も宜しくお願い致します♪
しおまんdot 2007.12.31 21:33 | 編集
>maakoさん
あっ!!実は会場は取手だったのですよ!!来年はどうぞどうぞ押しかけてくださいな(笑)

へえ~~~軍の人はリースも出来るなんて!!凄いな~。でも考えてみたらアメリカの料理はでっかいオーブンがないと出来ないから、家族と一緒に日本に来てる軍人の方たちには必要な物なんでしょうね~。羨ましいな、しかし。

来年もどうぞ宜しくお願い致します♪
しおまんdot 2007.12.31 21:37 | 編集
あけましておめでとうございます

うひょ~豪華なパーティーですね
めちゃめちゃ美味しそう~(><)
おや?いい臭いがしましたよ(笑)
二人のトナカイさんも超可愛いです

今年も宜しくおねがいします。
むらさきdot 2008.01.01 21:55 | 編集
明けましておめでとうございます。
昨年のバセパでの出会いを本当に
うれしく思います。
今年もまるこ家一同宜しくお願い致します。
まるこ母dot 2008.01.01 21:57 | 編集
うちにも分けてくれてありがとう~。
七面鳥初めて食べたけどすごいうまかった!
それと一緒にインゲン食べたらまたうまかった!!
私もローストターキー作りたい・・・。
bumedot 2008.01.01 22:03 | 編集
明けましておめでとうございます。
昨年はえびちゃん&はまちちゃんとお友達になれ良い1年でした。今年も宜しくお願いしますv-238

凄いご馳走ですねv-274ワインを飲みながら、美味しい食事v-272
私も加えてもらいたいですね(笑)
家で待ってるトナカイさん二人組みは、飼い主がこんな豪華な食事してるなんて想像してないでしょうねv-41
かめきちdot 2008.01.02 11:43 | 編集
うううう。おいしそう~~~・
料理すきなひと、尊敬~~~。
そっちに引越しちゃおうかな。
すぐ、体重戻りそうだわん。
くろdot 2008.01.02 12:02 | 編集
>むらさきさん
んまかったですっすv-238
言わずもがなですが、今年も食べ過ぎました(涙)

あの二人はトナカイのカチューシャ付けて(ダ○ソーで2つで100円でした)、おやつチラつかせて大変でした(笑)

こちらこそ、今年も宜しくお願い致します♪


>まるこ母さん
明けましておめでとうございます☆

バセパではお世話になりました。
次回のバセパも待ちきれません♪
次までに筋トレして綱引きがんばるぞ~(笑)


>ぶめ
ありがちょ~。んじゃそのうちお宅の新居でパーティーしようよ♪七面鳥でもチキンでもいいしさ♪んまいよ~。

ハウスウォーミングパーティーがまちきれんね☆


>かめきちさん
あけましておめでとうございます☆
ギクリ・・・ご馳走を食べていたことをトナカイ2匹に知られたら今頃タイプしているこの指はありませんね。。。(汗)
やっぱりみんなで集まって食べるご飯は美味しいです♪

今年も宜しくお願い致します☆


>くろっち
ひっこしちゃえひっこしちゃえ☆
体重?戻してあげますともすぐにでも(笑)
でも私としては料理好きなのも困りものなのですよ!!食べたいもの何でも作れるからひとつも痩せません(涙)

今年も宜しくおねがいしまっす♪
しおまんdot 2008.01.02 12:32 | 編集
えーっ!これなに、それなにーおいしそうー
夢にでてきてもう少しで食べ損なうメニューみたい いいなーこんなんできたら 大きなオーブンなんて使った事ないけど 魔女の宅急便にでてくるみたいで うらやましいー 今年もいろいろなメニューみせてくださいね ことしもよろしくです わかめ&こつぶでした
わかめ&こつぶdot 2008.01.02 13:53 | 編集
あけましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいします
バセパが終わってやっと一ヶ月が過ぎ
そろそろ次回の、バセパいつだろう?
又、お会いするのが、楽しみですね。
yokosukakentadot 2008.01.02 22:49 | 編集
>わかめママさん
あはは、有難うございますv-238
大げさな料理が好きなので(笑)、
オーブン料理とか大好きです♪

次のバセパはもっと美味しいおやつを持っていきますので、ご期待ください♪


>けん太父さん
明けましておめでとうございます☆
今年もどうぞ宜しくお願い致します☆

私も次のバセパが待ちきれません!
いつも春あったかくなったらパーティーなのでしょうか?次こそはビビリ屋のはまちも連れて行くので(うるさいでしょうが・・・)宜しくお願いします♪
しおまんdot 2008.01.03 11:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
