--
--.--

スポンサーサイト


2009
02.23

ポティロン週末デビュー&カオマンガイのレシピ

Category: 毛トカゲ
みなさまこんばんは。



ローンの審査待ちのしおまんです。
既にOK出してくれたところはあるのですが、
利率・待遇がいいので、JA
・・・といえば聞こえがいいけど実は農協で今お願い中ウフ
農協ってとこが茨城県民らしくていいでしょ



というわけで皆さんしおまんのローン成功を祈ってくださいね☆



昨日の土曜日は、ポティロンの森にお出かけしてきました。
もちろん黒パグのあど君がいることは確認済みのストーカー一家。


ポティロンというと週末はワンコいっぱいではまちが・・・
ちょっと連れて行く勇気がでなくて・・・と
今までは平日に数回行っただけなのですが、
昨日は勇気を出して行ってきました炎


風が冷たかったので、いつもより空いていたみたいですが、
みんなあど君のお友達でとっても優しい子たちばかり!!


写真が多いので☆
ado-kun.gif
が、がわいい・・・・ぷぷ

DSC01068.jpg
飛ぶえび
後ろに見えるのは、前にも他のランで遊んでくれたキャラちゃん。
でも難しいお年頃なのか、昨日はちょっと元気がなかったみたい。
早く元気になって一緒に走ってね~キャラちゃん!!

potiron2.gif
足の長い子たちがいっぱい


はまちも今までの臆病っぷりが嘘のように、
なんとなくみんなの中に?とけこもうとしようとしているようないないような。。。

fun-buchi.gif

ebi-waits.gif
追いかけっこはくだり坂のみのえび


pissed-ebi.gif
いや、それ確実に被害妄想だから。



って写真みてるとはまち結構頑張ったのが分かるでしょうふ
(親バカですみませんww)


と、こんな和やかなポティロンで楽しい午後を過ごすことができました。
DSC01090.jpg

あど君、キャラちゃん、ゆめちゃん、つばめ君?、サスケ君、
(他名前が思い出せなくてゴメンナサイなのですが
楽しく遊んでくれて有難うハッピー



さてながーーーくなってしまいましたが、まだあります(笑)
レシピです。

以前も書いたとおり、タイ料理の大好きな私。
今日はなんちゃってカオマンガイのレシピを紹介します。

DSC01098.jpg

しおまん亭のなんちゃってカオマンガイレシピ

材料
鶏もも肉: 3枚
ねぎの青いところ: 2本分
しょうがスライス: 3枚
にんにく薄切り: 3カケ分
オリーブオイル(我が家はなんでもオリーブオイルかごま油): 大さじ1~2
ジャスミン米(なければ普通のお米でも。ただし水加減を調節してくださいね☆):  3カップ
塩: 小さじ1
きび砂糖(普通のお砂糖でも): 小さじ1
あらびきこしょう: 多めに
紹興酒(我が家はマルサラ酒・・・なんとなく二オイが似ている気がするので): 大さじ2
(あれば)生のレモングラス(我が家は常時冷凍してある): 1本
(あれば)こぶみかんの葉(上に同じ): 1枚

タレの材料
にんにく: 4カケ
しょうが: 1カケ
とうがらし(出来れば生): 3~4本   
お味噌: 大さじ6
はちみつ: 大さじ1
パームシュガー(もしくはきび砂糖もしくはブラウンシュガーでOK←超適当): 大さじ2
レモン汁: 大さじ6
鶏をゆでたスープ: 大さじ5

作り方

1.圧力鍋にカップ4杯くらいのお水・しょうが・ねぎ・鶏肉を入れて調理。時間?適当ですハイ。そのまま冷まします。
2.にんにくを弱火で揚げてカリッとさせる(油ごととっておくこと)
3.お米、鶏肉をゆでたスープ3カップ、塩、砂糖、胡椒、紹興酒、にんにく、油、レモングラス、こぶ蜜柑の葉を入れて炊く。
4.タレは材料を全てフードプロセッサーで混ぜるだけ☆
5.ご飯が炊けたらお皿に盛って、①の鶏肉をスライスしてのっけて、タレをかけて、きゅうりなどを飾ってできあがり☆


4~5人分なので、量は調節してくださいね
なんで「なんちゃって」かというと、本当はコリアンダーの根っことか色々入ってるんですね~
でもこの時期畑のコリアンダーなんてとっくの昔に枯れてます。
なのでその代わりといっちゃなんですが、
レモングラスとかこぶ蜜柑とか、適当に入れてごまかしてるわけですよウフ


・・・というわけで長く長ーーーくなってしまいましたが、
とっても美味しい一皿なので是非皆さん試してみてくださいね☆
トラックバックURL
http://shiorman.blog23.fc2.com/tb.php/74-9545417a
トラックバック
コメント
ポティロンのドッグランは広いしけっこう坂がきつくてワンコは走り放題で良いですよね♪
それにお店もあるし、他の動物もいて楽しいですよね♪
あぁまたモンローを連れて行かねば!
ご一緒できると良いですね(^▽^)
まーちゃんdot 2009.02.23 09:21 | 編集
土曜日も遊んでくれてありがとうございました。
思いのほかすいていて
優しい子ばかりだったので
再デビューにはうってつけで
えびはまちゃんも楽しめましたよね♪

これから暖かくなってくるし
次回は、アレンさんもぜひv-290
あどBOSSdot 2009.02.23 09:57 | 編集
 「この場所は、あなたに初めて出会った思い出のポティロンですね。あなたと一緒にたべたソフトクリ~ムと何故か横顔が寂しそうだったのが
印象的でした。」(恋愛小説風)
あの頃の はまちちゃんは、まだお家にお留守番
だったよね。成長した我が子を見ると幸せ~ナ気持ちになれますねv-22
ヴィヨンままdot 2009.02.23 10:04 | 編集
なんだか広~いランなんですね★みんな楽しそう。
「○△□の森」とか農業公園系っていいですよね。
のほほ~んてお散歩しながら農産品や特産品も買えるし、
ラン併設の所も増えて来てて。
早く暖かくならないかとソワソワしちゃいます。

「カオマンガイ」ってタイの屋台とかでもみんな食べてる
蒸し鶏ぶっかけご飯?今度家でチャレンジしてみまっす(*^^*)
ましゅーママdot 2009.02.23 12:28 | 編集
おいしそうなオオマイガー!!
じゃなくて、カオマンガイでしたか(笑)
ああぁぁ・・・南国行きたくなりました!
ところでジャスミン米ってなんですか~?
北海道って、やはりエスニック系食材がほぼ
手に入らないんですよね~。
バセ達ってみんな、他の犬種は「みんなわざと早く走ってる」
と思うんでしょうね~。言い得て妙ですわ~(爆)
ボス母dot 2009.02.23 13:53 | 編集
>まーちゃんさん
うちのはあんまり走りませんが・・・(笑)
他の足長犬のみんなはばっちり走ってました☆

うちから思ったより近いことが判明したので、
モンローちゃんが行く時は是非お知らせください♪
茨城でのオフ会はやっぱポティロンですかね~♪
(って皆遠くて来てくれないかもしれませんが)


>あどBOSSさん
こちらこそとっても楽しかったです!
有難うございました!!
あれで空いてるほうなんですね。
我が家はあれでいっぱいいっぱいだったかもしれないので、
丁度良かったみたいです(笑)
せっかくパスも買ったし、
これから出来るだけ週末遊びに行きたいと考えてます。
(ペ〇サスも高くなっちゃったのでv-356
私もあど君みたいな可愛い服を手作りできたらいいのにな~


>ヴィヨンママさん
よ、横顔・・・
「ソフトクリームもう一個食いてーなー」と迷ってたのでは(笑)
あの時は緊張しまくりで行きましたが、
ヴィヨンちゃんファミリーのおかげで楽しいひと時を過ごすことが出来て☆
きっとそのおかげで伊豆に行く勇気が出たんだと思います♪

ほんと、1年前とは全然違う犬になったはまち。
やっぱり親ばかと知りつつも、嬉しいですね☆
今度は大人しくヴィヨンちゃんと写真取れるかな~♪


>ましゅーママさん
あっ、この「〇〇の森」ってシリーズで色んなところにあるものなのですね!!
イナカッペなもので全く知りませんでしたv-356
私はラン経験が少ないのですが、
それでもここのランはとっても広いんだと思います。
回りも大きい池あり、牧草地ありで、なかなかのどかでいい感じです♪
(ましゅー君、草をムシャムシャしたら似合いそう♪(失礼!))


>ボス母さん
オオマイガーって・・・不味そうですね(笑)
カオマンガイ、うまいですよん♪
私のはレモンたっぷりだからサッパリです☆

ジャスミン米ってジャスミンの香りがする、タイのお米ですよん。
カレーとかエスニック料理にはやっぱりパラパラのお米が美味しいv-238と思いますが、
日本のお米でも全く問題ないです。
(むしろよく日本のお米で作ってます)

札幌、あんな大都市(私の中ではその部類に入る)なのにエスニック食材売ってないんですか!?
とはいえ私もわりとネットで買っちゃう場合が多いんですが(笑)
しおまんdot 2009.02.23 17:35 | 編集
ポティロンの森 名前だけなら知ってます
そのぐらいのところなら わかめ&こつぶもびしばし速攻で行ける距離ですね
ランもすっごーく広そうですね
囲いの中が嫌いなわかめたちも これなら囲いのなかというのに気づかないかも

カオマンガイライスって カオマンっていう貝かと思っちゃいました ぜーんぜんちがうんですね
 
わかめ&こつぶdot 2009.02.23 20:18 | 編集
>わかめママさん
なぜかこのブログに「暇で・・・」って書くと仕事が舞い込んできて、今日も夜中1時だってのに半泣きのしおまんですv-40

えーーーポティロン、遠くないんですかー!?
なんだか凄まじいイナカにあるので野を超え山を越え・・・というイメージでした(笑)
高速からどうやって行くのかすら知りませんが、
近いなら是非今度遊んでください☆
でもわかめちゃん達、「こんなトコ気に入らな~い」ってそっぽ向かれそうで怖いな~(汗)
しおまんdot 2009.02.24 01:35 | 編集
いよいよ新築ですね。
いいなー!作るのはもちろんご主人による?
そしたらいろいろ工夫した家になるよね。
ますます羨ましい。

広いドッグランですね。
楽しそうだねー♪
のんきやdot 2009.02.24 09:46 | 編集
農協かぁ・・・・・
山中湖には、農業家がいないから農協がない!!

最近は、はまちちゃんの活躍がすごいねー!
えびちゃんは相変わらずのようで・・・・
早く、社交家はまち嬢にあいたいなi-185



Max&ポポロdot 2009.02.24 11:19 | 編集
JA審査無事通るといいっすねぇ^^
いつも短足が頑張って走ってると早いなぁって思うけど所詮足長さん達には及びませんな。
泣けるねぇ…

えーと、しおまんがい?じゃなかったオーマイがー?(爆)
鶏好きな私はまたまたヨダレが…
私もジャスミン米初めて聞きましたよ~
むらさきdot 2009.02.24 16:00 | 編集
ありがとうございました~~~
今日なにやら小包が( 'o')ハッ
とっても美味しそうなものがw
人間のおやつかと思いきや・・・
アンジー&ピットも大喜び
o(*^▽^*)o~♪やったー わーい わーい
ドモヽ(∇⌒ヽ)三(ノ⌒∇)ノドモ
act326dot 2009.02.24 18:16 | 編集
>のんきやさん
こんにちはー!
ハイ、アレンが作るので一体完成はいつになるのか。。。
(あえて考えないようにしていますww)

なかなか広くていいドッグランですよね。
茨城でバセパをやるときはここですね☆
(ってこんなに遠くて誰か来てくれるのかなー)


>Max&ポポロさん
ええっ!!??
農協がない所なんて考えられない茨城県民のしおまんです(笑)
何しろ自営業なので、ローンといっても色々めんどっちいんですよね~ハァ~

あ、はまちですか?
決して社交的ではありませんのであしからず(笑)
前みたいにワンワン吼えながら逃げるのがあまりなくなった、つーだけの話です(汗)


>むらさきさん
あえて「JA」って呼ぶところがミソです。
(ミソって・・・古っ!!)

おおっむらさきさんも鶏肉好きですかv-238
私も肉の中では鶏肉、
しかも安い胸肉が一番好きですv-238(って安上がりだなー)
おススメレシピが出来次第、またアップ致します♪


>actさん
こんにちはー!
いえいえ、こちらこそあんな素敵な贈り物をいただいてしまって!!
アンジーちゃんとピット君のお口に合うといいのですが。
うちは何でもかんでも食べるので、
あんまり美味しさの参考にならないんですよね~トホ。
アンジーちゃんたちいっつも世にも美味しそうなプロのおやつ食べてるみたいだし、
お口に合わなかったらどうぞうっちゃっちゃってください(笑)
(って茨城弁なんでしょーか)
しおまんdot 2009.02.24 19:08 | 編集
え~ローンの基本はJAじゃないのですか?
もっと田舎?な農家のきよ宅です(笑)
広いランでいいですね~
新潟なんて近場のラン?意外に行こうと思ったら
湯沢の方まで行かないと無いですよ・・・
はまちゃんがんばったね~
他の子はサルーキーとスパニエル?ですよね
走るのが本業の犬じゃないですか~
それを追いかけるだなんて凄いですよ
きよdot 2009.02.24 21:54 | 編集
>きよさん
いよっ!農協が基本と言い切れるきよさん、ステキですぞーーー!!
利率が今なら変動で1.5%くらいなんですね~(ただ同然)

んでなんで「ラン」にクエスチョンマークが?(笑)

我が家も近所にはランないんですよ(涙)
近くても20分以上かかりますし(例のSA)、
ポティロンは1時間かかります(汗)
まーでもパス買っちゃったからには通いますよ!!
(でもなぜか1年1500円という破格なのですが)
しおまんdot 2009.02.25 10:11 | 編集
えびはまちゃ~ん久しぶり~
うんうん 仲間に入ってるよ
最近の君達のは走ってる姿がとってもキュートよ
のりのりdot 2009.02.26 00:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
