--
--.--



2009
02.11

えびはま亭の2色ワッフル & しおまん亭のイーストワッフル

Category: えびはま亭
こにちはー!!

いやぁ~昨日はとってもあったかかったと思ったら、
今日は朝からどんよりさぶ~~~い一日で嫌になっちまいますね~アップロードファイル



というわけで、しおまんの独断でお出かけナシ。


でもちょっぴり罪悪感を感じた(責めるように突き刺す視線を感じたとも言う)しおまんは、
埋め合わせにワッフルを作らされました作りました。



DSC01004.jpg
アメリカのでっかいワッフルアイロン

DSC01007.jpg
手前がはまち色

DSC01008.jpg

buchiwaffle.gif



~えびはま亭の2色ワッフルの作り方~

・・・材料・・・・

えび色のワッフル
卵: 1個
スキムミルク: 1/2カップと少々
小麦粉: 100g
ベーキングパウダー: 小さじ1/2
オートミール: 1/4カップくらい(てきとう)
はちみつ: 少々

はまち色のワッフル
卵: 1個
スキムミルク: 1/2カップと少々
小麦粉: 100g
ベーキングパウダー: 小さじ1/2
キャロブパウダー: 大さじ2
はちみつ: 少々


・・・作り方・・・
①2色とも、それぞれ粉類は混ぜてふるっておく。(えび色のほうはオートミールも一緒に)
(ちなみに私はズボラなのでふるってませんプププ
②卵とスキムミルクとはちみつもそれぞれまぜておく。
③粉類を②のボウルに加えてさっくりと混ぜる。
④あとはワッフルアイロンで焼くだけ



簡単ですねぇ~うふ
私はこの生地で蒸しケーキにしたり、パンケーキにしたり、かなり活用しています。
お試しあ~れ



*むらさきさんやボス母さんなど、意外にワッフルファンがいらっさるようなので、私のワッフルレシピもついでに紹介することにしました☆


もそっとしたワッフルが嫌いな私にぴったりな、ふわっふわなワッフルです!!
日本ではワッフルっていうとデザートっぽいイメージが多いかもしれませんが、
このレシピは朝ごはんにぴったりですよん
是非試して感想を聞かせてくださいね~うふ


しおまん亭のイーストワッフルレシピ(人用ですよウフ

~材料~
*アメリカのレシピなので1カップ=240mlですので気をつけてね
・イースト(私はSaf Instantを使ってます): 小さじ1.5
・砂糖: 大さじ1
・ぬるま湯: 1/2カップ
・ぬるくした牛乳: 1と3/4カップ
・小麦粉: 2カップ
・塩: 小さじ1
・溶かしバター: 大さじ5
・卵: 2個
・ベーキングソーダ(重曹): 小さじ1/2


~作り方~
*前の晩にすること*
①ボウルにぬるま湯・イースト・砂糖を混ぜる。
②5分ほど待ってから、牛乳・小麦粉・塩を入れ混ぜる。
③溶かしバターを入れ混ぜ、ふんわりラップして冷蔵庫へ。
*ワッフルを作る準備ができたら*
④別のボウルに卵をといて、重曹を入れ混ぜる。
⑤卵&重曹ミックスを③のボウルに入れ混ぜる。
⑥ワッフルアイロンで焼いて出来上がり~!!


トラックバックURL
http://shiorman.blog23.fc2.com/tb.php/72-04ce7499
トラックバック
コメント
おいちそうーーー!! っていうか嫁に来てくれ。
dot 2009.02.12 06:42 | 編集
超簡単で美味しそうです~~~v-10
日本のワッフルメーカーは1度に2個ずつですよね。
一気に4個焼けると便利です~~~v-271
でっかいワッフルアイロンということは、1個の大きさも大きいのですか?
今巷ではモッフルも流行っているので、ぜひやってみてください♪
まーちゃんdot 2009.02.12 10:25 | 編集
何で私の欲しいもんが分かったんだ~!(><;)
専門店で食べたワッフルがめちゃ美味しくて真剣に機械買おうと思ってたんですぞ…
これ4個も焼けるんだ!
くぅー!2色っていうのがいいじゃないですか
えびはまちゃん達がうらやますい!

そーそー、もっふるも美味しいよ~♪
むらさきdot 2009.02.12 16:02 | 編集
リストから選択
おっ!うちにも一度使ったきりのワッフルメーカーが
どこぞに眠っていることを思い出しましたわ。
タネをどうしたらいいかわからなかったので
パクらせていただきますぅ^^
で、その機械はどこでしたっけね~(ごそごそ)
2匹の熱い視線が痛いですねー
ボス母dot 2009.02.12 20:06 | 編集
なんでも簡単そうにしゃかしゃか作れるしおまんさんがうらやましいですねー
おいしそーだし いつかいつか仕事がひまになったら作りたいなー
2ヶ月ぶりのシャンプー うちも同じ日にシャンプーしたよー 
わかめ&こつぶdot 2009.02.12 22:06 | 編集
私もワッフル大好きですv-238
前は良く焼いていたのですが、最近はさっぱりです。。。1個ずつしか焼けないので、時間もかかるし、作りながら食べちゃうので、出来上がりの数が少ないんですよねi-196
でも、しおまんさんのブログ見たら、また作ってみようかなぁi-184っという気になってきましたi-176
かめきちdot 2009.02.12 22:36 | 編集
>くま五郎ちゃんかな???
ありがとうっす。
ダンナには作ってませんよ。
犬にですよ(笑)


>まーちゃんさん
そうそう、日本に来てからアメリカサイズのワッフルアイロンを探しに探したんですが、どれもこれも四角いやつは2枚、あとはでっかい丸い形が4つに区切られてるやつしかなくって。
何しろアレンが12枚くらい食べるので(まじで)2枚ずつなんて焼いてられません。
ということでアメリカ製のをわざわざ探して買いました・・・・アホですね。

モッフル。。。
お餅ってあんまり食べない私ですが、
モッフルにしたら軽く食べられますかね~
今度やってみます。


>むらさきさん
うふv-238
買うなら4つ焼けるやつが絶対おススメですよ!!
実際焼くとわりと時間かかるし、
2枚ずつ焼いてたら先に焼いたのは冷えててベッタリなんてことに。。。
アメリカ製の4枚焼けるやつ、探すといくつかありましたよん♪

記事で人間用のお気に入りワッフルレシピも紹介しましたので、参考にしてくださいね♪


>ボス母さん
一度使ったきりって。。。(汗)
ゼイタクですなーーーー!!!!

記事に付け足したワッフルレシピ、
普通のワッフルとはちょいと違う風味とふわふわ感で、
世にも美味しいですよー☆
是非是非お試しください☆


>わかめママさん
いやぁ~普段おやつを買わないので、
自分で適当に作ってるだけですよ(汗)
よっぽどのことがない限り、超簡単なやつしか作りません(笑)

2ヶ月ぶり!!
うちの2匹は2ヶ月シャンプーしないとべったりぐっちょり世にも汚い犬になりますよ(滝汗)
わかめちゃんたち、顔だけじゃなくてキレイなところもセレブなのね~
しおまんdot 2009.02.12 22:38 | 編集
>かめきちさん
おっここにもワッフルファンが♪
みんな結構ワッフル好きなんですね~

1枚ずつとなるとそりゃー時間かかりそうですね!
あれ実は結構時間かかるんですよね(笑)
焼いたそばから食べないと冷めちゃうし、
冷めちゃうといまいち美味しくないし。。。
でも焼きあがったそばから食べるのがまたうまいんですよね~v-238

今度イーストワッフルのレシピも試してみてくださいね♪
しおまんdot 2009.02.12 23:01 | 編集
Maxが『こんなん食べたことないわ』と、マジマジとワッフル画像を眺めておりました
たこ焼き機はあっても、そんな洒落たワッフル用の鉄板なぞ持ってやしませんし・・・
春バセパに持参して、『ワッフル専門店しおまん』を開いてくだひゃい
ポポロdot 2009.02.13 11:33 | 編集
やっぱりしおまんさんってまめに色々するんですねv-354
一人暮らしの頃からどんどんズボラになってきてる私(><)
見習わなくちゃv-356

ワッフルとかパンケーキとか、美味しいですよね♪
目が無いわたくしです(^^;
ましゅーママdot 2009.02.13 14:56 | 編集
人間用レシピ、しっかりメモりました♪
私もがっつり食っちまう方なんで4枚焼ける機械いいですね(アレンには負けるよ…くぅ!)
これから探しますw
むらさきdot 2009.02.13 16:15 | 編集
私もワッフル大好きです!
特にメープルシロップ味のやつが!
本当にお料理得意ですよねー!
ところでワッフルメーカーの無い私は
「たこやき」の鉄板で焼いたらいいですかねー?(笑)
masadot 2009.02.13 17:40 | 編集
>ポポロさん
えーーー関西の人はワッフル食べないんでしょーか!?
なーんてそんなわけないですね(笑)
私も実は昔は好きじゃなかったんですよ!
なんかもっさりしてて甘くて「日本人は米だっつの」なーんて思ってたんですが、
上のレシピに出会っていきなりファンになりましたv-238

バセパでワッフル・・・無理ですね!(爆)
あれひとつ焼くのに実はかなり時間がかかるんですよ~
関西の人がたこ焼きをそれぞれ焼くように、
焼いたそばから食べないと冷めて不味くなります(笑)


>ましゅーママさん
いやぁ~不況の波にあおられて今世にも暇なんですよ(笑)
だからここぞとばかりにえびはま奉仕三昧の毎日です。

えーーーましゅーママさん、なんか白いエプロンでキッチンに立ってるの似合いそうなのに~(笑)
(もちろんレエスv-238


>むらさきさん
甘いほうがよければもっとお砂糖入れてくださいね!
このレシピは殆ど甘くないレシピです☆
朝ごはんから甘いもの食べたくない純日本人のワタクシにはぴったりなのですが。
(アメリカではワッフルと言ったら週末の朝ごはんなのです)


>masaさん
へーーーメープルシロップ、出来てからかけるんじゃなくてメープルシロップ味のワッフルなんですか!?
へーーーーうまそーーーー
普通に焼いてからかけてました(笑)

いや、たこ焼きメーカー、まじでやったらうまいんじゃないかと思う今日この頃です。
もったりワッフルだとまずそうだけど、
このイーストワッフルならふわふわで外がカリッとするレシピなので、
たこ焼き型の一口ワッフルなんてのもうまそーじゃありませんか!!
・・・・勇気を出して挑戦したらレポお願いします(笑)
しおまんdot 2009.02.13 20:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
