--
--.--

スポンサーサイト


2009
01.12

Fluffy Paws

Category: えびはま亭
みなさまこんばんは。


今日は昼間なんとなくあったかい気がして、
コートなしで1時間半の散歩に出たら、
最後の30分間死ぬかと思ったしおまんです。



ここのところ仕事が暇で暇で(いつも年末年始は暇なのです)、
数年前の夏のえびのように床ずれができそうです。
あ、こうゆうところでバラしちゃまずかった?
ぷぷぷ。。。


暇なので昨日はえびはまのTシャツ作り
ラグランで色々なパターンを試しているのですが、
どうもしっくりくるのがなくって試行錯誤中。うーん…
本当は後ろ足もスッポリ履けるのがいいんだけど。。。
Tシャツで苦労している時点でそんなことを望むのが間違っていますね、ハイ。orz


んで今日は、家に大量にあるさつまいもを消費すべく、
えびはまにふわふわクッキーを作りましたビスケット


さっ、できたよん

hurry, dammit


ぎゃーーーーコタツカバーがヨダレで違う柄に!!!!うわーん
はいっええよ食べて

oh, shiiiit


どうでしたかしおまんの愛情がこもったお味の方は?んんん~?

more,dammit

・・・・そんな子にあげるクッキーはありません。



さつまいものFlffy Paws
・蒸かした(レンジでも)さつまいも: 200g
・卵: 1個
・全粒粉: 120g
・ベーキングパウダー: 小さじ1/2
・オイル(今回はごま): 小さじ1くらい
・豆乳: 1/4カップくらい(適当。。。)


ぜ、全部フードプロセッサでかき混ぜて終わりです。ぶははは。
一応粉類は事前に混ぜておきますが、
あとはFPでういーんういーんと混ぜるだけでっす!
サツマイモも、水分が多ければ豆乳もそんなにいりませんね☆

私はこれを小さく丸めて、つぶして、肉球の形に擂り粉木で穴を押して、25個くらい出来ました☆
200度のオーブンで20分焼いて出来上がりデス

トラックバックURL
http://shiorman.blog23.fc2.com/tb.php/68-7ce89d30
トラックバック
コメント
さつまいものFlffy Paws 美味しそうですね~
今度、アドにも作ってあげようと思います。

しおまんさん暇なの?
ならば、ぜひ遊んで下さい。

そうそう
元日以来、ポティロンには行けてないんですよぉ
ずーーっとペガサスです(笑)

あっ!
今年からペガサスの料金が変わりまして
1頭目、2頭目ともに同じ料金になりました。
(多頭値引き無しです)念のため・・・
あどBOSSdot 2009.01.12 22:51 | 編集
えび&はまちちゃん達お座り待てして偉いね。
画像にも写らない素早い動きも感動物です。笑
こりゃ美味しいから何枚食べたのかな?
もう一枚催促してる幸せな顔もいいな~。

のんきやdot 2009.01.13 06:57 | 編集
さつまいものクッキー簡単で美味しそうですね♪
モンローにもちょこっと作ってみようかなぁと思います(^▽^)
食べた後のはまちちゃんの「もっとおよこし」という興奮したお顔がまたキュートです☆
まーちゃんdot 2009.01.13 09:59 | 編集
美味しそうなクッキーですね
今度和さんにでも作ってみます

それにしてもさつま芋が大量だなんて羨ましいです
なぜか今年はお芋さんの安売りが無いのですよ・・・
親作らないかな~お芋さん
きよdot 2009.01.13 13:10 | 編集
こっこれはおいしそうな お芋さんクッキー。
ボスに知られたらやばいです^^;
えびはまさん・・・そんなじと~っとした目で
見つめられたら、いくつでもあげてしまいそう(笑)
ボス母dot 2009.01.13 16:53 | 編集
まぜるだけでいいのか~
お菓子と相性の悪いワタクシでもできますかね
実はべーキングパウダーが余っててどうしようかと思っていたとこでした(^^;)
味はえびはまちゃんのお墨付きだねw
むらさきdot 2009.01.13 18:11 | 編集
手作りおやついいなー
おやつ作ってみたい気持ちは山のようにあるのですが
いつになるかわからないけど おやつぐらいは手作りやってみたいなー
しおまんさんレシピでつくったらお知らせしますね
わかめ&こつぶdot 2009.01.14 07:23 | 編集
瞬食、早過ぎて笑えました(^^;
めっちゃ真剣な表情のお二方、かわいいですね。
お菓子...高校生の頃マイブームがあって、大好きだった彼に必死で作ったのに
ことごとく失敗してセンス無しって自覚、以来封印してきました(--;
たまには作ってみようかな(^^;
ましゅーママdot 2009.01.14 13:18 | 編集
>あどBOSSさん
こんにちは~☆
先日は有難うございました♪

あど君は一人っ子だから味にうるさいのでは?(笑)
我が家はまずくてもなんでも、
もらえるものならなーーんでもスゴイ勢いで食べますので、
あんまり美味しいかどうかの参考にはならないと思います(笑)

はぁ~ペガサスったら、私に対するいやがらせですね~
出費がかさんで会員どころじゃないここ数ヶ月でございます(涙)


>のんきやさん
いや~、アストン&エラン組の「待て」には誰にも勝てませんよ!!
やっぱ「早食い」で勝負ですかね~
ってそんなお嬢さん達でいいんでしょーか、我が家(涙)
伊豆は今も暖かいのでしょうかね~いいな♪


>まーちゃんさん
ありがとうございます♪
まぁ上にも書きましたが、我が家の二人が食べてるからといって必ずしも美味しいというわけではありません(笑)
モンローちゃんはいつも美味しいものもらって舌が肥えてそうだから、
あんまり喜ばれないかも(笑)


>きよさん
えーーーー我が家の方では、いたるところでサツマイモ大量に安く売ってましたが、やっぱり地方によって違うんですね!(当たりまえか~)
私も一昨年は沢山作ったのに、去年は植えるタイミングを逃してですねぇ~、2ヶ月くらい後悔の念にさいなまれました。
でもサツマイモは手入れも楽だし、作るの簡単で沢山できるし、いいですよね。
ジャガイモよりもヘルシーという話だし。


>ボス母さん
おっ「お芋さん倶楽部」部長のボシ君にはぴったりのクッキーではないですか☆
ボシ君は一人っ子でも、あんまり好き嫌いなさそうですよね、そういえば。
結構一人っ子の子は、「ゴハン食べてくれなくてー」なんて聞きますが、
ボシ君もあの切な~い声でねだるくらいなので、
ゴハンを残すなんてあまりないのでは?
うちみたいに食べることばっか考えてるのも困り者ですが、
食べてくれない子も心配ですものね~


>むらさきさん
お菓子と相性の悪い、って(笑)
でもあるるさんもいっつもおいしそーなゴハン貰ってるから、
かすかなお芋さんの甘みじゃ味気ないって思われちゃうかしらん。
まぁメープルシロップという奥の手もありますからね!!

普通クッキーというと「さっくりと混ぜるように」しなきゃいけないけど、
これは目的がふわふわしっとりクッキーなので、
FDで混ぜちゃってもOKですよん♪

あ、重ね重ね言いますが、えびはまの感想は全くあてになりませんのであしからず。
食べ物ならなんでも最高にうまいと思ってます。


>masaさん
うひょひょ、やっぱベイビーズも
「よくわかんなかったから、もういっかい」と言ってます?(笑)
我が家は空のお皿を見せて、匂わせて、舐めさせて、やっと納得するようです。

「鬼まんじゅう」って確か、前にむらさきさんが書いていたような・・・?(うろ覚え)
んで「うまそーv-238」って思った覚えが♪

スイートポテト、うまいですよね~♪
でも、実は、ワタクシお菓子作るのは大好きなんですが、
あんまり甘いもの食べないのです(笑)
むしろせんべいとか、しょっぱい派なのです(イナカッペ代表)
なので、お菓子作りは全て味もわからないえびはまのため。。。なんかむなしいっす


>わかめママさん
おやつは簡単ですよ~♪
ま、うちの場合、二人ともなんでも「うまいうまい」と食べるので、
舌が肥えてる子にはうまいかどうかわかりませんが(笑)

つーか、私は未だにわかめママの「シチューの箱の作り方」のお話にぶったまげておりますv-405
A型の人ってそんなところも違うんですねぇ~
私はいつも目分量だから、いっつも微妙に違う味なんだろうな~
ある時なんて、カレーに色々入れて作ってたら、
「んん~~~うまいけど、これカレーじゃないよね」とはっきり兄に言われたのを思い出しました。


>ましゅーママさん
今でもびゅーてほーなましゅーママさんのこと、きっと高校生の頃はさぞかし学校のアイドルだったのでは!!?
そんなましゅーママさんが夢中になってた彼。。。どんななのか気になります(ってそこかー)
「高校生の恋」つーことで今、なみだちゃんパパを思い出して、一瞬妄想の国に行ってきました。
(私の中で日本の恋=高校生の恋@土手の散歩道)
ハァハァハァハァアハァハァハァハァハァ・・・・
しおまんdot 2009.01.15 01:15 | 編集
私も丁度Tシャツ作成途中です、面倒なので一気に4枚にチャレンジしてます。
愛犬用クッキーの手作りは未経験なのですが、、、この作り方なら不器用な私にも出来そうi-198な感じがします。チャレンジしてみようかなー。
かめきちdot 2009.01.15 20:16 | 編集
>かめきちさん
おっ一気に4枚ですか!!
でも縫い物って、気分が乗ると、ばばばーーーっ!とやりたくなっちゃいますよねv-238

私も、実は、試行錯誤の末、やっとぴったりの型紙ができて。。。うわーーいうわーーーい☆
ここのところ物凄く寒いし、ストーブ陣取ってる姿をみると、やっぱり犬でも寒いんだな~と思っちゃいますね。
私も、応用編でわさびちゃんのまねしてスカートくっつけたーい!!
しおまんdot 2009.01.15 23:47 | 編集
美味しそう
早速ワタクシも試してみたいなぁ
えびはまちゃんのあの“くれ~”視線たまりません
のりのりdot 2009.01.16 00:39 | 編集
>のりのりさん
うわー返事が遅れて申しわけありません!!

いやいや、いつもとっても美味しいオヤツばかりを食べているリリーちゃんのこと、
こんな簡単なオヤツじゃ「手抜きなんじゃないv-359」て怒られちゃいそうです(笑)
しおまんdot 2009.01.18 17:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
