--
--.--

スポンサーサイト


2008
12.29

クスクスサラダレシピ

Category: お料理
attacked


dead in the mouth


クリスマスディナーのレポもサボっていましたが、
遅ればせながらコレ。。。

christmas dinner


毎年七面鳥を焼いて、トラディショナルなメニューにするのですが、
今回はアメリカで一度やってきたので違うメニューに。

今回のメニューは
・チーズリゾット マグロステーキとホタテのグリル乗せ マルサラクリームソースがけ
・ブロッコリースフレ
・クスクスサラダ
・サツマイモ・ニンジン・ローストガーリックのポタージュ
・チョコレートムース

と、

お友達が作ってくれたジャーマンポテトとコールスロー


メインディッシュ、スフレ、クスクスサラダ共に初めて作ったレシピでしたが、
どれもこれも超美味でした!!


特にこのクスクスサラダは、何年も前にとあるレストランで食べて以来ずっと食べたかった味。
でもどこにもレシピが見つからず。。。orz

でも!!
今回アメリカの古本屋さんで買ってきた「Dean & DeLuca Cookbook」にどうもそれっぽいレシピが。。。
早速作ってみたところドンぴしゃり


なので、皆さまにもレシピをコッソリ教えちゃいますよ!!
驚きのシンプルレシピです。

レーズン入りクスクスサラダのレシピ

A.トマトジュース 3分の1カップ
A.レモン1個分の絞り汁
A.EXVオリーブオイル(必ず美味しいやつを) 6分の1カップ
・クスクス(乾燥) 1カップ
B.トマト(種を捨てて1cm角に切っておく) 1個分
B.パプリカ 1 (1cm角に切っておく。できれば色違いのものを半分ずつがベストです)
B.きゅうり 1 (種をスプーンで捨てて1cm角に切っておく)
B.レーズン(お湯に浸してやわらかくしておく) 4分の1カップ
B.にんにくのみじん切り 3ぶんの1カケ分
・生のパセリ(みじん切り) 3分の2カップ
・生のミント(みじん切り) 6分の1カップ

1.Aの材料をボウルに混ぜて、乾燥したままのクスクスを入れて混ぜる。ふたをして(ラップでも)一晩冷蔵庫に置く。
2.Bの材料を別のボウルに混ぜて、同じようにふたをして一晩冷蔵庫に置く。
3.野菜とクスクスを混ぜ、ミントとパセリを混ぜ、塩で味を見る。
4.さらに4時間冷蔵庫で寝かせて出来上がり!

前までレーズンをサラダに入れるってどうなの・・?
と思っていた私ですが、
このレーズンの甘さが絶妙なこのサラダ。
是非是非お試し下さい。

写真はコレ。
bloody mouth

あ、間違えたコレだわ
couscous

写真だとあんまり美味しく見えないですが。。。jumee☆Feel Depressed4
是非一度お試しあーれ♪

ebihamatree

トラックバックURL
http://shiorman.blog23.fc2.com/tb.php/65-07e499dc
トラックバック
コメント
更新、待ってましたわよv-237

我が家で、大爆笑の対恐竜写真!
最高です!

クスクスサラダ、初めて見ました。
機会があれば、試してみたいと思います。
ポポロdot 2008.12.29 19:15 | 編集
しおまんさん、ぜひ私にディナーを作ってくださいv-10
ものすごく綺麗で美味しそうです~v-238
今年はしおまんさん、えびちゃん、はまちちゃんとお友達になれてとても嬉しかったですv-254
また来年もどうぞ宜しくお願いいたしますv-22
まーちゃんdot 2008.12.30 00:10 | 編集
(゚∀゚)アヒャヒャ(゚∀゚)アヒャヒャ(゚∀゚)アヒャヒャ
楽しい様子が写真からうかがえます。
この不景気な世の中を笑い飛ばすような
レポ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ
これで酔い年が送れそうですぜ~!!
来年も( ´゚д゚`)よろすくお願げ~します。
act326dot 2008.12.30 00:13 | 編集
恐竜とのポーズがめちゃ笑えます(^^;
しおまんさん、お料理上手なんですね(*^^*)うらやましい~。

来年も楽しい記事おまちしてます♪
良いお年を~(*^^*)
ましゅーママdot 2008.12.30 09:00 | 編集
来年のクリスマスは料理の宅配をしてください。
さすが、ホラーファンで女優のしおまんさん!

来年もよろしくお願いします。
はなぱぱdot 2008.12.30 23:04 | 編集
でっかい恐竜だー
カメラのこちらがわのアレンさんは
「ぼくは彼女のこんなところが好きなんだなーv-238」と言う声が聞こえるようです

今年も最後までわらかしていただきありがとうございました 
わかめ&こつぶdot 2008.12.31 09:47 | 編集
今年もいろいろありがとうございました。
来年もアレンと一緒に楽しい時間過ごしましょうね。今年一番のニュースは‘魚の丸焼き’感動しました。来年は1m越えの魚釣ってきますので
塩焼き挑戦してください。
のんきやdot 2008.12.31 12:10 | 編集
な・・・なんて素敵なでなー
こんな風にテーブルを飾ることができると、おいしさも倍増ですね。ワープできたらイスを持ってしおまんさんのお宅に居座りたいです。ハイ

私はおせちを数品つくり、この「こころの泉」にやってきました(らぶ 
2009年も楽しみにしています(*。*)V

玄さん&蜜柑ママdot 2008.12.31 15:56 | 編集
>ポポロさん
こんにちはー!!
爆笑いただけてありがたいです。
いつになったら大人になるんですかねー
やっぱ子供いないと人間として成長できないんでしょうか。

ボス家のほうは世にも寒そうですが、
お体に気をつけて!!
今年は一年お世話になりました!!


>masaさん
うひょひょのひょ。
自分なりに数シーン撮って選んだんですが、
隣ではちびっこが私よりも若いパパママと遊んでいるにも関わらず、
その脇で夫に「こんなアングルで撮ってちょ」と頼んでいる自分をちょっと見つめなおしたくなりました。

お正月は、実はおせち食べないんです。。。我が家(汗)
子供の頃からおせちの中でも食べるのはかまぼこだけ。
嫌な子供ですねー!!
ま、親もおせち、あんまり好きじゃないみたいなので、
今年はチャーシューです(ナゼ!!??)

今年は楽しい笑いを沢山有難うございました♪


>まーちゃんさん
うふふ、そう言っていただけると嬉しいです☆
みんなで豪華に食べるご飯、一番美味しいですね!!

モンローちゃん、まーちゃんさんとお近づきになれて、
楽しい一年でございました。
また来年も遊びましょうね!!


>actさん
恐竜の口に血の落書きを真剣にしながら、
我ながら何歳なんだ、と突っ込みたくなったしおまんです(涙)

今年は沢山お世話になりました!!
来年もまた遊んでくださーい☆


>ましゅーママさん
大人になってもアホすぎますよね私(汗)

料理は大好きなのですが、
「食べたいなぁ」と思うと何でも作ってしまうので、
他人には「羨ましい」と良く言われるのですが、
おかげで肉は一向に減る様子もなく。。。(涙)
「料理ってめんどくさい」と思ってるくらいのほうが、
健康にはいいのかもしれないと最近本気で思い始めました。

今年はましゅーママさんともお近づきになれて、
とっても嬉しい年でございました☆
来年も宜しくお願いします!!


>はなぱぱさん
こんにちはー!
いつも思うのですが、
バセパでも女性陣はみなさんおしとやかなのに、
アホなのって私だけ・・・?(泣)
男性はみんなはじけてますけどねv-238

今年はお世話になりました!!
来年も宜しくお願い致します!!


>わかめママさん
い、いやぁ~(汗)
「これこれこうゆうコンセプトでさーアングルはこんな感じでさー」と何枚も撮らされ、
アレンも何を間違ってこんな嫁と結婚しちまったんだか思い悩んだことでしょう。

今年は沢山わかめファミリーとお話できて、
とても嬉しかったです☆
来年もまた遊んでくださいね!!


>のんきやさん
今年も大変お世話になりました。

1m!!??
もちろん丸焼きですともv-238
マグロそのままとかで焼いてみたいですね~(笑)

来年も宜しくお願いいたします!!


>玄さん・蜜柑ママさん
うふふ、でも実はあのディナーは友人宅だったのです。
我が家はもっと薄汚いです(笑)

イス、持ってきてくださって大歓迎なのですが、
せっかくのキレイなディナーを食べながらも、
話題はアホネタばかり。。。
しかもメンバーは私たち夫婦・母・友人夫婦(50代)とみんないい歳の大人なのに、
毎回会うたびに「うちらって・・・(汗)」と思います(涙)

来年はまたバセパでお会いできるといいですね☆
新しい「玄さん・蜜柑ちゃんファミリー」とお会いしたいです☆
しおまんdot 2008.12.31 23:07 | 編集
昨年はお世話になりました!

って、久々にお邪魔しにきたumikoですが、相変わらずのテンションの高いブログに爆笑させていただきました~。
いやー、サイコーです☆
最近サボリ癖がついた私ですが、今年もブルバディ共々よろしくお願いします。
umikodot 2009.01.03 07:33 | 編集
あけおめでございます!!
この恐竜公園はどこなんざましょ?
今年も、しおまんさんのハイテンションブログを楽しみにしとります^^
今年もどうぞよろしくですっ!
ボス母dot 2009.01.03 22:26 | 編集
>umikoさん
あけましておめでとうございまーす!!

私もしばらくご無沙汰しちゃってごめんなさい!!
この下らない写真で爆笑いただき、有難うございます(笑)
私もサボり気味でダメダメですが、
今年はもう少し頑張る予定ですので、
今年も宜しくお願いいたしまーす!!


>ボス母さん
あけましておめでとうございまーす!!

恐竜公園、うちの近所の公園でございます☆
近所なのに初めて行ったらでっかい恐竜がいっぱいで興奮し、アホ写真をいっぱい撮ってしまいました(笑)

ボシ君も見るたびに元気になっている様子!!
今年は元気なボシ君の姿を沢山見せて欲しいです☆
今年も宜しくお願いいたします!!
しおまんdot 2009.01.05 12:41 | 編集
すんばらしい公園じゃあ~りませんか!
ほとばしる流血に愛を感じましたぞ
果敢に戦う戦士しおまんさんは涙ものです。
どの写真も大爆笑でしてよw(^m^)

クスクスサラダ美味しそうですねぇ
EXVオイルのいつも美味しいやつを!ってのに共感しました(なんでそこ…)
やっぱオイルは違いますよねd(゜▽゜)

今年も記事楽しみにしてますよ♪
むらさきdot 2009.01.05 15:07 | 編集
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
えっここって公園なの?おもしろそう・・
えびはまちゃんこの恐竜を見て最初びっくり
しなかったかな?
うちのモコああみえてもかなりの臆病なんです。
絶対吠えまくってるなe-350

PS:今年こそ名刺頂戴ね(お願い)v-409
モコママdot 2009.01.05 15:41 | 編集
あけましておめでとうございます
恐竜公園楽しそうですね~
飛びちる血が素敵です

クスクスサラダも美味しそうですね
和さんのご飯用にたしかクスクスが有ったはずなので挑戦した見ますね
きよdot 2009.01.05 23:02 | 編集
>むらさきさん
すっかりご無沙汰してしまい、ごめんなさいv-356
ここ、近くの公園なんですが、なかなかええでしょ(笑)
周りは小さい子供連れのどう見ても20代の若い夫婦ばかり。。。
なんだか自分の人生を振り返りましたねぇ~
(んでやけになって↑の写真)
だいたいあの血を落書きするのだって実は結構時間かけてるわけなんですよねぇ~はあぁ~
ママになんてなれるわけがありません(涙)

今年はもうちょっとサボりグセを直すべく頑張りたいと思いますので、
またまたえびはま徒然日記を宜しくお願いいたします☆


>モコママさん
うぎゃぎゃぎゃ!!
ま、まじっすか・・・?
(↑てっきり名刺なんてとっくの昔に渡していたと思っていた私)
しゅ、しゅみましぇーーーんっ!!
次回こそ、次回こそは必ずや!!
・・・会場で「名刺どうなっとんじゃゴルァ」と言ってくださいv-238

今年もアホな(のって私だけですかね?)えびはま家を宜しくお願いしまーす☆
モコちゃんが案外ビビリ屋さんだと知ってびっくりのしおまんより。


>きよさん
明けましておめでとうございます!!
すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい!!

なんと、クスクスって和さんのご飯用なのですか!?
そんな安く買えるんですかー!?いいな!!
私は確か500gで450円くらいだった気が。。。
ってそれ普通なんでしょうか(笑)
つい普通のスパゲティと値段比べちゃってどうもぶったくられてるような気がしちゃうしおまんです。

今年はもう少し更新頑張りますので、これからもえびはま徒然日記をどうぞ宜しくお願い致します☆
しおまんdot 2009.01.08 17:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
