--
--.--

スポンサーサイト


2007
12.13

えびはまベーカリーのバナナ蒸しパン

Category: えびはま亭
みなさまこんにちは。
口内炎になったところがちょうど歯列矯正の器具にあたって地獄の痛みを味わっているしおまんです。

ebi1のコピー

あっアナタちっとも同情してないわねっ 


さて、ワタクシ昨日バナナ蒸しパンを作りました 超てきとうに作ったんだけど、すっごく美味しくできたわけ!!

写真は撮るの忘れました(笑)

レシピは・・・・・・・・てきとーです

ぎゃーーーぶたないで下さい!!(泣)



しおまんのてきとーバナナ蒸しパンレシピ:
ホットケーキミックスなんてこじゃれた物はないので小麦粉: 100g(くらい)
・ベーキングパウダー: 小さじ2弱(くらい)
・卵: 1つ
・お砂糖: スープスプーン山盛り3倍(くらい)
・牛乳: 1カップ・・・・くらい・・・?
・バナナ: 2本

①まず卵とお砂糖を泡だて器でスムースになるまで混ぜ、
②そこに牛乳をまず半カップくらい入れて混ぜます。
③そこにバナナの実を手で握りつぶしながらぐちゃぐちゃっと入れ混ぜ、
④そこに粉類をふるい入れ、
⑤牛乳を適当に足しながらさっくりと混ぜる。

*この手のものは混ぜすぎるとグルテンが活躍しちゃってべちゃっとなるので、あんまし混ぜすぎないようにしてください

⑥紙とかアルミのカップに8分目まで入れて、
⑦湯気がたった蒸し器で蒸して終わりです♪

楊枝とか刺して何もついてこなかったら出来てまっす!!・・・・てそんなの当たり前じゃんね(笑)料理の本には必ず書いてあるので私もちょっと書いてみました(笑)


超簡単だけどしっとりふっくら美味しいのですよ♪
みなさま是非お試しアレ♪
トラックバックURL
http://shiorman.blog23.fc2.com/tb.php/5-29dda7d6
トラックバック
コメント
家には蒸し器がありません。
そういや、2日前、長男が「シュークリームのクリームが食べたい」
ちゅうから、カスタードクリームだけを作って。
シューはつくれないぞ!かあちゃんは!
って思っていたら、次の朝、とおちゃんとふたりで食パンに塗って食べてた。
甘党二人・・・つわものだわ。
つか、それでいいんかい!?
くろdot 2007.12.13 22:14 | 編集
うわ~ 美味しそう! バセパのときのクッキーも美味しかったし♥
じゃ、次回はこれを! ・・・図々しすぎぃ~~ 失礼しましたv
ロストdot 2007.12.14 19:19 | 編集
>くろちん
クロチン・・・ぷぷっ。
あ、失礼失礼。

てゆうか食パンにカスタードって・・・・(笑)
まあ一応小麦粉だから甘くないスポンジということに・・・・って無理ありすぎっぺよ!!!!

蒸し器っていっても機械じゃないよ♪
ただの蒸かし鍋のことだよ♪
ホラ、冷めたご飯とかさ、下に水入れて、その上に穴のあいた中敷を置いて蒸かしたりする、アレよv-238 百円で売ってるよ(笑)私は結構アレを活用してるんだよね~鶏肉蒸したりさ。バナナ蒸しパン、超簡単に出来るから是非お子様に作ってあげてちょ♪


>ロストさん
むしろクッキーより簡単でっす!(笑)
次はもうちょっと美味しい何かを持って行きたいな~♪
ストレス解消は料理なのです。
・・・・だから太るっていうツッコミは聞こえません(笑)
しおまんdot 2007.12.14 23:06 | 編集
バセパの時,クッキー頂きました!!しっとりクッキー,しっとりケーキ大好きなので,とっても美味しかったです!
しおまんさんのストレス解消は料理なんですか?実は,私も料理をしている時って他の事を考えなくていいので,悩みがあったりすると休みの4時頃から作ったりしてます。作り終えるとすっきりしてたりしません?
とにかく,美味しいものを食べるのが好きなんですよね!だから,年々ブクブクと大きくなってます(涙)でも,作るにしても,食べるにしても美味しい方がいいし♪
次回のバセパ・・・楽しみにしてます!もぎ子は・・・ワンコシューにしようかな?ワンコカップケーキも簡単です!!ちなみに,お菓子作りは,かんぜんにワンコ専門で,人間用は自信がありません・・・こんど教えて下さいね!
もぎ子dot 2007.12.15 20:12 | 編集
>もぎ子さん
あはは、あのクッキーは超短時間でできる簡単クッキーだったのでいまひとつでしたが次回はもっと美味しいもの持って行きますよ♪

もぎ子さん家が近ければ「こってりお料理パーティー」とか出来たのにね~(笑)残念です。

次のバセパは、ワンコおやつもがんばって持って行くつもりです!Three Dogs Bakeryってお店あるでしょ?あのお店、私がアメリカで住んでた町から割と近間にある町に本店があったんですけど、そこで買ったワンコ用のクックブックがあるのです♪人間のよりも美味しそうなやついっぱい載ってて、読んでるこっちがおなかすいちゃうんですよね~(笑)
しおまんdot 2007.12.15 23:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
