--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008
09.04

すごいぞアレン

Category: その他徒然
みなさまこんばんは。


最近暇なことをいいことに、
面白いネタもないくせに調子に乗ってブログ更新しているしおまんです。
スミマセン。




私のパートナー、アレンは木のお仕事をしています。
とはいえ日本にいる今は、外国人のお客様の家のリフォームを主に頼まれているんだけど・・・(大工さんでもあるのです。)






常々「もっと家具とか作る仕事がしたいなー」と言っているのですが、
今回、ここ半年ばかりお世話になっている、
新しいお客さんの一人に15世紀の椅子をお願いされました。





Chair side 1


↓後ろから見たとこ
Chair back





これがなかなかスゴイ代物で、
折りたたみ式になっています。
15・6世紀には非常に人気のあったデザインらしく、
「ハサミの椅子」という名前で愛されていたようす。



↓こんな感じ
Chair folded

この背もたれはただ差し込むだけになっています。




身内ながら、スゴイじゃん!!と感心したしおまん。
でも値段を聞いてみたらアホのように安くて、
「・・・・・・・・・・・なんで?」
と聞いたら
「彼は友達に近いし、自分もこれ作って楽しかったから。」
と。。。。。。。。。。。。。。
アンタ時給1000円くらいなんじゃ・・・・・





それは非常に見上げた気持ちの持ちようだと思うんですけどね、
我が家の家計にも影響が出てくるのですよ、ご主人!!(泣)
トラックバックURL
http://shiorman.blog23.fc2.com/tb.php/45-5c847c2e
トラックバック
コメント
おお~~。すげ~。
実用性とデザイン性を兼ねていて素敵♪
職人さん、私尊敬です。
今、自主事業をなんかかんがえなくちゃいけなくて・・・
障害者にも作れそうなもの~~って頭悩ませています。
値段の付けられるもの作るのって大変よね。
くろdot 2008.09.04 22:30 | 編集
すごい!すごーい!アレンさんすっごい!
職人さんって憧れますね、弟子入りしたいっス。私も色々自分で作ってみたいです。(後ろのハーブもナイスですローズマリーのかほり~)
ますますお家が楽しみになってきました。
自宅で家具教室とか開いたら通いますぅ。

コストコの瓶詰め、そうです多分それです。生とは別物チックですが‥コストコだけに瓶もビックですよ。しおまんさんにとっては懐かしいお味ですか?
JB母dot 2008.09.05 10:38 | 編集
すごいよアレン!(なんで呼び捨て?)
失礼しました…

これよく考えられた椅子ですね~
なんか監督の椅子?ぽいですね
でも後ろにひっくり返ったりしないのかしらん?
ってそんな座り方しないか(^^;)
むらさきdot 2008.09.05 17:17 | 編集
ううっ。そういえば美大の頃、椅子作らされたな~。
不真面目だったので、ろくな設計図書かなかった。
私は不器用なんで手が動きません。
アレンさん、素晴らしいです。

友達に友達価格はしかたないかも。時給って概念で働いてなかったり
しますもんね。
Lafitedot 2008.09.05 20:26 | 編集
かっちょいいねぇ。我が家にも欲しいわ。15性器、いやいや精器じゃなかった、世紀までさかのぼれるとは・・・何世紀までさかのぼって作れるのかも興味深い。やっぱ石器時代は石だから無理だよね。
つなdot 2008.09.05 22:02 | 編集
>くろさん
へぇ~やっぱりそうゆうこと考えたりするのも
くろさんの管轄なのですか。
しかも販売するわけですか!!
それもスゴイなぁ~
私なんかも趣味で七宝焼きとか作ってますが、
売るとなると責任重大というか、
緊張するし細かいことも気になったりね。
でも張り合いになるんだろうなぁ、そうゆうのって。
作って楽しいと思えるような何か、できるといいですね!


>JB母さん
い、いやぁ~・・・
そこまで言われると照れますなぁv-414
(・・・って褒められてるの私じゃないし)

アハハ、教室・・・英語でよければいかがですか(笑)
しかも茨城県!!
・・・・誰も来ないですね(涙)

ああああ~
私は瓶詰めのアーティチョークも大好きです!!
あのちょっとすっぱい香りがなんとも言えず。。。
近々コストコ行くので買ってきますv-238


>むらさきさん
うはは、そういわれてみれば・・・・(笑)

なんか、その当時はとっても人気だったデザインらしく、
あれの変形版とかが色々あったようです。
なんか中には拷問道具かと見まごうものもありましたがv-40


>Lafiteさん
びっ美大!!
きゃーーーースンバらしいでございませんかv-238
ワタクシそうゆう創造的な人、大好きでございますv-413

まぁ、友達価格の気持ちも分からなくはないんですが・・・
元々お客さんとして知り合ったんだからもう少し・・・とか心の狭い嫁は思ってしまうのです(笑)


>つなさん
私だって15性器が欲し・・・ぅえっほん!!!
いやだなぁーつなさんったらもう相変わらず~アフンv-413

まあでも昔の椅子は、やっぱり職人さんが木で全て作っていたわけだし、なかなかデザインも現代のものと比べると凝ってるのが多いようですね。
あーーー我が家にもああゆうの作って欲しいものです。
しおまんdot 2008.09.05 22:39 | 編集
おぉ~ アレンさん 匠ですね~
しかも 時給1000円なんて 職人気質~
のりのりdot 2008.09.06 00:42 | 編集
>のりのりさん
本人も、本当はああゆう家具の仕事がしたいので、
安くても嬉しかったようです。
こうやって少しずつ椅子とかキャビネットとかのお客さんが増えればいいんですがv-421
しおまんdot 2008.09.06 15:38 | 編集
すごい!これが時給1000とは!!!

そうそう!我が家のパパ アメリカのNY出身です。
最近、難しい漢字も読めるようになりましたぁ!
(すこしね。)アレンさんは読めるのかな?
ruriko(みんなのママ)dot 2008.09.09 23:05 | 編集
>rurikoさん
rurikoさんのご主人もアメリカの方でしたか~
ところで「ruriko」って発音難しくないですか?(笑)
でも難しい漢字も読めるくらいだから、
そんなのへっちゃらか・・・

我が家は日本に来てもう4年も経つのですが、
家庭では英語しか使わない上に、
主人のお客様はみんな英語の人ばかり。。。
日本人と働く機会も殆どないので、
少しずつしかうまくなりません。
だから最近は頑張って常用漢字くらいは・・・・
と、2年生のところまで進んだところです(笑)
おはずかし~
しおまんdot 2008.09.10 11:19 | 編集
我が家は4年生くらいまで行ってます(笑)
(すごい、はずかしい同士になっておりますなぁ~)

るりこは一応、パパは言えますが・・・
パパのお母さんは、『私の事か?』っと言う
発音で呼んでくれます(笑)

ろりこって・・・(苦笑)
ruriko(みんなのママ)dot 2008.09.10 16:46 | 編集
ぎゃはは!!
なんだ~ちょっと安心しました(笑)
お互いスパルタで頑張りましょうv-41

ワタクシも、主人のおじいちゃんとかには何語か分からない名前で呼ばれます(笑)
ま、彼はオクラホマのどイナカに住む、生粋のカウボーイ・・・日本人の名前発音しろったって無理ですよねv-356
しおまんdot 2008.09.12 00:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。