--
--.--



2008
06.09

パンのシュウネン

Category: お料理
みなさまこんばんは。

今日はちょっとえびはまの写真をアートな感じにしてみました。


fisheyeのコピー

プププ・・・・

上唇を噛んでいてかなりイケてない感じのはまちさんですが、
昨日の「はまちパン事件」をワタクシは忘れておりません。



なので今日は初めてパン作りに挑戦したのです!!
私はアメリカで始めてオニオンブレッドを食べてから、
超大ファンなので、それを作りました


bread1.jpg

携帯で撮ったのでいかんせんまずそうな色ですが(笑)
それはそれは美味しくできたのです!!
油を使わないレシピなので、水だけでこねるんだけど、
超!!しっとーーーりもっちーーーり



炊飯器で発酵ができるから、便利ですね~
カロリーを押さえるために(笑)たまねぎはレンジ加熱しました。
だからちょっと色があんまし美味しそうではないんだけど・・・




ワタクシ、実は生まれてこのかたパンがあんまり好きではありませんでした。
「日本人はメシじゃ~オラ~朝メシは納豆じゃ~」
と思い続けて30年。




それが今年年明けに風邪をひき、
その間パンしか食べたくない日が続き、
それ以来パンが大好きになったのです!!!!


そんな矢先のはまちの仕打ち・・・・
ならわしが作るわい!!と思って今日は頑張りました♪



↓切ったとこ。
bread.jpg


中もふわふわフカフカです☆
経済的だし、なんといってもとっても美味しい!し、
これからはパン作りにはまりそうなしおまんです。
トラックバックURL
http://shiorman.blog23.fc2.com/tb.php/37-684446ca
トラックバック
コメント
 美味しそう~。パン作りってはまりますよね。しかも、自分で作ると滅茶美味しいから。焼きたて~っていいですよね。

炊飯器で発酵できるんですね~。初耳v-14
うちは1斤焼いても、2人とヴィヨンで
ペロッと食べちゃいます。
viyonママdot 2008.06.09 08:41 | 編集
はまちちゃん…2斤って…(大汗)
体力使ったから栄養取ろうとしてるのかい?
乙女なんだからアカンよ!ブーだよブー(笑)

前に炊飯器でパン作りましたが
まんま焼くとあのなんとも言えない形がいいですね
オニオンブレッド美味しそうじゃないですか~
そうそう一度作り出すとハマりますよね

素朴な疑問、しおまんさんはアメリカいた時もご飯だったんですか(?_?)
むらさきdot 2008.06.09 19:29 | 編集
>viyonママさん
初めてだったので感動もひとしおでしたv-238
また今日も今度は「油なしクロワッサン」を作りました。
結果は・・・・
んんんんん~~~・・・・・
こねすぎたらしく、普通のロールパンに(笑)
まあ普通のパンと思えば美味しいです(涙)

今まで知らなかったんですけど、
炊飯器を見たらメニューに書いてありました♪
おかげでらくらくでございます♪

>むらさきさん
うううう~~~~ん・・・・・
術後まだ5日なんですが、
どうも今までよりパワーアップしている気がしてなりません。
ワンによっては避妊手術後超元気になった、
という話をいくつか聞いたのですが、
もしかして我が家もそのパターンかも・・・
てゆうか術後5日でこんなに元気ってことは、
この先怖くてなりません。ガタガタ・・・・

>アメリカいた時も・・・・
そうですよ~!!しかも初めの4、5年は炊飯器もなかったから、
鍋で炊いておりました(笑)
昭和初期でしょv-238
しおまんdot 2008.06.09 21:10 | 編集
炊飯器で発酵・・・なるほどぉ。
それはいいですね。私が子供の頃、母がコタツの中で
パンを発酵させていて、学校から帰ってきて
何も知らないでコタツに入って
パンをぺっちゃんこにした思い出が・・・(笑)
焼きたてパンはんまいですよねぇ。ごくり。
ボス母dot 2008.06.09 22:37 | 編集
サイトリニューアルしましたのでリンク変更よろしくお願いします
新blog→ http://arururgamama.blog.shinobi.jp/
むらさきdot 2008.06.10 16:34 | 編集
美味しそう!!
是非、作り方教えて欲しいですねv-10私にも作れるかな??ちょいと不安ですが・・・。
そのうちレシピを大公開してください。
かめきちdot 2008.06.10 20:16 | 編集
>ボス母さん
ええーっなんてハイカラなお母様v-238
私の母は仕事に忙しい人でしたので、
私にとっての母の味って「ささみフライ」だということに先日気づいてショックを受けたしおまんです(笑)

でもコタツってのが昭和の母♪
いいですねぇ~
そしてボス母さんのほのかなオミアシの香りがまた・・・うふっv-238


>むらさきさん
早速リンク変更しました~!!
いやん、さらに素敵なブログになっちまって、
ストーカーのしおまんとしては二人を追いかけるのが大変でございますよ!!


>かめきちさん
非常に、非常~~~に、簡単でしたよ(笑)
「どうせ無理だべ」とたかをくくっていたら、
出来たらあ~らうんまいv-238
初心者なのでレシピ公開なんてぶっ飛ばされそうですが、
もうちょっと練習してコツをつかんだら公開しますデスヨ!!
しおまんdot 2008.06.10 23:05 | 編集
オニオンブレッドかあ・・・美味しそう!
>しっとーーーりもっちーーーりって、しおまんさんのお尻みたい??だったら、すんごく美味そう!(失礼、全くオッサンだった・・・)
ガーリックバターを塗ってトーストにしたりはよくやるんですが、そんなに簡単なら今度やってみようかな。
でも納豆、葱、卵、ご飯は欠かせませんね。
どっちも一日おきくらいがベストかな?
あっそうそう、やっとブログ更新しました。
また、書き込みお願いね!
まるこ父dot 2008.06.11 01:26 | 編集
オニオンブレッド!めちゃくちゃ美味しそうです!(^^)!
こねこねするのって、無心になれて好きです!

うちにはパン狂犬ベキ子さんがいます(笑)
オニオンは盗み食いされたら大変ですが^^;;
ぜひレシピ教えてくださーい!
ベッキーdot 2008.06.11 20:37 | 編集
>まるこ父さん
うぎゃーーー
うちの親戚のオヤジかと思ったらまるこ父さんでしたか(笑)
私のお尻は油分たっぷりなので、
ヘルシーではないですよ。ぷぷぷ・・・

引越し、無事完了したんですね!
おめでとうございまーす!!
なんだか既にココちゃんが才能(?)発揮していりようですが・・・(笑)
ウッドデッキ、いいですねぇ~
なかなかハイカラに見えますよ、3バセも♪


>ベッキーさん
コメント有難うございます☆
初心者のわりにはあっさり美味しくできて、
物凄く感動しました。
あれから実は仕事が忙しいというのに、
一日おきくらいでパン焼いてますv-356
おかげで昨日は仕事が間に合わず夜中までやる羽目に・・・アホですね。

初心者の私がレシピなぞを載せるのもバチが当たりそうですが、今度載せますね!!オニオンブレッド、おいしーーーーですよ♪
しおまんdot 2008.06.12 16:38 | 編集
お誕生日おめでとうございます!
何回目の誕生日だろうとこの世に生を受けた日は変わらずめでたいものでv-218
今夜はアレンと昔の事でも語らいながら、あんな事やこんな事が・・・v-23
きゃーーーーーーーーーv-10
はぁはぁはぁはぁv-24
これからもよりいっそう仲良くして下さいませv-221
もぎ夫&もぎ子dot 2008.06.16 20:14 | 編集
私もレシピ希望しま~す
超簡単作り とか何とか本買って満足しちゃって それきり
しおまんさんが美味しいの保証で簡単ときたらムズムズしてきたよ
のりのりdot 2008.06.17 00:04 | 編集
クンクンクン・・・・ いい匂いに誘われて着ましたumikoです♪

いやー、本当に器用ですよね~!!
ウチも一時『ご主人さん』がパン作りにハマってましたが、なかなかうまくいかず断念しとりましたよ。(笑)
堅くてワタシ好みだったのですが、フワフワのを作りたかったようです。

はまちさん、術後に2斤のパンをたいらげたって!?
「斤」って、ドーンて大きいのですよね?
あは☆順調に回復してるってことでしょうか?(笑)

umikodot 2008.06.17 19:02 | 編集
>もぎ夫&もぎ子さん
有難うございまーーーす!!
てゆうか私、誕生日どこかに書いてましたっけ!?
書いた覚えがないのでメッセージが100倍嬉しいです~
(てゆうか書いた覚えがないのが歳を取った証拠なのでしょうか)
有難うございます!!

つーかこのメッセージはさてはもぎ夫さんでゴザイマスワネ!!ぷぷぷ・・・


>のりさん
うふふ、うまいですよ~
今ちょっと改良&練習中なので、
いいのが出来たらそのレシピを乗せます!!

やっぱたまねぎ抜かしてrリリーちゃんと半分こでしょうかね(笑)


>umikoさん
こんにちは~!
お元気でしたか?

私も固いパンが実は好きなのです。。。
でもふわふわパンが出来てしまうのです(笑)
なので今改良中なのです!
本当はフランスパンとかに挑戦したいんですが、
難しそうですよね~アハハハハ・・・(乾いた笑)

はまち、元気ハツラツで凄まじい回復を見せております。
昨日抜糸だったんですが、もう今日みたら傷も全然目立たなくて。
犬ってスゴイですよね~
つくづく感心しました。
しおまんdot 2008.06.17 22:47 | 編集
お元気されてますか?御忙しい?お仕事がそれとも畑仕事が、、、お元気ならば善いのですが、それとも我が家のPCが調子悪いのかな?!ちょと心配してます。
林 リンダdot 2008.06.28 22:18 | 編集
>リンダパパさん
わざわざ有難うございます!!v-406
よよよよ・・・・
そうなんです、ここのところ仕事がいっぱいで、記事を書く時間がなかったのです。。。
でも今週はちょっと休めそうなので、
更新しますよーーー!!!!v-355
暖かいお言葉、有難うございます!!
しおまんdot 2008.06.29 01:03 | 編集
お仕事いそがしそうですね~。
同業者として、大波小波ときには無風状態(ぷっ:笑)お察し申し上げます。
ワンズ&ご主人もおげんきですかぁ?
私もそろそろ大波が来そうな予兆です。
お互いがんばりましょう!!
ブログも楽しみにしてますよ~。
ボス母dot 2008.06.30 21:41 | 編集
>ボス母さん
東京コーヒー中のワタクシに温かいお言葉、
有難うございますv-406
我が家は元気いっぱいなのですが、
今週はやっと仕事が少なくなったのに他のあれこれで大忙しに!!(涙)
月曜日以降はなんとかブログ復活を目指したいと思っているのですが!
それまでボシ君の写真で私を癒してください・・・v-238
しおまんdot 2008.07.06 00:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
