--
--.--

スポンサーサイト


2008
06.06

はまち手術の巻

Category: 毛トカゲ
DSC00058のコピー


DSC00057のコピー


えびの言うとおり、はまちは一昨日避妊手術を受けてきました。
乳腺のしこりの問題やらその他イロイロの問題で、
以前手術をしようと思ったことがあったのですが、
かわいそうで踏み切れずに、
前に住んでいたところでお世話になったお医者様のところで、
避妊インプラントを入れました。



でももう取る時期だし、
色々調べたところによるとインプラントが入っていた子は、
子宮蓄膿症の確率がさらに高くなるという話。
ならばインプラントを取るついでにやっぱり手術してもらおう、と。



可哀想と思うだけではなく、
もっとちゃんと勉強するべきだった・・・
お医者さんの話を鵜呑みにせずに、
もっと自分で勉強するべきだった・・・
と、つくづく後悔しました。



そして胸を引き裂かれる思いでお医者様に預け・・・

DSC00059のコピー


そうよ!!
なんか文句アルンデスカ!!??

DSC00060のコピー


ムキィーーーーーーーッ!!



まあでもいつもワガママなはまちに振り回されてるからね、
ちょっと気に入らなかっただけよね。
今日はゆっくり私に甘えてええのよ
えびちゃんいい子だね~えびちゃんかわいいね~

DSC00062のコピー


ムキィーーーーーーーーーーーーッ!!



今日お医者さんにはまちを迎えに行ったとき
「えびちゃんさびしがってたでしょ~」と聞かれて
しおまんとアレンは二人して聞こえないフリをしなければならなかったのよ!!(涙)





なにはともあれ無事に退院してきました、はまち。

DSC00064のコピー


思ったよりも元気そうでとっても安心しました!ホッ。。。
でも取った子宮には一部肥大・変色などの異常が見られ、
やっぱり思い切って手術してもらって本当によかったな~と思うとともに、
ロクに知らずに軽い気持ちでインプラントを入れてしまってごめんね・・・
と、とても反省しました。




早く回復して、これからはもっと元気なはまちになってもらいたい!!
と思います。
励ましの言葉をかけてくださったみなさま、本当に有難うございました!!
トラックバックURL
http://shiorman.blog23.fc2.com/tb.php/35-c22b2ad3
トラックバック
コメント
お疲れ様はまち~!!

お医者さんによっては、避妊など
あまり薦めない所もあるようです・・・
ピットが通っていた病院もそうでした。
本人が判断できない以上飼い主が
ちゃんと、しないとねb
えびちゃんは、ちょっと寂しいかったのかい?
早く元気になってねb はまちっ!
act326dot 2008.06.06 17:19 | 編集
おいたわしい~(><)
でもはまちちゃん早く病気が分かってよかったね
インプラントというのも知りませんでした。
プロとかよっぽど経験積んでないとお医者さんの言うこと普通に信じちゃいますよ
すご~~く分かります。
はまちちゃん早く元気になってね!
むらさきdot 2008.06.06 18:04 | 編集
はまっちゃん、おかえり~!!
ほんとにいがったですね、病気になる前に退治できて。
インプラントってのは、何をインプラントするのですか?
人間で言うリングってやつでしょうか?
私も知りませんでしたぁ。
でも、はまちちゃん、さらし姿がとっても粋ですよ♪
ボス母dot 2008.06.06 19:00 | 編集
あらー、はまちちゃん大変だったんですね。
前の病院では何度も何度も避妊手術しましょう!と声をかけられました。確かに多い病気なのかもしれませんが複雑ですよね。
去勢にしろ避妊にしろ犬の代わりに決心しなければならないのは辛い所です。
はまちちゃんが元気に復活することを待ってますよ。もしかして少し性格も変わるのかな?
のんきやdot 2008.06.06 20:10 | 編集
はまちちゃん頑張ったね~。
子宮が肥大して変色してたなんて、ちょっと怖いですが、もう手術したから大丈夫ですねv-91
インプラント??人間の歯科治療!?と似たようなやつなんですかね?勉強不足で、そんな治療法があるとは知りませんでした。
かめきちdot 2008.06.06 20:57 | 編集
はまちちゃんシュジュツしたのね ごくろーさん わかめ2歳 こつぶ1歳でシュジュツしました やっぱり心配で心配で朝一番で迎えにいったもんです 
えびちゃんは寂しくなかったのかなー
わかめは一応長女としてあんなあほな妹でも 心配らしく その日は無口でシーンとしていました あばれんぼうのはまちちゃんが元気なく横たわってると ちょっとかわいそーだけど そんな心配も明日ぐらいまでじゃないでしょうか 早く元気出してね
わかめ&こつぶdot 2008.06.06 20:59 | 編集
>act326さん
ありがとうございます。

そこの病院は避妊手術に必ずしも反対というわけではなかったのですが、
「インプラントならリスクも副作用も少なく・・・」
という話だったのでインプラントにしたのですが、
うそだっぺよそれ!!!v-359

まあなにはともあれ無事に帰ってきて、
病気も事前に避けることができてよかったです。


>むらさきさん
ありがとうございます(泣)

インプラントって、肩の間のあたりに入れる棒みたいなものなんです。
要するに避妊チップですね。
でも「副作用は殆どありません」というお医者さんの言葉をあっさり鵜呑みにした私がいけなかった・・・シクシク

でも本当に思い切って手術をして病気を取り除くことができてよかったです!!
やっぱり自分でも勉強しなければ、と強く決心しました!!


>ボス母さん
ありがとうございます!

なにはともあれ無事に帰ってきて、
病気も発見&取り除けてよかったです!!

インプラントは、肩のあたりに入れる棒みたいなやつです。
ホルモンを調整するんでしょうね。
でもやっぱりそうやって無理に調整する薬はよくないんだな~としみじみ思いました。

はまち、まるで相撲取りです。
しかも下ーーーーのほうに巻いてあるので、
なんか変な感じ・・・(笑)


>のんきやさん
ありがとうございます。

あまり手術を勧めるお医者さんもちょっと・・・ですねぇ。。。
やっぱり口をきけないわが子のためなのだから、
何事自分で勉強して望まないといけないな、
と強く胸に誓いました!!

お医者さんが言うには、インプラント&病気の影響でホルモンのバランスが崩れていただろう、というお話なので、もしかしたらこれからはちょっと性格がかわるかもな~と思ってます。
心身ともにいい方向に回復してくれますよーーに!!


>かめきちさん
ありがとうございます。

取り出したモノを見せてもらったときは、
それはそれは恐ろしかったです。。。
そして「ごめんよ、ごめんよ!!」と思いました。
もしかして今まで実は気持ち悪かったり
おなか痛かったりしたのかな~と思って。

これからは病気の元もなくなったし、
心身ともに元気になってくれることを祈ってます☆


>わかめママさん
う・・・・・
え、えびは・・・
えびさんは・・・・・・・・
全く気にしていないようでしたi-202

私達を独り占めすることを喜ぶでもなく、
さびしがるでもなく、
夕飯の後はさっさと一人で(私達の)ベッドに横になって熟睡・・・
オマエナーーーーッv-359
と思いましたが、まあ元気がなによりということで・・・トホ。
しおまんdot 2008.06.06 22:00 | 編集
はまちちゃんお疲れです。
術後いかがですか?
昨日の今日だもんね。
モコはちょうど1年前にやりましたよ。
子宮をとって、ものを先生が見せてくれたんだけども何とも言えない気持ちでした。
でもヒートを気にせず雄を気にせず
遊べるのでこれはこれでいいかなと
思ちゃいました。
今度は抜糸ですね。これが終われば
もう大丈夫!
もうすぐ軽井沢だね。
思いっきり走ろうね。はまちちゃん。。
モコママdot 2008.06.06 23:05 | 編集
えっ~ インプラントってそうだったんだ
お友達ワンがやはり入れていて、今回リーがヒートになった時にインプラント良いなぁなんて考えていたんです。
でも はまちちゃんも、もし手術しなかったら…と考えるとしおまんさんの判断は賢明なものだったと はまちちゃんお疲れさま~
そしてえびちゃん一人っ子になった気分はどぉだったかな?
のりのりdot 2008.06.06 23:28 | 編集
はまちちゃん大変だったですね。
写真を見ると元気が良さそうで安心しました。
早く回復すると良いですね。
お大事に。
ミルキィパパdot 2008.06.07 00:02 | 編集
はまちちゃん、たいへんでしたね。
代々木の時、なんでもなかったようで、ケンタが、しつこく、付きまとって、ゴメンなさい。柚子も、女の子、うちは、プチバセの、あんずが、避妊手術で、丸太状態になってしまったので、できれば、したくないけど、ヒートの時期になると、男どもが・・・と、考えるとネ。なにはともあれ、げんきになってくれればね。
軽井沢でまたね。
横須賀ケンタ・柚子dot 2008.06.07 05:48 | 編集
手術おつ。
犬はしゃべれないので、こういうのは飼い主が決めなくちゃならないからね。
はまちさん早く元気になるといいね。
早くそれにしてもえびくんの表情が人間にしか見えない・・・
おやつをねだっているのかな?
落ち込んでるしおまんを心配しているようにもみえました~
ウルフdot 2008.06.07 10:56 | 編集
>モコママさん
有難うございます。

今日は昨日よりも元気で安心しました!
さっきも自分の尻尾を追いかけてたし・・・(笑)
モコちゃんも手術済みだったんですね!
やっぱり手術すると元気になるのかな~
ピノちゃんもそうですものね。
はまちももっと元気になってくれると嬉しいです!!

軽井沢、楽しみですね~♪
我が家は待ちきれずに、バセパの前に一度遊びに行こうかなぁ~なんて思ってます(笑)


>のりさん
勿論個体差もあると思いますよ!
でも、やっぱり常にホルモンを調整する物質が体の中で出されているわけで、
それを考えてしまうと、
はまちの子宮の問題も無理もなかったかと。。。ごめんよはまち。。。
でも本当に思い切って手術しちゃってよかった~~~!!
と思いました。
そして「医者の言うことを鵜呑みにはできない!!」ということも・・・トホ。

えびは・・・・
えびは全く気にしていない様子でございました(涙)


>ミルキィパパさん
有難うございます。
今日は朝から大分元気で、
自分の尻尾を追い掛け回して遊んでいました!!
犬ってやっぱり回復力が違うんですねぇ~

まぁうちの犬は常に寝ているのが普通なので、
睡眠量で判断をつけるのは難しいのですが。。。


>柚子・ケンタパパさん
いえいえそれも社会勉強、
あんな難しいはまちですが、
これからも宜しくね、ケンタ君!!

やっぱり男の子と飼ってると大変ですね。
ヒート中ずっと閉じ込めておくのもかわいそうだし。。。
あんずちゃん、おなかの毛のさわり心地がなんとも言えずにいいですよねぇ~♪
あんずちゃん、軽井沢でまたさわさわさせてね!!
しおまんdot 2008.06.07 11:02 | 編集
>ウルフさん
ありがとう!

思ったよりも大分元気でひと安心してます!!
そうそう、かわいそうと思って手術をしなかったのが返って裏目に出ちゃって・・・
やっぱり難しいねぇ愛犬のために全ての決断をするのは。

そうそう、えびって表情あるでしょ?
たまにどう見ても「責めている」顔で見られたりしていて・・・
なにさっ!!
しおまんdot 2008.06.07 11:07 | 編集
術後の状態がよさそうで安心してます、実は我が家のリンダもおそばせながら避妊手術計画中ですが、家の中でおしっこしないので、雨の時散歩にだしてもし傷口にばい菌がはいったら大変とのことで、お医者さんが心配して、日時が決まりません、はまちちゃんも気をつけてください、でもなにか人生(犬人生)の大きな山を乗り越えたとゆうか、ご両親様もお疲れ様でした。
林 リンダdot 2008.06.07 15:45 | 編集
避妊のインプラントって初耳でした。歯のは聞いたことあるけれど…。
やっぱり体内に異物を入れるのって良くないんだね。勉強になったワン!
ともかく、はまちがこれからも元気になってくれればeverything OK!でしょ!
前向きに考えましょv-221
K-MINIdot 2008.06.07 21:45 | 編集
>リンダパパさん
ありがとうございます。

はまちもトイレは外でしています。
やっぱりお医者さん包帯をにぬらさないように!!
と言われました。
我が家は雨が嫌いな二人のために、
親バカなアレンが二人のトイレ(芝生)の上に屋根をつけたので、
なんとか梅雨はしのげそうです。

本人(犬)はすっかり元気で、
今日はパンを一斤まるまる盗み食いして・・・
絶対に取れるはずのない隙間からどうやったものか、
手術で間接外しの術でも覚えてきたのかと不思議です。


>K-MINIさん
きっと犬それぞれだとは思うのですが、
はまちにはあわなかったようです。。。
手術せずにまた新しいインプラントを入れていたらと思うとぞっとします・・・!!

でもなんだかすでに元気いっぱいで、
犬って回復力スゴイんだな~と感心してます。
軽井沢には生まれ変わったはまちで登場しますので、
宜しくお願いしますデス!!
しおまんdot 2008.06.07 23:26 | 編集
ホルモン製剤のインプラントなんて、初めて知りました。
女の子は女の子でいろいろ大変なんですね。

避妊去勢については皆さんいろいろな考えをお持ちなので無責任な事は言えませんが、はまちちゃん、早く回復して元気に遊べるといいですね。
anemonedot 2008.06.14 01:20 | 編集
おかげさまでもうすっかりばっちり元気デス!!
手術の前は自分の身に置き換えて
「おなかを切って内蔵を取り除くなんて・・・」といてもたってもいられませんでしたが、
本人はすっかり元気。
傷も舐めたりしてないのできっと気にならないようです。

男の子は男の子でイロイロ悩みがありますよね!!
私もずっと今までは男の子しか飼ったことがなかったんですよ~
でも男の子とはいっても福ちゃんは心の優しい子だからいいですね♪
中には「オレは男じゃ~オレだけが男なのじゃ~」みたいなのもいますからね(笑)
あ、でもバセットはもともと性格が他の犬と大分違いますが・・・(笑)
しおまんdot 2008.06.14 23:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
