--
--.--

スポンサーサイト


2013
08.11

我が家のワンご飯事情

Category: えびはま亭
みなさまこんにちは。

早く・・・早く涼しくなってほしい・・・!!(切実)



今日はワンご飯ネタです。


手作り食をしてるみなさまは
どれくらいの割合でご飯をあげているのかしら・・・



この割合っつーのが本によって恐ろしくバリエーションがあるわけ
人によってはお肉は「全量の3分の1」って人もいれば、
もっとずっとずっと少ないって人もいて、
最初若干パニックに(笑)


可愛い我が子のために!
いいものを!
いいバランスで!
必ず!!あげなければッ!!



とか焦っちゃったっつの。

しかも「食べる全体の量はおよそ犬の帽子部分」とか書いてる本もけっこうあってね・・・
あのね、それにならってたら
えびとうなぎ、食べる量2倍くらい違うんですけど。
(だれが2倍なのかは聞かないでやってください)




まぁでも考えてみれば、
わたしたち人間も「おおよそ」の目安で毎日食べてるわけだし、
まずは作ってみて犬達の様子を見ながら塩梅していけばいっか、
と思って作り始めてはや1か月。



我が家はみんなの体重を平均すると1頭22kgくらいでして、
お肉を1頭につき100gくらい毎食あげています。
脂身のすくないお肉で、生のときの重量です。
まぁお財布の中身と相談しつつ、
おからを入れてみたり大豆を煮てみたり、
魚や卵を使ってみたりもしてます。

ご飯は130gくらい。
あとは野菜をフードプロセッサーにかけたりかけなかったりして
お肉と一緒に圧力鍋でクタクタに煮てます。

 


しつこいようですが、お肉に関してはもっとあげることを奨励している本も沢山あるし、
反対にもっと少ない量をあげてるけどワンズが健やかに過ごしているお家も知ってるし、
あくまでこの量は我が家の今のところの目安です。




一度に大量に作って、
シチューは4食分くらいで1パック、
ご飯は1食分ずつ1パックに小分けして冷凍・冷蔵保存。


食べる時にはシチューをあっためて、
そこに冷たいご飯を入れてほどよいあったかさにしてあげてるの。






この割合に関してはきっと賛否両論だと思うんだけど、
我が家に関しては今のところすこぶる調子がいいように思います。

①はまちのすさまじい抜け毛が激減した
夏だから、っていうのもあると思うんだけど、
でも今までどんなにあったかくてもモサモサだったから、
やっぱり食べ物も関係してるのかもなーってうっすら思ってます。



②みんなの毛艶がよくなった
えびは白い毛なのでよくわかんないけど、
触った感じが柔らかい。
はまちもツヤがよくなったし、
うなぎに関してはまるで本物のうなぎのように黒光りしてるの
食べ物でこんなに早く違いが出るかマユツバものだけど、
まぁ悪くはなってないのでいいように捉えてます。

③はまちの目やにが減った
しばらく左目(本物の目のほう)の目やにがひどくて、
周りがガビガビして毛が抜けてみすぼらしくて可哀想な感じが続いてたんだけど、
ふと気づいてみたら目が綺麗になっていたの!
まぁこれも食べ物かどうかはわからないけど・・・とにかくここ最近調子がいいの

④うなぎが耳を掻く頻度がだいぶ減った
これは食べ物関係ありそうかなーって思ってます。

⑤うなぎが食事前に唸るのが殆どなくなった
今までは食事の用意をしていると端っこに隠れながらもウーウーって警戒していて、
えびとケンカになったこともあって、
その後は食事の用意をしているときは玄関に隔離していたの。

それがふと気づいたら唸らなくなってて(たまにちょっと唸るけど)、
隔離するのやめてみたんだけど、
(おおむね)お利口さんでご飯を待つことができるようになったの!!

これこそ食べ物全然関係なさそうだけど・・・偶然なのかな??
でも他に変化も思いつかないし、
美味しいご飯でいい子になってくれたと勝手に思うことにしたの(笑


そ・・・れは・・・・どうか・・・・・げふげふ。




フードはバランス考えて作ってあるから、
わたしみたいに半端な手作りよりはいい部分もきっとたくさんあるんだろうけど、
我が家だと3頭いるし、大きい袋で買ってたのね。
ほんでそれを開けて何週間も常温で保管しておくこととか考えると、
やっぱし半端でも手作りもメリットあるのかなーなんて思ったりしなかったりしたりしなかったり・・・(←しつこい



ドライフードよりはお金もかかるけど、
やっぱりご飯の用意してるとき「いい香り」がするのよね
フードってフードのニオイがどうしてもするけど、
自分で作ったご飯だと「おいしそー♪」って香りがするから、
なんとなく準備も楽しいというか。




そうゆうわけで、まぁ半分以上自己満足の世界なんだけど、
今のところワンズもいい感じだし、
こうゆう感じでこのまま続けてみようかなって思ってます。


なによりもはまちが食事前はロデオの牛のように
お尻をぴょんぴょんさせて喜ぶのを見るとね・・・デハーーーッ



はまちも9歳半、えびは10歳。
はっきり言って余生もそんなに沢山あるわけじゃないし、
生きている間は美味しい物を食べさせてあげたいなー
って気持ちもかなりあって、
フードよりちょっと高くついちゃうけど、
食事の準備中の嬉し度が全然違うワンズを見てると
やっぱ美味しいご飯にして正解!!
と日々思ってマス




とはいえ、えびなんて今までフードで生きてきたけど健康そのもの!なんだけどね(笑
要するに食い意地が張ってるしおまんの自己満足です、自己満足(笑)



他のお宅はお肉とかの割合ってどうされてるのかしらん?
これを読んでくれてる人で手作り派の方がいらしたら、
ゼヒ「うちはこんなだよ~」って教えてくらさい~~~☆
トラックバックURL
http://shiorman.blog23.fc2.com/tb.php/342-e6d93ce5
トラックバック
コメント
そ~なんですね
さっすが しおまん様
色々 ご本を読んで研究されたのですね

私だったら なんか 昔のワンコご飯・・・
(ご飯にお味噌汁かけ ネギも入ってた!)的になってしまいそう・・汗

垂れ耳は どうしても 臭いやすいので 手作り食とイソジン記事 しっかと読ませて頂きました

keimamadot 2013.08.11 22:58 | 編集
やはり手作りご飯は喜びますよね♪

我が家はトッピング程度に作ってます。
このところはボス犬の食欲低下でドックフードを食べなくなり、今はボス犬のみすべて手作り食です。

我が家はかなり適当です(^-^;
豆腐・おから・もやし・キャベツ・ブロッコリー・人参やら脂肪の少ない肉や魚、パスタやうどんを適当に味付けしないで煮込むだけ。
ボス犬は1日二回のご飯ですが、一回にお玉3杯くらいです。
人間と同じく、バランスよくで良いかなぁと。
3男犬は食べることが命なので
とにかく野菜で量を増やしています。

玄米をことこと煮込んだりですが
適当ですが
ボス犬は元気になってきてます(涙)

本によってはおフランス料理のようなメニューもありますが
バセットには必要ないかと(笑)
美味しく食べれて元気であれば良いですね(*^^*)
天ママです♪dot 2013.08.12 09:09 | 編集
お肉の割合・・・申し訳程度(涙)
1頭につき1回100gはすごいなぁ。
我が家は余裕でその3分の1くらい・・・
そうか、もう少し肉、増やしたげるか・・・(笑)

犬の帽子の部分??犬の帽子って何だー?!

そして先生!ご飯はおかゆ状態にして冷凍してますか?
それとも普通に冷ごはんを冷蔵しておいて、具をあっためた時に冷ます効果も期待して冷ご飯まぜるくらい??
教えてほしいー!
ってかいっそワンズご飯レシピ本を出版してー(即買います)
ふじこママdot 2013.08.12 13:36 | 編集
>keimamaさん
いえいえ数冊だけですよ(汗
ワンご飯用の本も沢山あって・・・
しかも内容もそれぞれ大分違うし、
最初はかなり混乱しました(汗

でもでも、
それこそ昔のワンコご飯はお味噌汁かけごはんでしたもんね。
それで長生きしてるワンコも沢山いるわけだし、
なんともビミョウなトピックですよね。

我が家は始めたばかりなのでまだ試行錯誤中です(汗
でも喜び方が全然違います☆


>天ママさん
もやしを使われてるお家、多いですよね!
うちも買ってみようかな!!

ボス犬君、元気が出てきたようで何よりです☆
天ママさんもおっしゃる通り、
人間もバランスよく適当に食べてるわけだし、
私も最初は混乱したけど
「ま、テキトーでいっか」と思うようにしました(笑

本当はお魚もロテーションにもっと入れてあげればいいのでしょうが、
いかんせんお財布事情がついていかず(笑
北海道だと新鮮なシーフードもお手軽に買えるんでしょうね~♪
うらやましい!!

>食べることが命
>バセットには必要ないかと(笑)
↑まさに!その通りだと思います(笑


>ふじこママさん
いやいや、ふじこ家はフードもあげてるんだからいいんじゃない???
我が家もフードの時はお肉は出汁程度だったよ(笑
うちはフードゼロにしたから一応100gあげてるけど、
もうちょっと少なくてもいいのかなぁ?
もっとずっとずっと少ないお家もあるのよねー。
お肉、なかなかの出費になるしね(涙

犬の帽子部分つーのは、
あたまのてっぺんの丸いところ、て意味みたい。
えび・・・超でかいんですけど(言っちゃったよオイ

ご飯はゆるめに炊いて、冷凍・冷蔵しちゃって、
スープあっためたところに冷ごはんを直接ぶっこんで冷ましてるよん。

あはは、
全然ダメだよ~~~超テケトーだもんうちのごはん(笑
とりあえずお肉の重さ計るだけで、
あとはその時に安い野菜を色々入れてるだけ(笑
しおまんdot 2013.08.12 14:23 | 編集
そうよ!
うなは いつもいい仔なよね♪

えっ?
そこにコメントするなって?
いやいや

えっとね
ん~~っと
そう! やっぱりすごい(^^♪

はまっちん
抜け毛もすくなくなったみたいだし
よかったよね~~ ほんと!
アオムシdot 2013.08.12 15:34 | 編集
えらいっ! えらすぎるっ!
そうなの。いろいろな説が氾濫してるから
読めば読むほど 悩むのよねーーー
でも飼い主が毎日 体調のアンバイを見ながら
続けていけばいいのよねっ。(あっ、うちはドライですがw)

イソ人 違 イソジン記事も びっくりしたよーー 
ところで アメーリカでも イソジン買えるのでつか? 
びく母dot 2013.08.12 21:29 | 編集
なんの参考にもならんと思うねんけど… ^^;

お肉の量、ウチは「鶏胸肉」を使う事が多いねんけど
1日1回、朝食で120~30gみたいですわ
(量った事が無かったので量ってみた)
炭水化物系(お粥・卵雑炊)・野采のごった煮系は、各々お玉1杯分ぐらい…
大雑把にも程があるやろっ!っちゅーぐらい目分量ですがな ^^
夕飯のたんぱく質源としては、お魚・豆腐なんやけど
こちらは切り身のお魚が1切れずつ、豆腐は1丁を2頭で分けとります。

野采のごった煮は、ワンちゃんが食べちゃいけない食材以外のブツは
なんでも使っとりまふ
全てフープロでこっぱ微塵にして圧力鍋でシュシユッ♪
(ウチの仔達、人参・もやしは まんまう〇こで出るので…)

おやつとしては、おから・こっぱ微塵にしたコーン(缶詰)・すりおろし人参のホットケーキもどき…
牛骨・豚骨ぐらいかな…

私が参考にした書では(1冊のみ)ペットも人間も同じ生き物やから
自分に置き換えてれば良いみたいな感じやったんよね
うん、確かに!… カロリー計算するわけでも無し、毎食量を量るでもなし…
と思ったら大雑把なズボラ飯でええやん ^^♪ と、単細胞の脳が動いたわぁー
なんせ凝った事すると続かんしなぁー
茶々dot 2013.08.13 05:19 | 編集
凄いね~手作りの輪がどんどん広がってるね。
みんな試行錯誤しながらも考えて作ってて、すごく参考になる~!!

私、本読むと、それに近づけないと落ち込んでやらなくなりそうだから
最初から本は読んでないんで、6大栄養素を意識する事と
酵素食品をひとつ入れてる。
ってそれは、納豆かヨーグルトだけどね。
だから、きちんと本を読んでる人の食事は、めっちゃ参考になる!!

ってかねーーー、うち頭のてっぺんの二倍くらい与えてるよぉぉぉ!!!あげすぎ???(超汗)
で、で、でも体重変わってないからいいか・・・
(正直言うと、ラム1Kg太ってジャム1kg痩せた・・・。)

それにしても、短い間に劇的に変化があったんだね~!
やっぱり完全手作り食のなせる技なのかな?
嬉しい嬉しい変化だね~♪

うちは、毛艶が最初の2ヶ月くらいで変わった?と、思ったけど
それ以上の変化はなくて・・・><
今は、食事時の喜び方の可愛さに、手作り続けてるって感じ(笑)
やまちゃんdot 2013.08.13 11:17 | 編集
>アオムシさん
ちょっとお、ひいきすぎない?(笑
じょーたんにうな子に
ひいきに忙しいね(笑

はまちの抜け毛ね、
ほんっとーーーーに少なくなったよ!!

ご飯づくりは適当にやってるけど、
でも毛の変化が半端ないから、
多分やっぱりフードの何かがアレルギーだったのかも?って思ってるんだ。


>ボシ母さん
い、いやぁ~~・・・
本読んでもろくにそれに倣ってないんだケド・・・てへへ(汗
まぁ人間のダイエットとか健康法も
本当にたくさんあるもんね~
だから犬も自分ができる範囲で様子みながらやればいっかー
って思ってるの~

イソジンという製品はないけど、
似たようなものはあるみたい。
でもあたしか日本からコッソリ持って行ってたよ~(笑


>茶々さん
おおっ、
茶々家のごはん事情、
ありがとうございます!!

120g~130gはみんなでその重さなんでしょうか?
やっぱり我が家もお肉もうちょっと少なくてもいいのかしら・・・
毎回1頭100gだと結構お財布に来るんですよね(涙
やっぱし知識がないから一応いろんな説の真ん中あたりを取って
100gにしているんですが(笑
ふむふむ、お魚も入れるんですね・・・
うちもケチってないでもうちょっとお魚の頻度あげてあげようかしら(笑

でも茶々家もみんな毛艶もいいし、
健康そうですよね!!

つーか茶々家のおやつ、どんだけゼイタクなのぉ~~~(笑

ワンご飯先輩の意見、非常に参考になります~~~ありがとうございます!!


>やまちゃんさん
うんうん、
本読むとだんだんグルグルグルグルしちゃうよね(笑
あたしも読んでて何度本をぶん投げたくなったことか(笑

ほーーー、酵素もやっぱりいいのね。。。
そらそうだよね。
うちもちょっと入れることにしようっと!
納豆は自分でも作れるし、健康にもいいし、すごくいいアイデアな気がする!!

あ、うちも頭のてっぺんの2倍はあげてるよぉ~~~
体重ははまちだけなぜか減ったからはまちにちょっと量を増やしてるんだけど!

そうそう、
まだ1か月だし、そんなに早く違いって出るものなのかな?
って自分もマユツバなんだけどさ、
でも明らかに違うんだよね、特にはまちの毛と目やに。
ご飯のおかげって思うと励まされるから、
そう思うことにしてるの!!(笑
しおまんdot 2013.08.13 14:21 | 編集
んっとぉ~… まだこちらのブログへのコメでええんかな? (^^ゝ

すんまそん ^^; 書き方、分かり難くかったっすね
分かり易く言えば
鶏胸肉1枚を2頭で分けて与えてますねん(バセ分)
で、記事を読んで1枚の鶏胸肉の重さを量ってみたら
250前後あったので
120~30gと書かせて頂きました ^^
て、こ と はぁ~~~っ! おひとり様100g超えぇ~~~

懐事情、分かりますぅーーーっ!!
なので「鶏胸肉」の出番が多いわけでして…
たまにね… 豚バラやら牛の赤身やら
(バラ肉、ウチはデブエットの関係上)
鶏胸肉以外の肉系の時は、g数はもっと低いかと…
お魚とて、1切れ100円で売ってた時がマックス!で買っとります。
それ以下でバーゲンしてる時は大人買いしてみたり…
今、サバ缶ダイエットが流行ってるので手に入らんけど
サバ缶を常備して使ったりしてますわー
人間が食べるモノと同じ食材なら大丈夫かな… と思ってさぁ
気分的に、手抜き出来る缶詰とかを常備しておくと
今日は手作り出来やんだぁー!って凹むこともないし
なんか安心感が ≧(´▽`)≦

最初は膀胱結石が元で始めた手作り食… (初期の頃は療法食と兼用)
気が付きゃ…
・ゲロしなくなった
・毛艶が良くなった
・皮膚疾患しなくなった

唯一の悲劇?は…
ぴぃやんが激痩せして貧相になった・・・ですかね (*≧m≦*)

あ、ちょいとゴメンなさいです。
やまちゃんへ…
毛艶の変化は、やまちゃんが「つるぴか毛艶」に見慣れたせいかと…
維持出来てるんやから、それが我が仔達の毛艶のベストかと。
ほれっ! 私達でもガキの頃は天使の輪が出来る様な毛やったやん!
今じゃ・・・ やけど (>_<")
私達の毛艶は後退したけど、我が仔達って年々老いるスピードが半端ねぇーのに
つやっつや♪
やまちゃんのお陰で美し過ぎぃ~~~♪
ジャム君、拉致ってええか?

しおまんはん♪
私も最初は疑心暗鬼で進めた半手作り・手作り食…
我が仔達の、ほんの少しの改善?が「もしかして…」から
「絶対っ!」と思う時が来ると思うねんな…
きっと、既に感じてるとは思うけど。

手間は掛かるけど、配偶者には
その分、耐えて頂いてぇ~~~ (*'ー'*)ふふっ♪

またもや長くでゴメンなさいです。
茶々dot 2013.08.13 17:09 | 編集
>茶々さん
すっごく丁寧に説明ありがとうございます~~!!

お肉はお財布にてきめんにきますよね(笑
しかもスーパーに行くとキロ買いだし!!
おもいっちゅーの(笑

しかし茶々さんは毎食手作りされてるんですね!!!!
すっ、すごい・・・・!!せんせー!!!!

やっぱり食べ物でカイカイは全然違うみたいですね。
我が家は幸いうなぎが耳をかくくらいしかないのですが、
カイカイの子はてきめんなんでしょうね!!

>配偶者には・・・
の下りで思わず笑っちゃいました~(笑
確かに!!
最近ワンズには超豪華なのに、
暑くて火を使うのもめんどっちい~とか思って
旦那には簡単なものばかり(笑
ほんとサイテーなヨメです、はい(汗

ワンご飯のアドバイス、ほんとにありがとうございました~~~!!!!
すっごく参考になります!
うちももうちょっとがんばってお肉入れてみようかな!!(笑
しおまんdot 2013.08.13 19:48 | 編集
茶々さん、ありがとう♪
茶々さんの手作り食で、まろやんの毛艶の劇的変化に刺激され
ジャムもまろやん目指してーーー!って頑張ってるよん。
以前に見てもらってから、それ以上の変化は無くて
私的には、あと一歩!って思ってるんだけど
でも、維持できてるって事は凄い事だもんね。

何より、食事を楽しんでるジャムが可愛いの~~~
フードだけの時は、嫌々食べてたから・・・。

みんながそれぞれ考えてできる範囲で頑張ってるって事に
すっごい励まされるし、頑張れる!!
で、ますます手作りが楽しくなる~(←って思い込むようにする)
可愛い我が子のために、頑張ろうね~♪
やまちゃんdot 2013.08.14 09:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
