--
--.--

スポンサーサイト


2013
08.10

はまちの試練は続く

Category: 毛トカゲ
み、みなさまこんばんは~。。。
あ・・・・あづいでずね(汗)




嗚呼、ブログで「仕事がヒマで~」と書いたら仕事が忙しくなるように、
「涼しいですね」なんて書いたら暑くなることは分かっていたのに・・・!!!!(涙)

つーわけでエバラキも暑い・・・暑いです(涙




我が家は完全手作りご飯にしてからそろそろ1か月。
はまちの目やに(義眼じゃない方)が少なくなって、
目の周りがガビガビで痛々しかったのがほぼキレイに!!
悩まされてたすさまじい抜け毛大分も減って、
毛並みもよくなった気がします。
うなぎは目に見えて毛がツヤッツヤに♪


ある日の夕ご飯
(基本的にお肉と野菜のシチュー+ご飯もしくはパスタです)


ただ、はまちの外耳炎だけがなかなか良くならず・・・


最初はお医者さんで点耳薬をもらって、
洗浄液で洗う+点耳薬でずっとやってたんだけど
ひとっつもよくならない。
仕方ないから抗生剤をもらって投与するもこれっぽっちも効かない
大好きなプールも禁止になり、
何より痛そうで可哀想すぎる。。。(涙


(ここからちょっと気持ち悪いネタなのでお食事中の方はまた後日に・・・)




耳の元を触ると痛がり、
揉むと水っぽいグチュグチュ音が。
耳垂れとか膿の音なんだと思うんだけど(滝涙

こうなったら最後の手段・・・!!

ええ、わたくしも幼少の頃からの中耳炎持ちでして、
1年に数回なってたんですね。
日本ならお医者さんに行けばいいけどね、
アメリカじゃそう気軽に医者になんかいけないわけですよ。

つーわけでアメリカにいる時は中耳炎のたびに
イソジンを耳にぶっこんで治したものです。



つーわけで思い切ってはまちの耳もイソジンを薄めたやつで洗浄することに。



効いた・・・・これが効いた。

あれほど何をやっても一向に良くならなかった(むしろ悪化をたどる一方だった)耳が、
48時間で劇的に改善。
(一昨日の夜、昨日の昼、夜、今日の朝洗浄)

一昨日の朝までは中を見ると耳垂れでぐっしょり、そして真っ赤だった耳が、
今日の午後には赤身はほぼなくなり、
水っぽい耳垂れが激減。

イソジン先生・・・・!!(涙)




1度目の洗浄の時にいい予感はしていたの。
なぜならイソジン腋をたっぷり入れて軽く揉んでいたら、
中から汚れが出てくること出てくること。(怖)

あれだけ汚れだか耳垂れだかなんだかが溜まってたらいいわけないもんね!!

つーことでしばらくイソジン洗浄を続けるつもりです。


えっと、ご存じの通り
わたくし医学の知識ゼロの人間ですので、
決してイソジン洗浄を他の人にオススメしているわけではなくって
あくまではまちの例です。
ご参考までにお読みください。




次回は我が家のワンごはん事情です。



豪華な日の夕ご飯。
この日は玄米おかゆ・野菜のポタージュ・ささみ・野菜チップスでした
(注:「豪華な日」はめったに来ません)
トラックバックURL
http://shiorman.blog23.fc2.com/tb.php/341-7df58d22
トラックバック
コメント
イソジン!
確か 動物病院の先生が使っても良いと言っていたような気がします。
それも薄めずに原液OKだったはず
天も生まれながら耳があまり丈夫じゃなく私も勝手にイソジンで消毒してたことを先生に言ったら『いいですよ』と。

足のキズやいろんなキズの消毒大丈夫じゃないかと。
目はダメだと思います。

我が家もボス犬食欲低下で手作り食にしています。
あっ ボス犬以外の仔たちはトッピング程度ですが。
このごろ元気になってきましたよ(*^^*)
喜び方が本当に違いますね♪
はまちちゃん 早く良くなりプールで人魚姫になってくださいね♪
天ママです♪dot 2013.08.10 21:24 | 編集
えぇぇっと 

ムシ家一同
飼って飼ってください。。

人間よりいいもんだべ~~

今日はそうめん。。鳥川の照り焼き(コッテコテ)レタス。以上。。

あぁぁ しおまぬさんに飼われたい。。
アオムシdot 2013.08.10 22:03 | 編集
うちの老人二人の夕飯より豪華!

Keiのご飯手作りしたら 逆に病気にしそう(汗

イソジン活用法 いいこと聞きました
垂れ耳はむれむれですもんね~
keimamadot 2013.08.11 09:33 | 編集
>天ママさん
やっぱりワンズがいるとイソジンは必需品ですよね!!
犬専用のもともと薄めてあるイソジンもあるようですが、
我が家は風邪の時にお医者さんからでっかいボトルでもらって
それを活用してます(笑
とりあえずなんでも消毒はイソジン先生(笑

天君もイソジニアン(←?)だったんですね!!
やっぱりたれ耳だとどうしても耳、弱いですよね(涙
うちも気を抜くとすぐに汚れます・・・しくしく

ボス犬君、どうしてるかなって思ってましたが
元気取り戻してくれたようでよかった!!
やっぱり夏は人にも犬にも試練ですね、体力奪われるし。
今日は本当に暑いみたいで・・・北海道も暑いのでしょうか。
くれぐれもワンズともどもお体に気を付けてくださいね!!

はまちへのお見舞いの言葉、ありがとうございます(涙
イソジンのおかげで大分よくなっている気がするので、
早く完治してほしいです!!


>アオムシさん
あはは~~~
あの日アレンは残り物の中華丼、以上!だったけどね(笑
犬には優しいのにアレンにひどいよね(笑

私に限っては冷凍スープ。以上!!だったし(涙

でも犬は人間よりタンパク質必要としてるみたいだから、
どうしても豪華になる気がするよね(笑
作ってて「うまそーーーー」っていつも思うもん(笑


>keimamaさん
あははは!!
お肉がどうしても多くなるので、
豪華に見えますよね~(笑

だいじょぶだいじょぶ、
あたしもこの日はセブンイレブンの冷凍ミネストローネだけでした(笑

そうそう、
たれ耳はどうしてもね・・・
今までは汚れだけにしか悩まされなかったけど、
今年は外耳炎というものに初めてなりました。
やっぱりはまちも年だし、免疫力が低下しているのかなって。
でもイソジンになんとか頑張ってもらってなおすぞーーーっ!!
しおまんdot 2013.08.11 12:36 | 編集
す、すげぇセレブ飯( ̄□ ̄;
格差の波がこんなとこにも・・・可哀想な我が子達(私のしょぼご飯で喜んでんだから(´□`;)
器も超可愛いから見た目も完璧な素敵カフェご飯みたくなってるね!

イソジンってすごい!
前に病院(人間の)で教えてもらってから、口内炎になったら濃い目のイソジンを患部にあてるんだけど、これが以前使ってた塗り薬より断然効く!
なのではまちゃんの耳が良くなったっていうのも妙に納得!
バセと暮らす限り切り離せない耳のお手入れ。
痒がってる姿は本当に可哀想だから、基本ぐうたらな私も耳だけはマメにお手入れしています。
イソジン、参考にしよー!
ふじこママdot 2013.08.12 13:29 | 編集
>ふじこママさん
あひゃひゃ、
「豪華な日」、ちなみに過去に2回しかありません(笑)
2回って・・・(笑

普段は肉野菜のスープぶっかけご飯よぉ~(汗

ちなみに「豪華な日」のアレンご飯は
冷蔵庫の残り物野菜の中華丼だったから(←ひどすぎる

ふじこママのリゾットめたくそうまそうだったじゃん!!!!
でもワンズもご飯好きだよね♪
まぁうちのは食い意地が張ってるから
なんでも好きなんだけど・・・トホホ(涙

ほー、口内炎にもイソジンなのね!!
それはいいことを聞いたわ・・・
口内炎ってしつこいもんね。
しおまんdot 2013.08.12 14:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
