--
--.--

スポンサーサイト


2013
07.11

ナマやん

Category: その他徒然
みなさまご無沙汰しております。
もう暑さのあまりに思考回路も停止しておりまして・・・だれかだじげで。



日曜日、我が家に新しい家族が増えまして



なまこちゃんです。





この猛暑の中大汗をかいてナマやんのお庭づくり。


これはまだ途中経過です。

この後カメエキスパートのアドバイスを受け、
水場に半分蓋をしたり
隠れ家を増やしたりしています。





でも・・・
もう4日目だというのに、
ご飯を食べてくれないんです。。。




カメを知ってる人に聞くと
「慣れるまでは食べないし、何日か食べなくても平気」
って言うんだけど・・・心配なの。






市販のカメの餌、
茹でたささみ・レバー、
野菜、
果物、
にぼし、
サクラエビ・・・・
何をあげても見向きもされず。





あげかたが悪いのか・・・
水に入れたり浮かべたり陸に置いたり隠れ家の中に置いたりと
あの手この手をつくしてはいるんですが・・・

カメに詳しい方がいらしたらアドバイスお願いします~~~~~(涙





はまちがあまりに気にするので一度匂わせました






思えばこれも敗因の一つだったのか・・・・
餓死する前に慣れてくれることを祈るばかりです。
トラックバックURL
http://shiorman.blog23.fc2.com/tb.php/334-3bd6ecb5
トラックバック
コメント
はまちさんの真剣なにおいかぎっぷり、
かーわーいーいー!
カメさんは、屋外飼育ですか?
もねもかぎたがるだろうなあ。
でも、もねは、かいだらすぐ飽きそうだけど…
もねママdot 2013.07.11 11:02 | 編集
きゃ====っ!リクガメやんっ!!
ええやんっ!ええやんっ!(うざっ)

これはもしかしてケズメリクガメですかな~~??
いやぁ~~~~~かわいいですよね~~!ほんと!

数年前までうちにもいたんですよ~!30cmぐらいの子がっ!
私につるはしで甲羅を叩き割られたという・・我が家では非業の死を遂げた唯一のペットでしたがっ(合掌)

さて、それは環境変化のストレスからのハンストでしょうね。
大丈夫です。一週間かそこら食べなくても平気です。
そんな草だらけの環境ですから、おなかが減ったら勝手に食べますよ。
しおまんさんがダイエットの為に無駄にストレスを補充したいなら別ですが(笑)
手から食べるようになったら、それはそれはかわいいですから☆
たのしみですねーーーん!(^m^)うふ

あ、カメって寒い地域は穴掘って冬眠するんで、冬場はあんまし柵とか意味ないですよ(笑)
本当にもぉ~~とんでもないとこから出てきますから。(^∀^;)
室内飼いにしたら冬眠しませんがね。

長文失礼しました☆
masadot 2013.07.11 11:41 | 編集
なま子は 男?? おにゃのこ??
私の友達の亀も しばらく居なくなって
引越しの前日に出てきたって・・・
さては 隠れるの好きなのね??
ところでさー 亀って万年生きるわけでそ?
人間より長生きするわけ??
私らの死後 どーすんのぉーーーw

masa さんの つるはしでカチ割った亀って・・・
いったい 何があったわけぇぇぇぇ(驚愕)
びく母dot 2013.07.11 19:03 | 編集
カメちゃんにも しおまん邸はめちゃ居心地良さげですね~v-22
なのにハンストv-236

masaさんのコメ読むと心配ないみたいだけど
やっぱり食べるとこみないと 心配だよね

びく母さんと同様 どーしてつるはしで・・・v-236v-236
とんでもない所に居て岩と間違われたv-236とか・・・

今後のなまこちゃんの育児日記から目が離せませーんv-266
keimamadot 2013.07.12 10:08 | 編集
ナマやんラブリー!v-238
私は一時ゾウガメが飼いたくて仕方ない時期がありました(無理に決ってるけど)
カメって何とも言えない表情と動きするから、じーっと見てるだけで「ぷっ(笑)」と笑わせてくれるし癒してくれるんですよねぇ。
ナマやんの居住区、我が家の表札を貼って住み着きたいくらい広いし立派!
あとはご飯食べてくれるのを待つのみv-393
承太郎でもウチに迎えた日は水も飲まず、その後1週間近くほとんどご飯も食べてくれなかったけど、今ではご飯もおやつもモリモリ食べつくしてるので、ナマやんも今の環境に慣れたらきっと食べるはず!
ふじこママdot 2013.07.12 13:42 | 編集
>もねママさん
うふっ、
ありがとうございます♪
ほかの二人は全然気にしてないんですが、
はまちだけはずーーーーーーーーっとストーキングしてるんです・・・

そうそう、ナマやんは池付き一戸建てに住んでます(笑


>masaさん
い、いやぁ~~~
リクガメなんてそんなシャレたものじゃないんですよ、
近所のおっさんの田んぼに紛れ込んでた子で、
里親探してたのでもらってきたんです(笑
多分クサガメとかそんなじゃないかと・・・(←あやしい

つーかつるはしって・・・・一体何が!!!!????
ボシ母さんもkeimamaさんもあたしも気になって眠れないので
是非真相をきかせてくださいっ(汗

カメは雑食だとは聞いていたんですが、
やっぱしコッソリ虫とか草とか食べてるのかな・・・
未だに食べてるの見たことないんですよ!!
ああ・・・手からご飯をあげるの、超アコガレます・・・!!

つーか・・・
>冬場はあんまし柵とか意味ないですよ(笑)
・・・・うそ・・・うそだと言ってぇ~~~~~~~~~!!!!!!!


>ボシ母さん
女の子らしいんですよ!
話によると、
♂は♀の背中に乗っかれるように
お腹が凹んでるんですって!!(セキララ)
ナマやんはひらたいから女の子かと。

そうそう、カメは忍術を使えると某カメエキスパートが言っていました・・・
そしてもう一匹はいまだに見つかっておりません・・・ううう(涙

うちらの死んだ後はもちろん邪悪な親友の息子に無理やり押し付けるつもりですとも。
アヤツならきっと世話してくれるはず・・・!


>keimamaさん
でしょでしょ!!
もうね、36度とかの中、
このひきこもりのあたしが大汗をかきながらあんな池付き一戸建てを立ててあげたというのに!!
一体何が気に入らないっていうのか!!!!(涙

でもみんなに「カメはしばらく食べなくても死なん。気にするな。」と言われまくってるのと
「そこいらの草とかいろいろ食ってるから心配無用」と言われているので、
見たところ元気はあるし、大丈夫なのかなーって思ってます。
毎日慣れさせていってこちらが危害を加えないと学んでくれればそのうち・・・(願


>ふじこママさん
ゾウガメ素敵よね~~~♪
カメはもともとアレンが大好きでね、
今までも何度か飼おうかって話は出たんだけど、
やっぱり水槽で飼うのは可哀想でね・・・
でも里親探ししてたので、今回思い切って!
庭の一部をナマ庭に改造いたしました♪

ああ、それだのにそれだのに・・・
ナマやん、こんないい環境に住んでるカメもそうそういないと思うんだけど、
なんでハンストなのか・・・しくしく(涙
早く慣れてくれることを祈るばかりです!!
しおまんdot 2013.07.12 19:08 | 編集
ぶっは~~

かめお~~~(^^♪


暑さにやられて PCどころかスマホですらブログも見れおらず
更新を知らなかった。。。(><


そろそろ。PCをひらかないと。。(涙

ってか 亀雄さん
大ジョブ大丈夫
きっと あと1週間ぐらいで食べるよ(^^ ←真剣に答えてます

早くあいたいべし

でも とろろがくわないように 見ておかないと!
アオムシdot 2013.07.12 22:37 | 編集
亀いいよね~、可愛くない顔が可愛いの♪

うちもずーーーっと昔、道路を歩いてた亀を保護した事あったけど
速攻で逃げられた・・・。
どうやって脱出するのかわかんないけど、バセ並みに伸びるからね。
いろ-んなところが・・・。

縁日で買ったミドリガメは、エサを手から食べてくれて
それはそれはラブリーだったよ。

そろそろご飯食べるかな?早く手から食べてくれるようになるといいね♪
dot 2013.07.13 10:06 | 編集
なまこちゃん!

可愛い名前♪

なまこちゃんのお庭作り素敵だね~♪

慣れるまで ご飯食べないかもだけど

はまちん達も優しいし

すぐ慣れると思います!

しおまんさん また子供増えたね♪

ママ頑張って!
大豆と小豆dot 2013.07.14 20:47 | 編集
こっ、甲羅カチ割事件の全容ですか・・・?( ´∀`;)
あれはですねぇ、花壇を作ろうと庭を耕してたんですが、石と間違えて何度もガツガツ掘ってたのが亀の甲羅だったてわけです(・ω・;)えへ
気の毒な亀は甲羅にガッツリ穴を空けてましたよ。ええ、ええ。
それが奴を見た最後の年になりましねぇ。ナムナム

本当に悲劇でしたね~・・・・。(つД`)
masadot 2013.07.14 21:36 | 編集
ひえーーー
masa さんの真相が
こーわーすーぎーるーーーー(号泣)
びく母dot 2013.07.16 19:03 | 編集
>アオムシさん
かめおって誰・・・(笑

た、たしかに名古屋のあの暑さでエアコン壊れたら
何をする気もなくなるよね(涙

PC暑くなるからね(笑

やっぱしカメも少しずつ慣れてくれるんだね・・・
早く手から食べてくれるようにならないかな!!
ぐふふーーーぐふふふーーーー

・・・とろろ、カメまで食べ・・・!?(滝汗


>やまちゃんさん
カメ超かわいいよ~~~!!!!
なつかないんだけどさ(涙
でもみんなそのうち慣れるって言うから・・・
あきらめずに頑張るよ!!

やっぱしカメって逃げられるのね・・・
もぎ夫さんが言うには「カメは忍術を使う」らしいんだけど・・・(笑

手から食べてくれる日は来るのかなー!!
超~~~~それアコガレ!!


> 大豆と小豆さん
ぐふふーーーー♪
ナマやん、なんとなくぴったりでしょっ♪

今日は初めてご飯を食べてるのを目撃できたんです~~~
うれしーーーうれしーーーー(涙

はまちはいっぱしのお姉さん気取りなのか、
ナマやんをドッグランに放すとずーーーーっとそばに座って見張ってます(笑
はまちは小さい物には優しいんです・・・!

早くもっと慣れてくれますように!!


>masaさん・・・・!!
そ。。。
そんなツライ過去を語らせてしまってもうしわけありません(滝汗)
石と間違えて何度も・・・・!!!!(号泣)

そうそう、masaさんさ、この前コストコに行ったら
2万6千円くらいで我が家が買ったようなカート(多分子供用なんだろうけど)
売ってたよ!!!!
見るだけ見る価値はあるかも!?
決行しっかりしてて、タイヤも大きくてよさげだったよ~~~♪


>ボシ母さん
今日は眠れなそうでつね(涙)
しおまんdot 2013.07.16 20:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
