--
--.--

スポンサーサイト


2013
06.10

犬ネタじゃなくてスミマセン

Category: 毛トカゲ
みなさまご無沙汰しております。
10日も仕事をサボって遊びつくしたため、
案の定帰ってきたらすごいことに


つーわけでスンマセン、今回も犬関係ナシです(汗
今週のどこかでは何かしらアップできるよう頑張りますデス!
みなさまのブログもちょっと読み逃げになってしまいそうです。
なにとぞなにとぞわたくしをお見捨てにならぬようお願い申し上げます。

てゆーか他人の旅行の話なぞは誰も聞きたくないかとは思うのですが、
私が旅行した際によそ様のブログなどを参考にさせていただいたので
わたくしめも多少なりとも人助けになればと。


つーわけで以下ごまかしの写真第2弾
P1010119.jpg

Near Sawreyという村のはずれからの風景
この村は「ピーター・ラビット」の作者、
ベアトリクス・ポターさんのお家がある村でして、
湖水地方はどこもそうなんですがここもまた夢のように美しい場所でございました。



P1010061.jpg

Grasmere周辺のフットパス
皆様ご存じのことと思いますが、
「フットパス」とは、イギリスじゅうに巡らされている歩行者のための道。
その多くが私有地を通っていまして、
土地の所有者が「通ってもいいよ」的に一般人に「歩くための道」を提供してくれているわけです。
初めて仕事でイギリスに行ったのがたしか7年前くらいなんですが、
その時にこのフットパスなるものの存在を知り、非常に感動したのを覚えています。


P1010098.jpg 
フットパスの途中にある私有地と私有地の境目のステップ。
右側の黄色い標識には「犬が家畜を怖がらせるといけないのでリードにつないでください」と書いてあります。



英語で「観光」は「Sight(場所とか風景) Seeing(見ること)」なのですが、
このフットパスをひたすら歩いてこの土地を楽しむ、
というのは最高の、そして本当の意味でのsight seeingだとつくづく思います。
みなさまもイギリスに行く機会があったら是非!このフットパスをご利用されることをお勧めします。
(インフォメーションセンターなどでそのエリアのフットパスの地図が買えます)


湖水地方というとピーターラビットとワーズワースの名所めぐりが典型的コースなんですが、
いつも不思議に思うんですがワーズワースを好きでもない人たちがこぞって彼の通った学校を見てどうするのか、と。。。
いや、好きなら見たいとわたしだって思うんですが、読んだこともないのにその人の学校見ても・・・(笑)
それならばむしろ彼に美しい言葉を紡がせた湖水地方の自然を歩いて回ったほうがよっぽどいい観光なんじゃないかと。
・・・スイマセン、えらそうで。




P1010110.jpg 
フットパスにはこうゆう標識があるのですぐわかります。



P1010216.jpg

GrasmereとAmblesideの間にある「棺桶の道」と呼ばれる道。
その昔教会までここを通ってえっさこらさと棺桶を運んだそうです。た、大変ね・・・(汗
棺桶を置いて一休みするための台なんかもまだあります。




P1010184.jpg 
Little Langdale近くのSlater Bridge(「スレート屋の橋」)



P1010206.jpg 
こちらその橋



P1010189.jpg 
そのほど近くにあるCathedral Cave(「大聖堂の洞窟」)
壮大でした。


以上プチフットパス情報でございました。


おまけ
泊まったLideth Fell Country House Hotel
すんばらしかった~~~~

P1010168.jpg

P1010139_20130610194016.jpg

あ、ちなみにここに泊まったのは2晩ね。
そのほかはずっとお安いB&Bだったのよ、うふふふ・・・
トラックバックURL
http://shiorman.blog23.fc2.com/tb.php/329-159f9414
トラックバック
コメント
湖水地方・・・13年程前に行きました
イギリス滞在の友人を訪ねて行ったので の~んびりしてきましたが
フットパスを 歩くは出来なかったですv-409

こういう所へ行くと わんこと一緒に来た~い って思ってしまいますよね
特に海外は わんこに優しいから・・街中とかレストランとかね

アフタヌーンティとか フィッシュ&チップス 美味しかった~v-4269271

旅行好きなので 旅行記楽しいですv-344
keimamadot 2013.06.10 20:48 | 編集
おぉぉおx~~

すごい(^^

まったくもって
チンぷんかんぷんで まったく意味がわからないムシですが。。

いきたい!っとは思う(^^
でも飛行機に乗りたくないの
おコメが食べれないのは・・ちょっと・・(←いけんやん!

ともかく
おっかえり~~♪(^^
アオムシdot 2013.06.11 00:00 | 編集
おかえりーー♪
この記事見てたら エゲレスって
案外いいところだったのかも・・・という
気がしてきちゃったわw

あーでもねー 住むとねーーー
やっぱしねーーー

でもきっと 食べ物は美味しく進化してるに
違いない(笑)
びく母dot 2013.06.11 01:23 | 編集
>keimamaさん
行かれたんですね~湖水地方、綺麗ですよね!!
色々な名所を回るよりはのんびり訪れる旅行がぴったりな場所な気がします♪

そうそう、歩いてると
「あーここにはまちがいたら超喜ぶだろうなー!」
とばかり考えちゃいました(笑
ワンコには最高の土地ですよね・・・いいなー

一人でも旅行記楽しんでくださって嬉しいです~~(笑


>アオムシさん
あら、チンプンカンプンだった?(笑
エゲレスもいろんなとこ回ったけど湖水地方はすんごく訪れやすいよ~!
いつか老人になったら一緒に旅行しようね(笑

あーーーーー
でもアオムシさんの場合食事が無理だわ(笑
とりあえずフライドポテトだけ食っとけば生き延びられるんじゃ・・・(笑

うふふ、
帰ってそうそう楽しいイベントが待ってるからウハウハよっ!!
まちきれーーーーん!!


>ボシ母さん
エゲレスいいとこだよ~~~!
確かに住みにくいかもしれないけど(笑
でも湖水地方はいい感じだよ~すごく!
フットパスを歩くっていう娯楽ならタダだし(←重要 笑
一人で歩いててもあの辺だと安心だし。。。
アメリカであんなとこ歩いてたら
土地の所有者に撃ち殺されるかクーガーに食い殺されるか心配だし(汗

ご飯はね!
言っとくけど一回も不味いの食べなかったよ!!!!
レストランは当たりはずれあるみたいだけど、
地元の人たちが通ってる雰囲気のパブ選ぶとどこも正解でしたっ♪
でもね・・・1日2食のみで1グラムも体重減ってないあたり、
エゲレスの底力を感じましたね・・・(ブルブル
しおまんdot 2013.06.11 18:43 | 編集
すんごいええとこでご褒美じゃないですか~~☆
う~~んっ!うらやますぃー!(^ω^)
どんな写真も完璧に絵画になりますねん!

確かにこんなステキな所、絶対ワンコ付きで行きたいですよね。
現地で何度も3姉妹を思い出したんじゃないんですか~?
masadot 2013.06.11 23:52 | 編集
お帰りなた~いっi-237
前回のそうでしたが、この世のものとは思えない美しい景色の数々・・・
こんなん見たら、「地球を大事にせなあかんっ」とつくづく思います。
老後の旅行、わたしも連れてって下さい(←厚かましい)
ちゃんとアルコール禁止の場所ではお酒も飲みません!
閑静な場所ではちっちゃい声でしゃべります!
ムシさんにはサトウのご飯と電子レンジ、電圧変換機?を持参してもらって・・・

しかし老後の楽しみも大事ですがまずは今!
私達の体がピチピチな間に(異論、無いですよね?)いっぱい楽しまないとぉーv-238
ふじこママdot 2013.06.12 09:09 | 編集
はぁ~綺麗だね~ウットリしちゃう。
こーーんな、スンバラシイ景色の中でワンズと
ゆったりのんびり生活してみたいね。

って、生活の前に一度くらい行ってみたい!!ってもんだ。

これ、写真集ですか?ってくらい色が綺麗だね。
カメラしっかり使いこなしてて、腕もグングンとアーップしてるねe-70
やまちゃんdot 2013.06.12 14:20 | 編集
>masaさん
うふふ、
エバラキからさらにイナカに旅行に行くな、
とか突っ込まれそうだけど(笑
も~~~最高!!!!の天気で、
旅程も最高だったし、楽しかったです~~~♪

うんうん、
毎日考えちゃいましたよ!
川があると「あーはまち喜ぶだろうなー」とか(笑
旅行行ってまでアホ丸出しだけど、
イギリスの犬は幸せだなーってつくづく思いました!!


>Fじこママさん
・・・・あ、偽名(?)にする必要なかったんだった(笑

もぉね、この季節がまた最高だったんですよ!
牧草地を歩けば下は青い草と黄色い野花が咲き乱れ、
山を歩けば紫色の可憐な花が咲き乱れ、
こごみみたいな山菜を見れば天ぷらにして食いたくなり・・・・
最高の旅行でございました。

ぐっはぁ、ころも家とふじこ家と我が家の旅行もまた凄まじい旅行になりそうですね(笑
でもふじこママは普段は(見た目は)可憐な奥様だからなぁ~
案外エゲレス婦人になれるかもよ♪(←酒飲むまで限定)


>やまちゃんさん
ほんっと最高に美しかったよ~~~♪♪♪
毎日歩いてるとほんとにほんとにワンコが沢山歩いてるし、
パブに入ればワンコが普通にいるし、
なんともうらやましかったなー。
でも、うちの3姉妹じゃお行儀悪すぎて
イギリスから追い出されるな(笑

ねーっ。
いつものメンバーで旅行なんて行ったら楽しそうだけど、
でもでもうちらが集まったらワンコなしじゃ悲しすぎて旅行どころじゃないね(苦笑

か、か、か、カメラは・・・「風景を撮る」という設定にした・・だ・・・け・・・なの(汗
そのうちちゃんとカメラ学習したいです(笑
しおまんdot 2013.06.13 17:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
