--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
02.26

飼い主の悩み~下剋上編~

Category: 毛トカゲ
みなさまこんばんは。
相変わらず仕事が・・・
2週間に一度休みがあるかないかってアータ・・・どんだけ馬車馬なの俺はっ!

ああ、週休二日の人ってどんな極楽浄土に住んでいるのでしょうか。
あたしだってそこに行ってみてーっつの。
(忙しさのあまりのこの態度、許してください)



わたくし、忙しいのもあるのですが、
最近ちょいと悩んでおりまして・・・
(くっだらない内容なのにえらい長いのでお暇な方だけどうぞお上がりください)



えーーーーーーーー
我が家、現在約一名問題児がおりまして。


いちおー未成年なので実名は伏せますが、
このシトです。



ぶなぎさん(仮名)。

最近ね・・・この人の態度がどうも芳しくないんですよ。。。涙



話せば長くなるのですが、

(1)我が家に来たばっかりのころから食欲が物凄かったんですが、
食事の準備になると遠くの方に行って姉達の方を見て唸っているっていう・・・(涙

これね、もうパピーのころからずっとそうなの(涙)
あまりの食欲に我が家はみんな度肝を抜かれたくらいでね・・・(涙)

怒ったり外に出したり
唸ってない瞬間を見て褒めたりと、
もうあの手この手をつくしてるんだけど、
改善されないこの課題。

実際ケンカしたのは数えるほどしかないんだけど。
んでまぁケンカつっても一瞬で終わるんだけど。
はまちに怒られて、飼い主にも怒られてしょぼくれるっつーパターンね。


(2)先週もそんな感じで私が夕ご飯の準備をしようと冷蔵庫のドアを開けた時に一瞬あったんですよ。
まぁ例によって例のごとく、うなぎが唸っててね。
たぶん1秒くらいだと思うんだけど、「ワワワン!」と聞こえたからドアを閉めたら
はまちに首根っこを押さえられてすごすご逃げようとしていたところだったんですね。



んでその時は血も出てないし赤くもなってないからそのままにしといたんだけど、
2日後くらいに見たら化膿しててね。
しょうがないから膿を出して、次の日お医者さんでお薬いただいてね、
すぐに治ったのは治ったんですが、
どうもそれから1日に1,2度、思い出したようにテーブルの陰からはまちを三角の目でじっとり見ながら
唸ったりしてやがるんですよ、あのシト・・・!(どんだけ性格暗いのか)



ケンカを売りに行っているのかというとそれも微妙に違ってですね、
はまちが来ると怖がってる素振りとか見せながら場を離れたり(でも唸ってるわけ)、
遠くの方ですんごいガタガタ震えながら遠~くのほうで唸ったりしてるわけ。



最初はうなぎも大人になってきたから上の子に対する反乱なのか、とか思ったんだけど、
どうもそれにしちゃ態度が違うっていうか怯えてるっていうか・・・・・なんなのコレ。



繰り返すようだけど、はまちからはケンカなんて仕掛けないんですよ!!
はまちは外では犬嫌いのため、吠えてうるさいので性格悪そうに見えるのは私もわかってるんです・・・
でも、でもはまち、家ではすっごくいい子なんです!(涙)信じておくれ・・・シクシク


うなぎが来たときからうなぎにはずーーーーっと優しいお姉さんで、
しょちゅう舐めてあげたり優しくしてるわけ。
それがなぜ・・・・フルフル・・・



もしや、はまち・・・うちらが見えないアングルでコッソリうなぎの脇腹をつねったり・・・してるの?(汗)






それとですね、ご存じの通りえびはドライで
あんまり食べ物の時以外は「撫で」を要求しに来たりしないのと、
はまちも大体一日中寝てるので、
上の二人はこっちから寝てるところまで行って話しかけてるわけなんですが、
うなぎは何を隠そうわたくしの堂々たるストーカー。
私がどこにいってもとにかく付いてくる、
トイレから出てきただけで大喜びで飛びついてくる、
というわけで、物理的にうなぎを撫でる時間のほうが多いわけなんですね。



なのでそれで調子に乗ってる可能性もあると思って、
ここのところドアを出入りするのも何をするのも
えび>はまち>うなぎの順を徹底したりして、
意識的に上の子を先に撫でてからうなぎを撫でる、とかしてるんですが、
しかしここ最近のこの変化は一体何なのか・・・



怪我をしてからの数日はさすがに痛かったらしく機嫌が悪かったのは分かるのよ。
それで唸ったりするのは分かるんだけど、
もう怪我はすっかり良くなってるわけ。
つーか自分でケンカ売っといてやられたからってこの逆切れ・・・なんなのこの人!!



この人。



つーわけでほんとにくっだらない悩みで恐縮なんですが、
(つーかこのアホすぎる悩みで長すぎるでしょ、文章)
どなたか同じ様な経験をお持ちの方がいらしたら是非是非教えてください。



あとね、あたしが思うにね、
はまちはケンカしても思いっきり噛まないんですよ・・・
だからうなぎの歯ではまちに傷ができることはあっても、
うなぎが怪我したことってほぼないの。(今回だけかも)
だから余計うなぎがはまちにはケンカ売ってもOKだと思っているのか・・・ばかやろう(すいません、つい本音が)


一度えび姉さんくらい本気で鉄拳食らわせてもらいたいもんです
(飼い主としてどうなのか、この発言)
(でもえびとは一度だけケンカしようとして一瞬で終わって二度と逆らっていない人、うなぎ)


 
「逆らうもの、死あるのみ。」


ふーーー、子育てって大変ですね(涙)
ロットワイラーのオス飼っててもこんな悩みを持ったことはなかったというのに。。。
うなぎのばかやろう。(すいません、つい本音が)
トラックバックURL
http://shiorman.blog23.fc2.com/tb.php/304-12a365e1
トラックバック
コメント
多頭飼いをしていないので 全くアドバイスが出来ません・・・すみませんv-237

息子3匹育てた経験からだと 自己主張なのかな?
ママの愛情独占したい?



はまちちゃんがクールでカッコイイv-218
えびちゃん美人v-238・・・・役立たずのコメごめんなさいv-16
keimamadot 2013.02.26 21:33 | 編集
うなぎちゃんのストーカーのくだりですが
どうも、リーダーになりたくて所有物(しおまんさん?)の
監視に感じるんですけど(^^;)

大好きなママがどこかに行く・・・どこ行くの?
というよりも、「私の許可なしに動くなんてありえない!
言うこと聞きなさいよ!」と飛びついてくるイメージかな?
もうパピー卒業かもよ(@@)。
ひとまず、勝てそうなはまちちゃんにアタックしてるのかも。
もちろんまだ勝てませんから、やられますわね。

さらに上のエビ姉さんはまだまだ脅威ですから。

もしそうなら、きっと簡単解決★
まずはエビ姉さんを見習って“無視”ですわね。
「落ち着かないとかまってあげないわよ」と心で思って
立ち去るとか、動くとかします。無視中ですから話しかけずにね。
(逃げてはダメですよ)
ついてきたら「お座り」とか命令を言います。
やってくれたら褒める!落ち着けたら褒めるとか。
“興奮=NO”“落ち着く=褒められる”
“リーダー偉イ=尊重する(場所をゆずられる、大人しくなる)”
って、どうでしょう?
溺愛の末っ子にひどい仕打ちかしら・・・。
maakodot 2013.02.26 22:55 | 編集
>keimamaさん
そうそう、
愛情独り占め、ていうのも
少なからずあると思います!
上の子が特にドライ派なのもあり、
うなぎは独り占めしようとしてるのかなー
なんて思って、
最近えびたちに余計に話しかけたりするようにしてます。
。。。たまにうっとおしそうな顔で見られるんだど(笑)

えびはま、褒めてくださってありがとうございます♪


>maakoさん
リーダーは、確実に私です。。。
所有物とか、無断でうんぬんは、
とりあえずないですね。。。

まぁ、ここ数日改善されているようなので
今の作戦でしばらくやってみます。
しおまんdot 2013.02.27 00:01 | 編集
こりゃ確実にシーザー・ミランに来てもらう他ないでしょ!(^ω^)
しおまんさんが出演するとなりゃぁ~、絶対見ますわよ!あたし(うふ)
masadot 2013.02.27 11:02 | 編集
>masaさん
シーザーさん、来てほしー!(笑)
んでなぜ彼の目はあんなにキラキラなのか是非教えていただきたい、と。
(そこじゃない)

TV、三キロ増しに見えるそうだから。。。
少なくとも10キロ痩せてからだなー
しおまんdot 2013.02.27 11:07 | 編集
うなたんの悩みとは違うけど、私も悩んでる~それも強烈に・・・。
って、誰のことかはおわかりだと思いますが・・・。

でもでもでも、彼女だけではなくて、性格斜めなジャムにも悩んでる・・・。

うちもはまちちゃんと一緒で、外では煩く吠えるの。そりゃぁもう、うるさい。
でも、家の中では言う事聞くいい子なの。
外で遊ぶ時は『困ったなぁ』って思ってたけど、はまちちゃんと同じだと思うとなんか嬉しいv-238

そっか、それぞれ悩みあるんだね。なんか救われた。

あっ、たわごとばかりで、悩み相談にのれなくてごめんなさい。
やまちゃんdot 2013.02.27 11:29 | 編集
ううーーん。
あてくしも 1頭飼いしか したことないもんで
人間も飼ったことないもんで (笑)
はて、どーしたものざんしょ。

あてくしが まーぬさまの 立場なら
きっとおんなじ行動とってると 思いマスよ。
飼い主が 順列を教える手助けをするっつーことですよね。
あとは お嬢様方で きっと うまいことやってくれるような。

なんつーか 人間の子供にも そーゆーお年頃って
あるじゃないすか。 きっとそのうち 落ち着くと思うけどなぁ。
途中 少々の流血バトルがあったとしても ^^;
びく母dot 2013.02.27 13:13 | 編集
>やまちゃんさん
そういえば、やまちゃんも極楽浄土の住民だったのね・・・きいぃっ!

きょ、強烈に悩んでるの!?
や、やっぱしいたずら・・・のことで?(汗
た、確かにラムラムパワーは凄いからなぁ!
でもさー、ラムラム、性格は超可愛いじゃないですか。
何かあのパワーの発散法があるといいね。
ハムスターみたいに回るアレで発電とか・・・すっすみませんすみません(滝汗
とろろんが毎日来てくれれば発散できるんだろうけどv-238

えーーーージャム君、性格が斜めなのっ!?
いつも「哀愁」という言葉を背負っているようにしか見えなかった(笑
やっぱりみんなそれぞれ悩みはあるのね・・・
うちもケンカしても、大事になるほどではないから、
あんまし思い込まないようにしようかとは思うんだけど、
何しろ蛇年のAB型・・・どれだけねちこいの、あたし(笑

私も救われたよ~~~ありがとう!!


>ボシ母さま
いつもながら非常に聡明かつ建設的なご意見をありがとうございます。

年齢的なのも、確かにあると思うんですよね・・・
あとはやっぱり末っ子だからどうしても甘やかしてしまうというか
ほかの子よりも注意をむけてしまうような部分もあるので、
まずは飼い主から改革を!
の精神で頑張ってみることにします。

確かに、ケンカといっても大ゲンカではないので、
この微妙な時期、多少は見守る気持ちでいないとダメなのかも・・・ううう

とりあえず、ここいらは飼い主の責任なので、おれ、がんばりまっす!

・・・でも昨日と今日はべったりくっついて仲良くお昼寝してるんだけどさ、
わけわからん(笑
しおまんdot 2013.02.27 15:39 | 編集
あぁ、わかります・・・痛いほどv-406
我が家のハイジがまさにぶなぎさんと一緒。
一旦落ち着きかけたんですが、承太郎を舎弟にしてからさらにひどくなった気がするv-406
①人間用ベッド(に上がれるのはふじこハイジだけ)に乗せると出入り口(1箇所しかない)で番犬みたいな体勢でくつろぎ、ふじこが乗ろうとすると唸る。
②ガムなどを噛んでいる時は近寄るだけで唸り、横を通りすぎる事もできない承太郎はトイレまで行けずハイジから離れた全然トイレじゃない場所で大量のしっこ・・・
③昨日なんて、ハイジが噛んでたガムを出して離れたので、おこぼれをもらおうとふじこが近寄りかけたらそれを察知してきびすを返してガムをとり、ふじこは諦めてそこに立ち尽くしてただけなのにわざわざ戻ってきてふじこを攻撃した(この結果、ハイジはひさびさに私の激烈雷をお見舞いされ、敷物を全て取り上げられたケージ内にて反省の時間を設けさせられた)

私も悩んでますv-406
ぶなちゃんもそうだと思うんだけど、ハイジも飼い主にはとっても可愛いくておりこうさんで良いとこいっぱいなんだけど・・・
ふじこ命の私としては最近怒り心頭&落ち込み気味・・・
そんなぶなちゃんとハイジはとっても仲良く遊んでいた記憶があるので、やはり〇〇〇〇同士気が合うのでしょう(笑)
ふじこママdot 2013.02.27 15:50 | 編集
>ふじこママさん

ぐっはぁ~~~~!!
ここにも同じ悩みを抱える乙女が!!(乙女ですともうちらは)

つーか、①ははまちだけど(笑
はまちもそれ、ほかの子にやります。
唸るだけで攻撃はしないけど、
夜寝てるときとかえびにもやってる・・・しくしく

②じょーたん、かばいそうっ!!(涙)←てか、それ掃除してるふじこママも・・(笑
ハイジちゃん、あんっなに超美少女なのに、なかなかやりますね!

③戻ってきてふじこちゃんを攻撃・・・・つ、強すぎる(滝汗)
多分ぶなぎはまだそこまで強くないのでまだ大事にはなっていませんが、
その光景、目に浮かぶようですよ~!

ぶなぎ、超ビビリなくせに、
3人の中で一番勝気なのは間違いないです・・・よよよ(涙

そうそう、飼い主にとっては本当にいい子でね、
人間にはとりあえず逆らわないんだけどさ・・・
我が家のぶなぎとハイジちゃんにそんな共通点があったとは!!
・・・確かに遊んでいましたね、あの二人・・・なんか悪事の相談してたりして(笑)
しおまんdot 2013.02.27 18:59 | 編集
ぶざぎちゃん。

きっと いろいろ 悩める年頃なんだね。

お兄ちゃんに会いたくてすねてみたり。
恋するとろろに会いたくてすねてみたり。

・・・

っとまぁ
でも 今のやりかたたで大丈夫だよ~

うちに ころもにも とろろ にも
悩まされた事がないからよくわかんないけど
きっと反抗期ってやつだよね~~っと
勝手なムシの解釈です。

何のアドバイスもできません。
役立たずの甥の飼い主で・・・(スマヌ
アオムシdot 2013.02.27 22:13 | 編集
・・・・ここここんばんは。
ヨソ様にコメする事が最近はトンとないのでオドオドと(笑)

ウチもありましたありました。
・・・・で、アタシは「犬は犬同士、人間の子でも親の思い通りにはならぬ」と思う事にした経験が・・。
しおまんさんの接し方で大丈夫だと思います。
親、リーダーとしての態度は変えずで
何においても年功序列。
それが分ってるからぶなぎちゃんもはまちさんに反抗するんですよ、自分に優しいはまちさんに。
これは勝手な想像ですが、
多分ぶなぎさんもはまちさんに流血するような攻撃はしないと思います。
はまちさんが手加減してくれているのに自分が首根っこ押えられるってのももう理解していると思います。
・・・自分はかなわないってのも分ってるんですが
でもイケるかもしれない・・って思っちゃうんですねー。
このまましおまんリーダーさんが
ガンとして年功序列体制に徹していけばOKです。
きっとどこのご家族のお子様も「かーさんは最強」と思ってるはずですから・・・。
後はお子様同士に任せても良いかも。
勿論リーダーが「コレはダメだ!」と思った時は鬼の形相態度で止めて徹底して教え込む。
・・・アタシ、それで自身が3度程流血した事あります。
でもそれがあるとある意味よいチャンスで
それ以降、犬達自身が「年功序列」を守るようになります。

それぞれ色々な個性があるので教育の仕方もそれぞれですよね・・・。
でも大丈夫ですよ。しおまんさんファミリーなら。

・・・・オドオドの割には長々ですみません。
みんな一緒ですよーがんばりましょーね。

アタシの大好きなはまちちゃんもがんばれー ♪
pupudot 2013.02.28 21:21 | 編集
>アオムシさん
ぶなぎ、それですねてたのかーーーっ!!(滝汗
お兄ちゃんに会いたくて、はまだしも
恋するとろろ・・・とろろかぁ~~~・・・・
せ、せめて生き物に恋して欲しいと・・・(笑
ぷぷぷぷ、ウソウソ、なんかとろろんモッテモテじゃない?
許嫁も何人もいるとか。

ふー、ケンカはしてほしくないけどさ、
まぁ考えてみればそんなに大事になるほどのケンカじゃないから
こっちの態度で犬の順番表す以外は
ちょっとは傍観するのも必要なのかも・・・
とはいえ実はこれ書いてから問題起こってないんだけど(笑


>pupuさん
ご無沙汰しております!
コメントありがとうございます~♪♪

私もコッソリわたくしの心の王子様、にょっきさんを毎日チェックしています♪(←あやしい
にょっきさま、イケメンすぎるっ(ハァト)

経験から来る貴重なご意見、ありがとうございます。
>「犬は犬同士、人間の子でも親の思い通りにはならぬ」
なるほど~~~~
やっぱりある程度は犬達に任せるという姿勢も大切なのかもしれません。
今までおとなしい子ばかりの経験しかなかったので
どうもケンカ沙汰になると勝手が違って悩んじゃうんですが、
犬同士で解決する部分もきっとあるんでしょうね。。。

飼い主としても、態度を一貫して接する、という以外は、
やっぱりいちいち細かく気にしすぎない、ということも必要なんですね。
何しろネチこい蛇年のAB型、これでもかっつーほどクヨクヨする人間でして(涙

pupuさんは多頭飼いの経験が長いので、とっても勉強になります!
貴重なアドバイス、ありがとうございました!!
しおまんdot 2013.03.01 09:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。