--
--.--

スポンサーサイト


2012
12.20

鹿足キターッ!!

Category: 毛トカゲ
先日、わたくしは北の国に住む人生の師匠から頂き物をしてしまいました。

__ 1のコピー

注:食べ物で遊んではいけません。

すいません、つい・・・この形を見たら・・・出来心で。





__ 4のコピー

す・・・・すごい・・・
大きいとは思っていたが、まじででかいっ(汗)


__ 1 (2)のコピー




わたくしを一目見りゃわかると思いますが、
私はベジタリアンではなく、お魚もお肉も大好きです。
なので「えーーーさばいたりするの、ニガテ~~~男の人がやってよ~~~」
なんて色んなレベルでけしからんことは言いたくない。



つーことで、いざ!

__ 2 (2)


ナイフを新調したので、抵抗なく切れる切れる。
(アレンは触っただけで指をサクっと切ってました)




一応「鹿のさばき方ガイド」みたいのを読みながらやったんだけど、
やっぱし素人、なかなか美しく切るのは難しいですね。
でもなんとか塊ごとに切り出して、真空パック詰めに成功。
キレイに切れなかった小さいお肉とか筋っぽそうなところは
例のジャーキーメイカーでジャーキーに。




いやぁ~~~足丸々1本というと、かなりの量のお肉がとれるんですね!
骨は圧力鍋で煮て、ワンズのオヤツにさせていただくことに。




うう~~~ん、今年の年末年始は鹿料理も充実しそうな予感!!
楽しみです、
ボシ母さま、ボシ父さま、そしてご友人の方、ありがとうございます!!
ありがたくいただきます!!



もちろんワンズはジャーキーをとっても美味しくいただきました。







ちなみに今週はベーコンも作ったので
我が家は肉肉週間となっております。






犬のおかげで色んな方とお付き合いいただいて、
沢山の恩恵にあずかっております。
みなさまいつもこんな薄汚いわたくしとお付き合いありがとうございます。


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
トラックバックURL
http://shiorman.blog23.fc2.com/tb.php/290-91c95a0f
トラックバック
コメント
ミジンコってひどくね?(涙
ヒドイ ヒドイ ヒドイ

うなに いいつけてやるんだもん(笑””

ふふふふふっつ

っで

なんじゃ~~~~
この巨大な 肉~~~(^^

ふふっ
えびはまうなも ちょ~~うっまい 鹿肉でちょ~~幸せじゃん♪
ミドリムシdot 2012.12.20 17:13 | 編集
うはは。 さすが まーぬたん。
これで、ニンゲンも証拠を残さず、
楽に 解体できるねっ。いっしっしーー。
みなさん、気をつけたほうが よろしくてよ。

ぼすびく母dot 2012.12.20 20:28 | 編集
はじめまして。
いつも読み逃げしておりましたが、その足に見覚えアリ、極北の地から出てまいりました。
ギター状態からの精肉、なかなかできる人はいませんです、さすがです。ホネまで余す所なく使っていただき、こちらからも御礼申し上げます。
我が家のバセも鹿は大好物でして、この時期は毎年ころころ太ってしまいます。毛並みも鹿を食べてるとよくなるみたいですが、脂身が多いと便秘になったり、消化不良になったりするのでご注意くださいませ。
友人Bdot 2012.12.20 21:05 | 編集
鹿足ギターっ?!v-405
すごい迫力!
それを自らさばくしおまんさんの男前度もすごいv-352
触っただけで切れてしまうナイフ・・・チェッカーズより切れ味抜群のナイフでケガしてしまった旦那さまは大丈夫なんでしょうかv-404

ビーフィー機大活躍ですね。今回は鹿肉だからシカフィーか・・・
えびはまうなちゃん達も大量のジャーキーを前に嬉しそ~v-411
ふじこママdot 2012.12.21 11:00 | 編集
すっごーーーい!
魚も肉もへっちゃらでさばくけど、あんまり大きいとつい面倒で
『えーーー、男の人やってよぉぉぉ』って言っちゃう弱輩者です><
もう、もう、そなたの男前度はピカ一で素敵過ぎますv-353

って、すんごい感動してたんだけど、ふじこママの
チェッカーズの切れ味うんぬん、、、に笑っちゃった。
間違いなく私と同世代だね、見た目若いけど、でも間違いないね。
本人否定しても、私は信じない。( *´艸`)

やまちゃんdot 2012.12.21 13:19 | 編集
鹿肉~っ!!ウマそうですね(^^)vコレまさにモノホンのジビエですね♪
魚だろーが獣だろーが男前度200%でさばく 食べ物にどん欲な母に育てられた私ですが、
家族で唯一 魚さえさばけません(爆)
“ひでじい出来るから うちはいいの♪”って人任せです(^^;
こーいう事に果敢にチャレンジして楽しめるって素敵って、最近思うようになりました。
しおまんさんを見習わなくっちゃ(^^;

ましゅーママdot 2012.12.23 11:57 | 編集
>プランクトン様
ぷぷぷ、
いいつけるって、
うなって、
昨日「ウウウ~」って言われてた、
あのうなのことかちら?(笑

あ"ーーーー!
鹿肉、おすそ分けしようと思ってたのに
すーーーーっかり忘れてたぁ(涙
また太っちまうでないの(涙


>びくボス母さま
むほほほ。
いや、畑に肥やしは必要ですからね、
やっぱし有機物が一番よね、むふ。

いやいやでも本当に有難うございました。
有難く有難く頂きますです!


>友人B様
はじめまして!

このたびはあんなにでっかい、
しかも手に入りにくいお肉をお分けいただいてしまい、
有難うございました!!

我が家のワンズもそれはそれは喜んでおりまして、
普段骨だと硬すぎるためかすぐにあきらめてポイっとしてしまううなぎも、
この骨は最後までずーーーーっと頑張ってシャブシャブしておりました。
ううう、ありがとうございます!!(涙

この駄ブログも読んでくださっているとのこと、
有難うございます。
まったく世のため人のためにならないブログではございますが
どうぞこれからも宜しくお願い致します。


>ふじこママさん
お肉はお魚よりも大分捌きやすいと痛感いたしました。
いや、へったくそなんですけど・・・えらそうにすんません。
でも足丸々1本となると、
とれるお肉の量も半端なく、
世にも沢山パック詰めできまして、
これからゾンビウイルスが拡散して
自給自足を余儀なくされることがあっても
しばらくはこのお肉で大丈夫かな、と。

ちなみにジャーキー制作中は美味しい鹿臭が漂っておりました。


>やまちゃんさん
いや、やまちゃんのお魚をさばく男らしさに、
わたくし今も感動しております。
かっこよすぎる・・・!
わたしもあんなふうに早く捌けるようになりたいっ!!
うっうっ、かっこよかったっ・・・!

ぶはは、触るもの皆傷つけてしまうナイフでございます。
トマトもすぱっと切れるので超嬉しい。
私も、チェッカーズは懐かしい~~~!


>ましゅーママさん
おおぅ、
その華奢なレディーのましゅーママさんからは想像もできない
お母様の男前っぷり!!
すばらしい(笑

むほほ~~~♪
いーじゃないですか、ましゅーママさんとこは
ご主人が超ママさんラブだもんね~~~♪
そりゃ魚だって獣だって喜んでさばいてくれるでしょうよっ!(←なんで怒ってるのか

でもキラキラなましゅーママさんがでっかい獣と格闘してたら
それはそれで迫力ありそうな(笑
しおまんdot 2012.12.23 19:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
