--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
12.04

汚い女

Category: 毛トカゲ
我が家の犬達はおトイレは基本的に庭でします。

犬ドアが付いているので、
トイレに行きたいときは勝手に外に行って用を足して帰ってきています。

こんな感じね



はいっ、
よい子の皆さんはお気づきかもしれませんが、
「勝手に出入り」=「足はその都度拭かない」
という、世の日本人ステキ主婦からは張り飛ばされそうな我が家。
・・・・いちおう、掃除機とかは、たまにしてます。
(いつもしろ、という大変ごもっともな突っ込みは慈悲の心で勘弁してください)




つーわけで、我が家、実は

あんまし散歩に行かないんですよ・・・

(今日はどこまで我が家の最低さについての告白シリーズなのか)




普段は外で好きに遊んでいるので、
運動量は足りているかなとは思うのですが、
実はここ最近、はまちの肩の具合がどうも芳しくなく・・・


以前申し上げたように、はまちには形成不全がありまして、
あれからやっぱし少しずつ悪化してきてまして、
実は夏に大学病院でCTスキャンを撮って貰い、
その結果によっては手術も・・・と考えていた矢先に緑内障

はまちよ・・・・




最近は寒いのでトカゲ狩りも休みがち。
そのせいか夏に毎日プールでリハビリ(のちトカゲ狩り)をしていたときと比べると、
大分歩くのが痛そう

お医者さんには「もう片目も近いうちにきっと・・・」と言われているので、
肩に関してはできるだけのこと(運動とかサプリとか色々)をして、
極力手術は避けたいなーと考えていまして。



つーわけで、ここのところ毎日散歩をさせるようにしています。

(前置き、ながっ!!)

(ええ、前置きですよ、今までのやつ)




はまちには緑内障対策のためハーネスを買ったんですが、
(首輪だと圧がかかる関係でよくないらしく)
ハーネスはハーネスで、使うと肩に圧がかかって痛いらしくてですね・・・・

はまちよ・・・・


そうゆうわけで、誰もいないところ
(んで万が一誰かがいたら遠くから見えるようなところ)
まで車で連れて行って、そこで放して歩かせる、という散歩スタイルにしています。
(田舎に住んでてよかった・・・と心底思います)


ただそうゆうところっていかんせん泥っぽいところでしてね。
雨なんか振った後にはすごいことに・・・

なので一応服を着せていくんですが、
脱がせるとね、それなりにお腹のあたりがね。

例:えびさんの場合


例:はまちさんの場合



やっぱりどうしてもね、ハネはね、ちょっとはついちゃうよね。。。









うなぎさんの場合



・・・・何があったの?(滝汗)

まさか、うなぎって歩くのもヘタクソなんじゃ・・・





はまちって案外苦労人なのね・・・
の愛のひとクリックをどうぞ宜しくお願いいたします。
はまちにはそのクリックの重みをよーく言い聞かせる所存でございます。


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
トラックバックURL
http://shiorman.blog23.fc2.com/tb.php/284-c292e236
トラックバック
コメント
すごい題名(笑)
私の事かとドギマギしました(そんな訳ない)
はまちちゃん...(´Д` )
毛深いだけじゃなくもっと大変な思いしてたんだね(涙)
でもそんなはまちちゃんがラッキーだったのが、大変なはまちちゃんの為にあれやこれやしながら大事に大事にしてくれるしおまんさん家の仔になれた事なんだねと真剣に思う。
これからもはまちちゃんのしんどいトコを一緒に背負ってくれるお母さんがいるから大丈夫!
毛の事についてはクリスマスに私が直に確認してあげるからね!
(>_<)
あくまでも確認するだけです(汗)
確認したら大阪に一旦持ち帰って検討してみます(汗×2)
ふじこママdot 2012.12.04 21:37 | 編集
うちも散歩行ってないですよー。ってか、行けないんですけどねぇ。(・・;)
年取ってくると色々切ない状態になってくのが残念だけど、できる限りよくしてあげたいもんね~。

ノーリードでも行ける道が多いってのはホント田舎でヨカタナーって思いますよねん!
わかるわ~(^^)
そんな事ばっかしてたらリードも持ってるの結構面倒だったりするし。(世間様に怒られるか?)
多頭飼いだと呼び戻しもちゃんとできますよね?いつの間にか自分が犬の群れのリーダーで歩いてるというか。
でもドロはねするコンディションでも散歩行くなんて凄いな~
masadot 2012.12.04 22:02 | 編集
がはは。どんなタイトルじゃいっ(爆)
しかしまぁ、しおまぬ亭ほど 恵まれたワン環境は
なかなかナイでしょ~
3姉妹、ほんっと幸せだと思いマスよ♪
訪れた犬連れ客はそら 病み付きになるわねぇ。
犬は 自分を他の子と比較しないからさ
はまっちゃんも 幸せにやってると思うのよん。
ぼすびく母dot 2012.12.05 00:47 | 編集
はまちん 肩も痛い痛いで・・・
・・・しおまんさんさんちの すべてを
しょっちゃってる感じ?・・・

ハーネスもいいけど
はまちんなら ノーリードでも全然大丈夫じゃん?(^^

ころもに ノーリードは考えられないけど。。

ぐふふ
やっぱ うなは ころも の妹なのね(^^v
汚しかたも かわぃぃのね~~(^^
アオムシdot 2012.12.05 00:50 | 編集
首輪がダメでも、ハーネスがダメでも、
次の作戦をちゃんと考えてくれるんだrもん
えびはまうなちゃん達は幸せだね~

ノーリードで散歩いいなぁ。

そして、ぼすびく母さんの名言
『犬は 自分を他の子と比較しないからさ 』
いやぁ、深いね。感動です。
やまちゃんdot 2012.12.05 15:56 | 編集
>ふじこママさん
自分の事かとドギマギしたってことはふじこママさんは一体どんな・・・・!
ふじこママさんのあんなことやこんなこと、
クリスマスに根掘り葉掘り伺うのを楽しみにしております。

そうなんすよ、はまち、目は不自由だわイタイイタイだわ毛深いわ(笑)で
まぁなんとも不幸な星の下に生まれてきたと言うか。
まぁでも本人わりかし元気っぽいので、
飼い主としてはその元気さに精神的に助けられてます。

毛については・・・お願い、ウソでもいいから「普通くらいだよ~」って言ってあげて(笑)


>masaさん
うっうっ(涙)
そうなんですよね、えるびぃさんもイタイイタイ同好会なんですよね!(涙)
痛そうにしているのを見るのは切ないですが、
masaさんの仰るとおりやっぱり犬も年をとってくると段々とね・・・
それは飼い主も腹をくくって一緒に付き合っていくしかないもんね。

そうそう、都会の人は呼び戻しの訓練てどうやってしてるのかな?
っていつも思います。
うちなんかはひろーいところまで連れて行って、
放して呼び戻しの訓練しますが、
放せない人はどうしてるのかしらん。

とりあえず泥ハネあってもやっぱし散歩はしないとあかんかなーと思って、
運動量の少ない冬は少なくともやらにゃまずいかなと頑張っとります。


>ぼすびく母さま
あらっ、
ボシ母さまもご自分のことかと思ってしまわれた?(笑)

うっうっ、そう言っていただけるとオイラ、うれしいっす!!(涙)
でもほんと、田舎でよかったなーって思います。。。
都会じゃノーリードできるところまで連れて行くのも時間かかりそうだし、
私の仕事で毎日それするの、絶対無理だし(笑

ありがたき師匠のお言葉に励まされ、
これからまた散歩に行ってくる所存でございます。


>アオムシさん
そうなのよ・・・
はまちったら不幸な星の元に生まれてしまってね・・・(号泣
視力のほうはともかく、痛いのだけがちと可哀想でね。
なんとか散歩などなどで痛みを少なくできればなーと思ってるんだけど。

うん、とりあえず呼び戻しは聞くから、
うちはノーリードでもOKなのがラッキー。
ころもんはノーリードでお散歩してないから呼び戻しの訓練してないんだもんしょうがないよ!!
(↑叔母、懸命に甥っ子をかばうの図)

うなぎの汚さの件、まじで困ってます・・・なんなのあの人・・・


>やまちゃんさん
そう言っていただくと嬉しいっす!(涙)
まぁ住んでるとこが田舎なので、それがかなりラッキーだと思ってます。
都会じゃなかなかね・・・
ノーリードで歩けて他の人の迷惑にならないところって
探すのかなり難しいですもんね。

さすがわたくしの人生の師匠、
ボシ母さまの言葉には重みがあります。
あのそよ風が吹く美しい口元から出てくる言葉は大抵おやぢギャグですが・・・げふげふ。
しおまんdot 2012.12.06 10:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。