--
--.--

スポンサーサイト


2012
11.29

ジャーキー大作戦 その1

Category: 毛トカゲ
今日はぽっかり午後時間が空いたので、
確定申告の準備をちょっと始めて(・・・フルフル・・・・)
それからは近所のブラジリアンマーケットに行って、
お買い得オージービーフ(1キロ990円)と砂肝(2キロ1400円弱くらいだったかしらん)を購入。


ここ、あんまし日本語は通じないし、
わたくしもポルトガル語は胸を張ってひとっつもできないのですが、
みんなフレンドリーでいつも感じがいいのね・・・


ま、安いっていうのが一番の理由なんだけどさ、
それと、なんとなくここに来ると、
アメリカにいた時に怪しい外国系マーケットで買い物をした記憶とかが甦って
なんとなくメランコリーな気持ちになるしおまんです(笑)


わたしの住んでいた町はド田舎だったので、
もちろん日本のマーケットはないから
いわゆる「オリエンタルマーケット」なるものにしょっちゅうお世話になったんだけど、
始めて行ったときは
「た・・・建物の脇に「Lよ<ひん」て書いてあるけど・・・もしかして「しょくひん」のことですか!!」
と度肝を抜かれたものです




って前置きがすっげー!長くなりましたが、
このTAKARAで「脂身は切り取っちゃってくらさいね」とか
(身振り手振りを混ぜながら)言いながら頼むと、
快く好きな大きさに切ってくれます♪


__ 1 (2)

とりあえずオーブンで作る時と同じ厚み、4mmくらいに切ってもらいました
それをさらに小さく切り分けて・・・



__ 2 (2)のコピー

「欲張ってぎゅうぎゅうに詰めるとだめなんだかんね!空気が通らないんだかんね!」
的な注意書きがあったので、
なんとかむりやり隙間をあけつつ並べてみる。



ううーーーーん、びーふぃー。(←何が)




__ 1のコピー

さすがえびねーさん、我が家きっての食いしん坊将軍。



__ 2のコピー

うなぎ、よく分かってないがとりあえず美味しいモノかなとうっすら考えている様子
(はまちは一番ニブイので熟睡ちぅ)





__ 3 (2)のコピー


これを重ねて、ファンとヒーターが一体になっていると思われる蓋を乗せて、


__ 4 (2)

68度(温度設定ができてスバラシイ。お肉は68度なんだってさ)にセットして、GO!!




__ 5 (2)のコピー

・・・・・・・・・・・・・・げふっ!!





・・・・び、びーふぃーーー(笑)
犬にとってはいいニオイが充満してたまらないんだろうなぁ~♪
あ、ちなみにニオイはすぐ近くにいないと(しおまんは)分かりません。




機械と一緒について来た説明書によると、
「6~20時間」て書いてある。(ずいぶん差がないか)




でも、現在1時間15分経過・・・
自制心ゼロのしおまんはコッソリ覗いてみる。



おおっ、なんだかええ感じになってきてるでないの♪

またできたらレポしまあっす♪






・・・・おい、ここまでダラダラと書いておいてまさかまだ完成品がないってアータ・・・
の愛のクリックをどうぞ宜しくお願い致します。


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
トラックバックURL
http://shiorman.blog23.fc2.com/tb.php/281-ddba1516
トラックバック
コメント
なんすか!
これ!

ぢゃぁ毎月!楽しみにしてるね(^-^)って
先に言っとけばいっかな(笑)(笑)ニヤニヤ♪♪♪

黒猫の伝票に住所書いて置いてこなきゃ!(笑)(笑)

ってか
っ出来上がり見たいし。。
アオムシdot 2012.11.29 19:30 | 編集
おいらも ポチっちゃった♪
商品の写真には
スイカみたいのが のっかってるけど
ドライスイカって・・・
どんだけちっさく なっちゃうわけーー
ぼすびく母dot 2012.11.29 20:26 | 編集
またも新語が生まれた!
「びーふぃー」(笑)
面白すぎます!
早速私の心の流行語大賞にノミネートしなきゃ(>_<)
あ、ちなみに現在3つしかノミネートされてませんが...
○良い意味でっ ○げふっげふげふっ ○びーふぃー
どれも甲乙つけがたいっ(>_<)

しかし結構時間かかるんですね^^;
夜寝る前にセットしても、次の日寝る時ぐらいまでびーふぃーなんじゃ...
仕上がりのアップまで、しばし待たないといけませんね(笑)
ふじこママdot 2012.11.29 21:51 | 編集
すっごーいい!4段になってるんだ♪
実は私もポチろうかと、めちゃめちゃ悩んでる。

今まで一度しか犬用おやつ作った事ない私が
ちゃんと使いこなせるだろうか?って思うし・・・。

でも、ドライフルーツ大好きなんだよな~わたし。
きっと、これがあればもっと頻繁にワンズのおやつ作るだろうな~と
都合よく考え出してるけどね^□^
やまちゃんdot 2012.11.29 23:12 | 編集
うお!ほしいな、これ。お芋とかほしたら、ほしいもになるのでしょうか??
もねママdot 2012.11.30 10:31 | 編集
ブラジリアンマーケットに行ったら
きっと話しかけられるだろうな。
最近、益々おっさんブラジリアンスタイルなってるから。

1Kg990円は安いね。
はなパパdot 2012.11.30 11:09 | 編集
>アオムシさん

ぐふふーーーー
えっとね、えっとね、
ころも君が家に来てくれたときに渡すから、
毎月欲しかったら毎月遊びに来てもらわないとぉ♪

クロネコじゃだめだよ
手渡しのみ!だよ(笑)
ちなみに料金はころもんのちっすです。


>びくボシ母さま
あたしも思った(笑)
ドライスイカってすごいよね・・・
味とか食感とかはどうなのかしら・・・(笑)

ジャーキーやったあとにドライスイカを作って
ジャーキー風味のドライスイカ、
是非やってみてレポお願いいたします。


>ふじこママさん
ぶはは、
流行語大賞すか(笑)

ちなみにわたしの心の流行語大賞は
「デブが止まらない」・・・・誰か助けて。

そうそう、これ、やっぱし結構時間かかります。
でも6時間で結構OKでしたよ!
人間用のビーフジャーキーよりも乾いてる感じ。
きっと長期保存したい場合は
もっともっとパリパリにしたほうが良いんでしょうが、
我が家の3ワンズ・・・そんなに長く持たないし(笑


>やまちゃんさん
これね、いいよ!
4段だしさ、しかもけっこうデカイんだわ!
だから今回は4mm厚x1kgのお肉、全部1回で入ったよ!!

うちは田舎だから野菜とか結構もらうから、
それにも使えるなーって思って買ったの♪
フルーツにもいいよね♪
4,000円だよ~~~お買い得でっせ、奥様!


>もねママさん
そうそう!
お芋もジャーキー(つか要するにホシイモだよね)にできるし、
わりと色々に使えるみたい!
内容によって温度設定するみたいです☆


>はなパパさん
ぶははは!!!
違和感ゼロだったりして・・・(笑)

てかブラジリアンスタイルって何・・・(笑)

そうそう、ここね、TAKARAっていうお店なんだけど、
確か浜松にもお店あったような気がする!
牛肉なら絶対安いし、おススメでっせーー!!
しおまんdot 2012.11.30 16:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
