--
--.--

スポンサーサイト


2008
05.06

ついに・・・・・・ついに!!!!

Category:
みなさまこんにちは。
今日は非常に暑くて我が家のえびはまさんもつついても動かない何かになっています。



ゴールデンウィークは仕事も来ず、
とってもゆっくりすることが出来ました♪
友人宅でインドカレーパーティー(3人だけど)したり、
友人のご主人にセクハラしたりと充実したお休みをいただきました。グフッ

curry.jpg

緑色のはほうれん草のカレー。
私がインドカレーの中でも大好きなカレーの一つです。



ところでみなさま、アーティチョークってご存知ですか?
アメリカではそこらで売ってて、
ピザにのせたりディップにしたりと色々用途があるのですが、
これが世にもうまいのですよ


なので私も去年種を蒔きました。
アスパラみたいに、1年目は食べられないアーティチョーク。
大切に大切に育てました。

↓↓コレ↓↓
artichoke.jpg

でかっ!!


本当は真ん中から1.5mくらいの茎が伸びて、
そこにそれはそれは美しい青紫色の花が咲くはずなんだけど・・・・
伸びてない。
ので「来年かな・・・」とあきらめていたのですが、
今日見てみたら・・・・

artichoke2.jpg

短いままで花がついてるよ!!!!!!!
やったー!!やったーーー!!!!



君は畑で一番につぼみをつけてくれたから、
食べずにお花にしてあげるからね。
(つぼみがこぶし大になったら周りを剥いて食べるのです)
はぁ~早く沢山出来て欲しいな
トラックバックURL
http://shiorman.blog23.fc2.com/tb.php/28-ac2727bd
トラックバック
コメント
随分本格的なカレーに
゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
美味しそう~!
アーティチョークって聞いた事
あったけど、コレなんですねb
葉っぱがついてるの始めて
見ましたw(゜o゜)w オオー!
act326dot 2008.05.06 16:48 | 編集
ご主人にセクハラする相手といえばやっぱぶ~め家!?それにしてもでかいアンティチョーク・・・帽子まで被ってるし・・・ってこれご主人だね!ってのはわざとらしすぎるか!?
つなdot 2008.05.06 19:47 | 編集
アーティチョークってあの松ぼっくりの親戚みたいな…って葉っぱを見たのは始めてです。
柔らかいのかな?どんな味なんですか?
ああ~それにしてもインドカレーうまそう~(>Q<)
セクハラもいいけどカレーもね♪(謎)

あ、まだ予定なのですが今月18日にいいことがあるかもしれませんよ。
むらさきdot 2008.05.07 16:10 | 編集
>act326さん
いや~食べすぎました。
そして次の日もカレーを食べすぎ・・・
気持ちが悪くなるほど食べた自分に嫌気がさしましたが(笑)

アーティチョークは西洋アザミとかいうだけあって、
葉っぱはアザミのオバケのようです。
でもうまいんだな~これがv-238


>つなさん
もちろんぶーめ家ですよ。
そんなに何件もセクハラできるお宅ありませんから(残念なことに)
つな家がもっと近ければねぇ~ハァ。。。


>むらさきさん
えっナニナニいいことって!!??
もしかして鶴ヶ島のことですか?
もしかして鶴ヶ島にむらさきさん&あるるんが来るとか!!??
きゃーーーー会いたいv-238
そしてあるるんのプリプリお・け・つにセクハラしたいv-238

アーティチョークは・・・
んん~~~味はですね、
微妙にちょっと酸味があって(筍みたいにほんとに少しですが)、
白くて、感触も柔らかい筍みたいな感じかな~
中の柔らかいところだけ食べるんですけど、
ピザに乗せるともう至極の美味しさ・・・
ほうれん草とチーズと合わせてディップにするとこれまた至極の美味しさ・・・
うぎゃ~~~ヨダレ出てきた。。。
しおまんdot 2008.05.07 17:28 | 編集
アーティチョーク???
初めて見聞きしましたが、何の犬グッズかとオモタ(笑)

しかし世の中、「1年目は食べられない」って、あるんですねぇ・・・
畑ビギナーの実家の両親も、何だったか言ってましたっけ。
おはるdot 2008.05.08 13:19 | 編集
>おはるさん
あはは!!
確かに「チョーク」が入ってるからな~(笑)

そうそう、結構あるんですよね。
私もまだまだビギナーですが、
結構土地が広いので(超イナカなのでi-202)、
わりと幅広くやってます。
アオムシと戦ったりは大変ですが、
自分で作った野菜を採ってきて食べる喜びは最高です☆
しおまんdot 2008.05.08 14:31 | 編集
美味しそう!!
いろいろな味が楽しめていいなァ~
やっぱインドカレーだから辛いのですか?
モコ家ではカレーだけはモコパパが
作ってくれます。
だけど超辛いのです。v-508
(自分のだけ味を変えちゃいます)

今日茨城地震ありましたよね?!
大丈夫でしたか?
えびはまちゃんはどうでしたか?
モコママdot 2008.05.08 17:42 | 編集
ご無沙汰してます、いつもブログ拝見してます。なぜか、このブログを見るたびに元気が出ます、今回のアーティーチョークも新婚旅行でアメリカに行った際、店頭にあったこの野菜?松ボックリ?食べ物?アメリカ人って凄い!なぜか凄いと思った27年前のことが思い出されました(老人の思い出話!)。これからも御忙しいなかブログ書き込みも頑張ってください、そしてパワーもらっちゃいます。地震大丈夫でしたか?ワンちゃん達は、慌てませんでしたか?我が家のリンダ嬢は相変わらず無反応ですが!!!
林 和男dot 2008.05.08 19:48 | 編集
>モコママ
インドカレー、本当は辛いのですが、
友人宅で作ったので辛さ控えめでした!!
モコパパの辛~いカレー、私の好みに合いそうです(笑)

地震、物凄かったです。
ですが・・・・・
私は締め切りに追われ、夜中まだ仕事中だったのですが、「きゃー地震だ!!」と思いドアや窓に隙間を開けたりあたふたとしていたのに、隣の寝室からは布団から出てくる物音すら聞こえず・・・・
オイ!!v-359
犬って普通そうゆうの予知して飼い主に教えてくれるんじゃないの!?

・・・えびとはまちにだけは頼るまいと固く心に決めたしおまんでした。


>リンダパパさん
こんにちはーー!!!
えっ見ててくださったんですか~嬉しいっ!!
そんなこと言っていただけるとガゼンやる気が湧いてきちゃいます!!
(とかいっていつも内容は超下らないのですがv-356

地震はですね・・・上のモコママさんへのコメントにも書きましたが、結論から言うと・・・「犬は当てになりません」。トホホ・・・

実は、あれからアストン君の首輪が欲しくて欲しくてどーーーしても欲しくて、でもリンダパパさんはお忙しかろうかと思って・・・自分でどうにかならないか・・・とLEDの色々をネットで調べてみたりはしたものの、電気系全くダメだということを再度認識し、やっぱりいつでもいいからお時間のあるときにリンダパパさんに注文させていただくしか・・・ないか・・・と・・・・・

もし、もしご迷惑でなければ、本当にお時間の空いたときでいいので、二つ注文させていただいてもいいでしょうか?図に乗ってお願いしてしまってゴメンナサイゴメンナサイv-356

我が家は超イナカなので、夜の散歩は漆黒の闇なのです(涙)そしてはまちの姿をいつも見失うのです(号泣)

ずうずうしいお願いで恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します!!
しおまんdot 2008.05.08 23:33 | 編集
首輪の件、全然OKです、こちらこそ喜んで!ただし少しお時間をください。最初に首周りのサイズ、そして好みの色を決めてもらいます。電球(LED)の色はのんきやさんのブログにも書きましたが、赤、青、白、緑、ピンク(紫系)オレンジ(黄色の濃い色)の中から選んでください、電球の数は7個から10個ぐらいで一番良い状態になるように私が決めます、色を決めるのが結構大変かもしれません!ちなみに明るいのは、緑、白で、ブルー、ピンクは独特の雰囲気3色以上はかえっておかしいかも、なかなか決まらないかもしれません、単色も綺麗ですよ!
男の子用、女の子用指定でおまかせでも結構です、考え過ぎないように。明るさに関しては十分すぎると思います。ベルトの幅は3CMで色も今は黒系と紺色系で考えています。仕事の合間にでも考えて決まったらで結構ですメールか電話ください。あと点滅のパターンもこちらで真っ暗夜道用を考えておきます、7色に変化するLEDもありますが電池の消費が早い!でも綺麗ですョ! 悩むでしょ!私もここが一番悩みます、では連絡お待ちしてます。
林 リンダdot 2008.05.09 01:03 | 編集
しおまんさん、こんにちは!!
あちこち旅に出ていて最近帰ってきました。
仕事のほうは「この間居ませんのでぇ~」
と先手攻撃をかまし、長期休暇を取ってきましたよ。
帰ってきたら仕事こなくなったらどーしよ・・・。と
少々うろたえながら・・・。
バセパも楽しかったみたいですね。うらやましいです。
お友達のダンナさんに行われたセクハラが
どのようなものだったのか、ヒジョーに
気になっているワタクシです^^;
ボス母dot 2008.05.09 11:22 | 編集
>リンダパパさん
きゃーーー有難うございます!!
うっうっうっ・・・・(泣)
アストン君の見て、地団駄踏むくらい欲しくなっちゃったんです!!

それではあらためてメールさせていただきます!
宜しくお願いしまーす♪


>ボス母さん
うっうっ・・・ご無事で何よりです。
うはは、私も使う「この間いません」攻撃(笑)
「その間は通訳の出張が入っちゃってて」攻撃もたまに使います(笑)
そうそう、私も実はGWなーんも仕事入らなかったから、
「このまま仕事来ないのよきっとそうなのよ!!」
と思ってましたが次の日山のように来ました(涙)

セクハラですか・・・そんなことここに書いたらブログ削除されちまいますのでご容赦を・・・うひょひょひょひょ
しおまんdot 2008.05.09 12:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
