--
--.--

スポンサーサイト


2012
09.05

はまちのこと

Category: 毛トカゲ
先週はころも家れんれん家ボス母さんと私の邪悪な親友が来てくれて
その時の写真も色々紹介したいところなのですが、

実はうちのはまちさん、緑内障になってしまい、
さっそく明後日(金曜日)に手術を受けることに決めました。

かれこれ1ヵ月半ほど前、朝起きたら瞬幕が上がっていて
目もなんとなく白濁。。。

れんれんのことがあったので、緑内障を心配していつものお医者さんに行ったのですが
はまち、実は何年か前も全く同じ症状が出たことがありまして・・・
(その時は目に傷がついたかなんかだったんですが)
そのことと、はまちが痛いそぶりを全くしていなかったので
お医者さんも緑内障だとは思わなかった様子で・・・

症状がすぐに良くならなかったので念のため他のお医者さんにも連れて行ったのですが
そこでも同じ判断で、消炎剤と抗生剤の目薬をさしていたのですが
やっぱりよくならないので、眼科の専門のお医者さんに連れて行ったら
恐れていた緑内障とのこと。

はじめから目の専門のお医者さんに行けばよかった。。。

と今さら後悔してもなんの足しにもなりません。



もう右目は見えていないし、
ここ最近は目をシバシバさせていて痛みもありそうなので、
薬で眼圧をコントロールするというよりは
痛みの元(目)を取り除く手術をすることに決めました。

眼球をまるっきり摘出して瞼を縫ってしまう手術と、
目の外側のカラみたいのをのこして中身を取り除き、
シリコンのボール(要するに義眼)を入れるという手術のうち、
我が家は義眼の手術をしてもらうことに決めました。

れんちゃんをご存知の方はお分かりかと思いますが、
れんれんと同じ手術です。



幸いはまちは左目は今のところ正常ですが、
かなりの確率でもう片方も発症するということ。
(この点はれんれんの時に私も色々調べたので分かっていました)



見えなくなってしまうのか・・・
と思うとついとめどなく涙がこぼれてしまうのですが

その度に「いや、見えなくてもあんなに元気なれんれんがいるではないか!」と
なんとか前向きでいようと自分に言い聞かせるのですが

なにしろ根がヘビ年のAB型、暗くねちこい性格なので、
気が付くと野菜を切りながら号泣しているのですが

今日は尊敬するボシ母さまに
「泣いてる暇あったら1語でも多く翻訳して稼げよアホまーぬ」
とたいへん温かい励ましをいただき
邪悪な親友幼馴染とお話したりしていたら
大分気持ちが落ち着きました。


色んな人からとっても温かい励ましの言葉をいただいて
すごく助けられています。
みんなありがとう。


いや、一番大変なのははまちなのよね、自分勝手な飼い主ですまん。



そうゆうわけで明後日の金曜日、
はまちは手術を頑張ってきます。
みなさま、どうかその日ははまちにパワーを送ってあげてください。


写真
我が家イチのスイマー、はまち。
トラックバックURL
http://shiorman.blog23.fc2.com/tb.php/240-89af2a01
トラックバック
コメント
愛するはまちへ

名古屋からパワーを送る!
はまちならきっと みんなの
パワーを受け取って
きっと 今までと同じよーに
トカゲハンターするょね!
頑張れはまち!
頑張れーはまち!

しおまぬさんへ

飼い主!
しっかりー!
不安だよね。
悲しいよね。
辛いよね。


でも
犬は飼い主の気持ち察してしまうから
しおまんさんがしっかりしてれば
はまちは大丈夫!
この根拠のない自信が大事!
とろろにもらったたくさんのパワーを
今度は倍にしてはまちに送るよ!

もう泣くのは終わり!
怖いし不安だし心配だし
もぅなにがなんだか わけわからんく
なるけど
大丈夫!
はまちーっっっ 頑張れーっっっ!

しおまんさん頑張れーっっっ!
アレンさん頑張れーっっっ!
アオムシdot 2012.09.05 23:56 | 編集
はまちちゃん緑内障ですか・・・
痛かったのでしょうねww
私のお友達のブルテリアにもPLL発症し両目義眼の子が
何頭もいます。
皆、元気にボール追いかけたり、泳いだりして遊んでいます。
飼い主にとってはとても悲しいことですが、はまちちゃんが楽に
なるのならば辛いけど暖かく見守ってあげて下さい!!

はまちちゃん、がんばれ~!

アルも13歳目前で手術受けて今懸命にリハビリしています!!
歩けるようになるかまだ全然わからないけど
先生は、痛みは無くなっているとの言葉聞いた時に手術受けて良かった
って思いました。@アルは触ってもキャンともスンとも言わなかったので
飼い主は痛くないのだと思っていましたww
きっと心配させないように我慢していたのでしょうね!
と先生に言われ、自分の愚かさに涙が止まりませんでした。

はまちちゃんもしおまんさんとアレンさんの気持ちに答えて
手術乗り越えてくれると思います!!

金曜日、アルと一緒にお祈りしているからはまちちゃん頑張ってネ!!


alujikimamadot 2012.09.06 01:14 | 編集
はまっちゃん頑張れよ-。

アーカンソーからポジティブエナジー送ります。
いじdot 2012.09.06 08:39 | 編集

みんながさ
『元気魂』贈ってくれるからさ
大丈夫っさ

これからの生活をハッピーにするための手術だから
プラスプラスにね

ちなみにベビー年のO型の私
お気楽な性格ですよ
テツままdot 2012.09.06 11:23 | 編集
久々にやって来たら、出たよっ!これっ!
にんともかんとも!の状態じゃなーい!(・ω・;)
これは気が休まらないでしょうな。いつかは何かしらの病状が出るのは覚悟していても、やっぱり・・・・やっぱりですもんね。
お気持ちお察ししますぞっ。

身近に力強いサポーターのれんらん家族がいらしてくれて本当に良かったすね。
お互いシルバー世代のオーナーということで、これからこんな感じが多くなってくると思うけど、まずは手術の成功と、はまっちゃん、しおま~にゅが心穏やかになりますように、遠くからしっかり応援しておりますよ☆
masadot 2012.09.06 12:00 | 編集
心配だね。いろんな事いっぱい考えちゃうよね。
だって大事な大事な我が子だもん。
そして、私もねちねちのAB型、そりゃぁもう、ねちねちイジイジが想像できるよ。^^

でもでもでも、あの子達は、ワンもニャンもガオーもとにかく
人間以外の動物は逞しいです。
何が何でも生きてやるぞー、できることやっちゃうぞーって
常に前向きです。

はまちちゃんには愛する家族やお友達がいっぱいv-10
あちらこちらからのパワーもいっぱい、うん、大丈夫!!
やまちゃんdot 2012.09.06 12:23 | 編集
>アオムシさん
うっうっ、ありがとう(涙)

そうなんだよね。
飼い主が落ち込んでるとはまちにも伝わってしまうし
クヨクヨはいかん!と思うんだけどさ(涙)
このねちっこい性格を誰かどうにかして(笑

でもなんとなく昨日の夜あたりからちょっと気持ちが落ち着いてきたから
明日はいよいよ手術だし
帰ってきたら家族でサポートしてやっていこうと思ってます。

と、いうことで、
サポートの一環として
ころもんを我が家に数週間送ってください。
ヨロシコ。


>alujikimamaさn
温かい励まし、有難うございます。

私もアル君のリハビリ日記、
いつも読ませていただいています。
大先輩のアル君も大手術をして今とっても頑張っているんだし、
はまちもがんばってくれるはず!

お友達の義眼の子のお話、とっても勇気付けられます。
盲目の犬は思ったより沢山いて
多くの子は元気に生活しているといるようで
それを聞くととっても安心します。
根暗なものでつい暗~く考えてしまうのがどうも短所なのですが
身近にれんちゃんという盲目とは思えないすごい子もいるので
もう片方の視力がどれだけもってくれるかは分かりませんが
その時はその時、向かい合っていこうと思ってます。

温かい応援、有難うございます。
はまちも明日、頑張ってきます!


>いじ
ありがとう!!
明日、(はまちが)がんばります!


>テツままさん
ありがとうございます!

沢山の人にとっても温かい応援のメッセージをいただいて
本当に助けられています(涙

そうですよね!
いつも痛いのは嫌だし、
早く痛みの元を取り除いてトカゲ狩りに復帰してもらわなければ(←え?

同じヘビ年でもO型とAB型では違うんですね!
わたしのこのねちこすぎる性格、まじでどうにかしたいです(苦笑


>masaさん
温かい応援、ありがとう(涙

masaさんもずっとエルビーさんのイタイイタイを見ているからさぞ辛いことでしょう。
やはりシニアともなると人も犬もやっぱりこれから出てくるんだろうな~と
実感させられているところです。

そうそう、ほんとれんれんという先輩(年下だけど)がいるから
大分精神的に支えられてます。
我が家でホームステイしたときもまったく問題なしだったれんれんを見ていると
今後もう片方発症してしまう可能性を考えても
そこまで悲観する必要はないのかな、と思って。

ともかく明日、はまち頑張ってきまーす!!


>やまちゃんさん
うっうっ、そうなの・・・どうしてもクヨクヨしちゃうのが悪い癖なんですが!!(涙
やまちゃんもねちこい型なのね・・・うれしい(←違う

そうですよね、確かに人間以外の動物は逞しい。
はまちも、何があってもきっと乗り越えてくれるはず・・・!

沢山の人から応援の言葉をもらって
本当にありがたいです。
幸い私は家にいる仕事なので、
術後のケアもしやすいし、
早く元気になってもらえるように頑張ろうと思ってます。

温かい言葉、有難うございます!
しおまんdot 2012.09.06 13:28 | 編集
ついに明日だね。

でももうここまで来たら、まな板の上のはまちで
先生におまかせするしかないやね^^;

はまっちゃんは幸せものだよ。
苦境に陥っても、最高の医療と 最大の愛情を
与えてくれる飼い主がいるからさ。

それに、しおまーにゅ家の3姉妹のなかでも
ダントツに器用なはまっちゃんだから
たとえ目が見えなくなっても
れんれんみたいに「それが何か?」って感じに
すぐなること請け合い!

こんど会ったら うはっ! さすがはまちだ!!
ってとこ見せてくれるの 楽しみにしてるぜい。

がんばれ、はまっちょ!!
稼げよ しおまーにゅ♪
ボス母dot 2012.09.06 13:32 | 編集
ブログを読んで早朝から号泣してしまいました。
はまちちゃんがんばれ!! しおまんさん、ご家族の方がんばれ!!
遥かバージニアから私を含め、ノーマン&ロックウェルも応援してます。
はまちちゃん、ファイト〜!!!!!
あやこdot 2012.09.06 21:57 | 編集
メソメソしがちな私に、私とは違う姉が私によく言う言葉が
「まだ起きていない事を考えるのはやめなよ」です。
なんで、しおっち←誰??も悪くなることばっかり考えるのは
やめーてみよ~。左目まだ正常なんだし。

れんちゃんの一部始終を見てきた私達には色々複雑だけど、
はまちはアレンさんとしおまんさんちに来て良かったね。
明日は大変だけど頑張って!
そして頑張って稼いでくんだましょ!!
JB母dot 2012.09.06 23:12 | 編集
お久です… ^^;

はまっちん、今日手術なんやね…
しおまんはんの気持ちたるや、計り知れやんとこがあります。
我が仔の痛みは我がの痛み
そう思ってるのに、呑気に笑ってすがってくれる我が仔…
有り難い様な泣けてくる様な…
我が仔を病気にさせてしまった事に対して自分自身を責めてしまうし…
でもでも、あまり自分を追い込まないで下さいな

蓮ちゃんしかり、我が家の先住犬しかり…
盲目になっても、とっても元気でしたよ!^^
ちゃぁ~んと、それなりに今まで通りの生活を送ってくれとりましたよ♪
泣いてるのは飼い主だけなんやなぁ~
この仔らは、生きる事に一生懸命なんやな~
て、改めて思い知らされました。


はまっちん!今日はお泊りで不安やろけど
ひと寝したらパラダイスやでぇーっ!!

頑張れ!はまっちんっ!!
気張り過ぎるな!しおまんはんっ!!

はまっちんのおさしんも
「母ちゃん♪ ちょいと行って来るわな ^^ 心配せんでええで♪」
て、ゆってるやん
悶々と思う事はあろうかと思うけど…
茶々dot 2012.09.07 06:36 | 編集
>ボシ母さん
温かい応援を本当にありがとー!

まな板の上のはまち、
がんばってくれました♪

もうスヤスヤ寝てるし、
明日になったら辛さも減るよね。

うんうん、はまちはきっと目が見えなくなってもトカゲ狩りを続けるはず・・・!
バセット界のパラリンピック選手として、
トカゲ狩り部門で稼いでいただこうと思っとります。
(おえっ)


>あやこさん
遠くから応援有難うございます!!

お蔭様ではまちは無事に手術も終わり、
1時間ほど前に帰ってきて
今はベッドルームでえびとくっついてスヤスヤねてます♪

犬というつながりだけなのに、
こんな風に遠くから我が事のように心配してくれる方たちがいっぱい・・・
皆さんの温かさに何度も涙しました。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします!!


>じぇびママン
マレーシアからの熱い応援、ありがとう!!
おかげさまではまちは今ぐっすりと家のベッドで寝ることができています♪

でも元気でやってるれんれんが近くにいたから、
すっごく助けられました!
きっとはまちもれんれんみたいにすぐ慣れて元気になってくれるはず♪

とりあえず、オイラの役目は身を粉にして働くことかしら・・・(笑
が、がんばります!(笑


>茶々さん
ご無沙汰してます!!
お元気そうで何よりです☆

茶々さんもご経験されていたのですね。
そうゆうお話を聞くと本当に勇気付けられます。
やっぱり犬は逞しい!
どうやら左目もみてもらったところ状態は良くないようなのですが
はまちのことだからきっと何があっても元気に乗り越えてくれると思ってます!

皆さんのとっても温かい言葉の数々に
本当に助けられています。
有難うございます!!
しおまんdot 2012.09.07 21:18 | 編集
はまちちゃん~~!

おいらびっくりしたじえ。
緑内障って・・・いたいのかぁ?
おのね、おいらも時々目がヘンな感じがあるから
ちょっと検査してみるじぇ。

コメント欄には手術が無事終わったってあったから
ひとまずホッとしたんだぁ。

ゆっくり休んでまた今度会えたらおいらと遊んでくだしゃいね。

はまちちゃん、がんばってくだしゃ~~~い!!
ぼんきちdot 2012.09.08 00:10 | 編集
ぼんきちさん、
温かい応援有難うございます。
緑内障って、大体はすっごく痛いみたいなんですけど、
あたしは幸いにもごく最近まで目をシバシバさせたり寝込んだりっていうほどの痛みはなくって。
でも昨日手術してもらっって 今は瞼が半分縫われている状態なんですけど
殆ど腫れもないし血も出ていないのできっとすぐに痛いのなくなると思います☆
ご心配ありがとうございます♪

ぼんきちさんも目の調子がお悪いのですか?
お医者様に診てもらって早くよくなるといいですね!

体調がよければ秋のバセパも参加しようと思っていますので
ぼんきちさんにもお会いできるといいなぁ~♪
お見舞いの言葉、ありがとうございました!

はまちより
しおまんdot 2012.09.08 08:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
