--
--.--

スポンサーサイト


2011
09.26

ハロウィン用フィンガークッキー

Category: えびはま亭
みなさまこんばんは☆

そろそろハロウィンの季節ですねぇ~
我が家もデコレーションしなきゃ・・・
今年は全然やれてない・・・ううう・・・




つーことで今日は久々のえびはま亭から

「フィンガークッキーのレシピ」です☆
*ご存じでしょうが犬用です。


材料:
☆生地用☆
・かぼちゃ 100g
・小麦粉 50g
・スキムミルク 大さじ2
・豆乳 てきとー

☆爪用☆
・スライスアーモンド
・とき卵

作り方:
1.かぼちゃは蒸かしてマッシュします。
2.↑に他の材料を入れて、豆乳で硬さ調節します。
3.ラップにくるんで冷蔵庫で1時間くらい寝かせます。
4.冷蔵庫から出して指の太さくらいに細長く伸ばします。

longrope.jpg

5.それを指くらいの長さにハサミで切っていきます。

short.jpg

6.関節みたくなるように、指を使ってゴロゴロして細い部分と太い部分を作ります。

__ 2 (2)

7.太い部分(第一関節と第二関節になるわけ)に「シワ」をナイフで入れます。

wrinkles.jpg

8.第一関節の先、爪が来る場所に、
溶き卵を付けたテーブルナイフで凹みを作ります。
そこにスライスアーモンドを付けたらあら不思議!!

__ 3 (2)

指になりました

これを180度のオーブンで15分ほど焼いたらできあがり♪



girlsfinger.jpg

走る緊張



今回のテント村はこんな感じでハロウィンバージョンでした☆

__ 4 (2)
ホネ、コウモリ、指
トラックバックURL
http://shiorman.blog23.fc2.com/tb.php/204-4b700807
トラックバック
コメント
これまた(^o^)v
おもしろいなあ★
今回の看板犬は?(^-^)??

ってか
しおまんさんてすごい☆
だってだって

ほんまに

ゆびやし(ーー)
すごいわぁぁ\\\"\\\"\\\"

ムシは
前にパンを作って
自分には食に関することは向いていないと確信しまいた(・・;)(笑う\\\"\\\"

ってかってか指折り日にちを数え
b
待ちくたびれちゃってます\(^-^)/
わくわく~~♪♪
ドキドキ~♪♪



アオムシdot 2011.09.27 01:34 | 編集
しおまんさん、毎度流石でっす v(^^)v
あたしゃ無理ですんな
この位なら、私でも出来そぉ~…と思っても
メンドクセーっつー
何かに付けて気力がぁ~~~ござんせん事よ! お~ほっほっほっ

3姉妹のガン見!
うなたん(ころもんって書くとこやったわ ^^;) の眼力すごいっすな!
はまっちん と うなたんはカメラ目線やんかぁー
えびっちん・・・おやつ目線が面白可愛えぇーぞぉ!!

ふっふっ ^^ アオムシはん、うずいてるねぇー
なんか私が緊張して来たわ! なんでやねんな (*≧m≦*)ププッ
クッキーママさんチの みかんちゃんにも逢いたがってたけど
逢えるんかなぁ??
酒盛りルポ、楽しみにしてまっせぇー!!
茶々dot 2011.09.27 03:36 | 編集
いいねぇ。お砂糖入れて人間用にしてもいいね。カボチャの色がまたゾンビ風でグッ。
ぶめdot 2011.09.27 18:03 | 編集
>アオムシさん
看板犬はいつもえびなんです(笑
はまちは柵を飛び越えられちゃうし、
うなね・・・2回連れてったんだけど、
2匹いなくなるとはまちがかわいそうで(涙

むふふ、もうすぐですね!
あ、ちなみにですね、我が家ですね、
完成してないのでよろしくお願いします(笑
一応住んでますが、細かいところ(そう細かくないところも)まだ完成してないの・・・
旦那が全部仕事の合間に一人でやってるのでなかなか進まなくって(言い訳

そーゆーわけで壁のペンキとか一部塗ってないけどよろしくね(笑


>茶々さん
い、いやぁ~~~
わたくしだってテント村に出すから凝った形にしてるだけで、
普段はただの型抜きクッキーだけですよ!

えびのおやつ目線、かわいいっつーか怖い(笑

なにやら噂によると俺様まろん様、
手術後すっごく元気になられたとか!!
やっぱりブルーな気持ちだったんですかね、前は。
でも元気になったようでよかったよかった!!

みかんちゃんとこ、一度蓮ちゃんちでチラとお会いしたような気もするんですが、
あまり存じ上げてないんですよね・・・でもたぶん千葉な気が・・・(うろ覚え

酒盛り、楽しみにしてたんですが、
なにやらアオムシさんたちあんまり沢山飲まれないんですって!
ほんとかしら~~~
アテクシは飲みますよ、もちろん。
むふ。


>ぶめ
えーーー
甘いかぼちゃのお菓子がキライだってことを私は知っている・・・・知っている・・・
でもこれ元は人間用のハロウィンクッキーをパクったんだよん。
人間用のは粉砂糖とかコーンスターチとか入ってた気がする(まずそ・・・
しおまんdot 2011.09.27 22:38 | 編集
わははは!毎度おなじみおもろいクッキーですね。
やっぱなんでもアイデア次第。
指もさることながらコウモリいいですねぇ~。
黒は何で着色したんでしょーか?

しっかし、犬用、テント用とは言え・・・・
いつも何かしら手作りしてるしおまんさん、すごいですね。
作りもん好きなんですね~。私も好きですがここまでマメじゃないのでソンケーしますわ(^^)
masadot 2011.10.02 20:36 | 編集
そうやって作るのかー
勉強になりました
今度作ってみますね
きよdot 2011.10.02 21:11 | 編集
>masaさん
いやいやいやいや、
もちろんあてくしのアイデアじゃございませんですのよ(笑
英語圏の人間用お料理サイトを見てた時に
たまたま「ハロウィン」て入れてみたらこんなクッキーの作り方が!!
さっそく犬用にレシピ変更してアイデア盗んじゃったの・・・ぐふふ

コウモリはキャロブパウダーで黒くしてます♪
ココアの代用品、確か豆が原料の健康食品。

いや、つかね、3匹も大食いプリンセスを抱えてますとね、
毎回オヤツなんて買ってられないわけですよ!!
だってお店の超高いでしょ~~~
でもこんな凝ってるやつ作るのはテント村だからってだけですよぅ(笑
普段はもっと普通の片抜きクッキー(笑


>きよさん
をほほほほ、
ぜんっぜんわたくしのアイデアではありませんが、
作ってみて~~~(笑

わりと簡単だけど、
出来上がりは本当に指っぽくてなんか自分で感動しました(笑

でもなーーーきよさんの立体ケーキにはだんぜん負けるよね、あれすごすぎ!!
しおまんdot 2011.10.03 20:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
