--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011
03.17

せめて元気づけてあげられないものか

Category: その他徒然
みなさまこんにちは。
わたしはどうもコメント返しに非常に時間がかかる人間なのでPCつけっぱなしになっちゃうので、
コメントなどのお返しは後日させてください、ごめんなさい。



相変わらず「大丈夫?」て有難い連絡をいただいてます。
みなさん本当に有難う(涙)
我が家はすんごく元気にやってます。
お陰様で電気も水道も来ているし、
普段から保存食を作ったりしているので、
スーパーに食料がなくてもしばらくやっていけるくらいありますのでご心配なく!!
被災地の方がひもじい思いをしているのにご飯を食べていて申し訳ないくらいです。。。ううう




というわけで、我が家はばっちり元気いっぱいに過ごしています。
断熱材のおかげでヒーターつけなくても凍えないし、
本当にラッキーです。




ガソリンは相変わらず殆どないらしく、
何キロも列が並んでいます。
幸運なことに我が家は外に行く用事もないので、
ガソリンは入れにも行っていません。
その分被災地にまわってくれれば、と思ってます。




アレンの両親も原発を心配していて、
「いざというときに逃げるガソリンはあるの?」と聞かれましたが、
「いざ」というときの為にガソリンを買ってしまったら、
私達は一生そんな行動を後悔すると思うのです。




うちらは「もしかしたら」危険があるのかもしれないけど、
被災地の人、原発付近の人たちは「今」物凄い不安の中で戦っているわけで。
その分ちょっとでも向こうにまわってくれたらなぁ、って思います。




それと・・・それとですね。
原発の影響、心配なのは分かるんです。
一応私も南東北民のはしくれとしてよーーーーーーーーーく!わかるんですが、
でもね!!
東電だけじゃなくて、政府もその他外国の機関も含めて複数の機関が放射線量についてはモニターしてくれています。
だからその人たちが「確かにいつもより高いけど大丈夫だから!」って言ったら、
原発の近くで物資もなくて逃げる術もなくてすっごく不安な思いをしている人たちは、
その言葉をなんとしても信じたい気持ちだと思うんです。
だって逃げられないんだから。




だから、色んな国からも「大丈夫だから!」って言われてるほど遠くにいる人たちは、
なるべくそんな人たちの不安を増やさないであげて欲しいんス!!




心配なのはよーーーーく分かるの。わかるんですよ!!
だから個人で気をつけるとか、お友達同士で話し合うとかはいいと思うんだけど、
離れている私達が、今不安でいっぱいな人たちにできることは、「大丈夫だから!大変だけど、大丈夫だから、がんばれ!」
って元気付けてあげることくらいしかないと思うのです。




どこにもいけなくて、毎日ひもじくて、寒くて、怖くて。。。ストレスだって想像なんてできないほど物凄いはず。
いつも取り乱さない日本人だって心の中はもういっぱいいっぱいなはず!




だからネットで不安を煽るような噂を広げるのはやめようZE!!
そして、「大丈夫だよ~がんばってね~」ていうポジティブなエネルギーを増やして、
今不安真っ只中の人たちに送ってあげようZE!!




というしおまーぬからのお願いでした。
あ、でもアレンの両親もだけど、うちらを心配してくれてる人にはすっごく感謝してます。
みんなほんとに有難う(涙)
暖かい言葉、すごく心に染みました。
でもうちらはめっちゃ元気ですのでご心配なく!!
ジャコブ君も元気です。
トラックバックURL
http://shiorman.blog23.fc2.com/tb.php/189-137964e6
トラックバック
コメント
あ、ちなみにうちらは放射線は殆ど心配してません。
ま、害があるとしても私の大好きな「ペ○ングソースやきそば」毎日食べてるくらいなんじゃないか、つーイメージです(笑)
アレね・・・・なんであんなに小さいのにあんなカロリー高いんですかね?
しおまんは3個くらい一気にいけると思います。
恐ろしいので1年に1個くらいしか食べないようにしてるんですが、
いや・・・・あのうまさは尋常ではないですね。
恐るべし日本のインスタント食。
しおまんdot 2011.03.17 11:10 | 編集
隣町ですが、一応物資はそこそこありますし、うちも保存食やらは備蓄しているので、買い物は徒歩で必要最低限にしています。
地震の後から働いてます。
もうね、働いて納税して寄付して、やれることやってましょう。
出来ることはする。出来ないことは出来ない(^^;

しおまんさん、偉いです。私は節電は少々甘めです。
Lafitedot 2011.03.17 13:03 | 編集
しおまんさん御家族、みんな無事・元気で安心しました。こちらでもガソリン、灯油が手に入りにくい状態ですが、被災された方々の事を思うとギリギリまで我慢しようという気持ちです。
噴火、地震、津波、原発、、、今年は日本が危機に見舞われてますが、世界中から助けの手が差し伸べられて有り難いですね。
かめきちdot 2011.03.17 19:02 | 編集
全くその通り!私も買いだめ買い占めせず、節電しながら暮らしてるよ。買い占めてる人達、弱者の為にやってる人もいるだろうけど、自分の為なら恥を知れー!と言うくらいすごい人もいるよ。ガソリン行列で喧嘩まで起きてるけど、被災地の人を想ったら恥ずかしくて出来ないと思うよ。電車がねーだの、東電の計画が悪いだの、元気な奴は我慢せい。今までが完璧過ぎたんだよね。その事に感謝しないと。原発も命懸けで食い止める作業してる人に感謝。
ぶめdot 2011.03.17 20:06 | 編集
ここ、アメリカでも心配してくれる人はいっぱいいて、募金の輪が広がってきています。
時々差別とかにあうとケッとか思うけど、やっぱり人ってイザとなったら優しいね。

保存食作り、こんな時には本当に大助かりだね。しおまんさんを見習わないとねぇ~
ワンコご飯も大丈夫ですか?
あと、ジャコブ君も!(何食べてるの?)
dot 2011.03.18 04:06 | 編集
全国でいろんな方が被災地に向けてエールを送ってます
新潟でも明日、ツアーが中止になったからできる事をしようと
ヒルクライムが街頭募金をするそうですよ

ガソリンは新潟では落ち着いて来たかな?
そりゃあ皆さん必死に入れたら入れる必要なくなるよね( ̄▽ ̄)
米なんか買いだめしてどんだけもつんだよ

さすがしおまんさん、料理上手だから保存食事もバッチリなのね!
うちなんて何にも無いですよ
冷凍庫に和さんの肉が入ってる位かな
きよdot 2011.03.18 21:57 | 編集
マスコミがあかんのだよ!きっと!
不安を煽ったら、誰だって考えちゃう!
余計な事イワンでヨシじゃ。

こちらはありがたいことに、大型スーパーは普通に稼動してます。ちょっと買い溜め的な臭いがプンとしたけど。
いや~当たり前に生活できるって・・・本当にありがたいことですよ。(--)シミジミ

しおまんさんも不自由生活が長引くと思うけど、頑張ってね!(・ω・)
masadot 2011.03.19 23:33 | 編集
>Lafiteさん
おおぅ、そちらは岩井より状況いいのかしら!
あれから岩井には行ってないんですが、
昨日守谷に用事があって行ったときに見た感じでは、
スーパーはわりと普通に近かったようです!
みんな買占めもしていない様子だったし、
こちらは被災地から距離もあるせいか、
回復も早いようで本当に幸運ですね(涙)

私も家でやる仕事なので、月曜日から仕事しています。
なんとか・・・頑張って景気回復に貢献しないと!!
(ってそんな金かせいでないくせに・・・涙)


>かめきちさん
かめきちさんのほうはもっと被害が大きいのでは。
ご無事で安心しました。
やっぱり油関係はしばらくダメでしょうが、
できるだけ被災地に回って欲しい、と思います。
って私は家を出ないでいい仕事だからそんなこと言ってられるんだけど。。。

本当に、倒れたときに差し出してもらえる手ほどありがたいものはないですね!!
私も普段は殆ど話さないような海外の友人からも、
沢山「何かできることある?」なんて言われてすっごく感動しました(涙)
こうゆうときに本当に他人の親切が身にしみますよね・・・
そして私も何かしなければ、と思いました。


>ぶめこ
ね・・・。
停電のためにガスコンロ買うってどう思う?(笑)

命がけで食い止めてくれてるひと、本当に、有難いよね(涙)
(その割には記者会見で出てくる上のほうの人、どうも「余計なこと言うと立場やばいかも」みたいな雰囲気がチラホラ匂う気がするんだけど・・・国民を不安がらせないための沈黙だと思いたいが・・・違う気が・・・いやいや。)
そうそう、ガソリンはやっぱりね・・・どこも行列で殺気だってるみたい。。。オイ!!


>葵さん
本当に!!
世界各国ですごいサポートをしてくれているようで、
本当に本当に有難いですね(涙)
私も今回つくづく思いました・・・イザとなったら優しいもんだなぁって。
一度しか会ったことのない友人がFacebookにいるんですが、
しかも別の友人を通じて3時間くらい話しただけなのに、
「オーストラリアの家、開いてる部屋あるから、家族みんなで落ち着くまで好きなだけいていいよ」とか言ってくれてびっくり!!
こんな時じゃなかったらそっこーで遊びに行っていたですよ(笑)

犬ご飯はゴミ箱いっぱい(笑)あるから大丈夫です(笑)
ジャコブ君に関しては残飯処理係だから問題なし!!


>きよさん
きよさんもご無事でなにより!!

・・・・「ヒルクライム」をネットで調べなきゃいけなかった自分が悲しいです(涙)
しかし国内外を問わず、有名人も沢山今回の震災に関しては
サポートの手を差し出してくれているようで、
す・・・・すばらしいっ!!(号泣)

つーか「和さんの肉」って誤解を招きますゼ(笑)


>masaさん
有難うございます(涙)

マスコミの情報の流し方もそうだし、
すでに不安な気持ちでそれを見た人は
さらに友達とそんな話をし合ってどんどん「不安」が大きくなっちゃって・・・
ていう図を目の当たりにしたこの1週間です。
(特に外国人コミュニティー、パニックがすごかった・・・
お互いと電話しあっててもう話が凄いことになってて、
翌々日には集団帰国する子達も続出・・・おーい)

やっぱり関西には影響はほとんど出ていないのですね。
これから日本を立ち直らせるためには、
関西のパワーも沢山必要になっていくはず!!
普通の生活を続けて、お仕事頑張っていただいて、
北の分も頑張ってください!!
(南東北民からのお・願・い)
しおまんdot 2011.03.20 17:42 | 編集
すっごくすっごくご無沙汰しておりました。陰ながらいつもブログは拝見していたのですが・・・・

ラムダは元気にしています。

地震・・・・ご無事で本当に本当に良かったです。
まだまだ余震が続いています。これからもくれぐれもお気をつけお過ごしくださいね。
そして・・・・少しでも風評被害が少なくなり、復興に向けて前に進むことのできるように祈っています。(こちらも同じように、スーパーの買いあさりの異常さ、ガソリンスタンドへの長い行列・・・・同じです!!)
きょうこdot 2011.03.21 10:56 | 編集
>きょうこさん
久しぶりにお邪魔をしてバロン君の訃報を知り、
心からお悔やみ申し上げます。
ずうっときょうこさんご家族の優しさに包まれて、幸せだった一生が、
最後まであの穏やかだったバロン君のお顔を見ても感じられます。

ラムダ君はなんだかお兄ちゃんらしい顔つきになって、
この大変な時期も「僕が!」って思っているような。

この日本の危機、やはり人間のいやな部分も見えてしまうこともありますが、
同時に優しさや強さを目の当たりにすることも沢山。
私もなるべくいい所を見るようにし、自分にできることを出来るだけしていこう、と思っています。

きょうこさんご一家、今一番大変な時だと思いますが、
どうぞお体に気をつけてください。
また是非いつか可愛いラムダ君とも会えることを心待ちにしています。
しおまんdot 2011.03.21 16:07 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2011.03.27 09:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。