--
--.--

スポンサーサイト


2010
12.05

今日この頃の我が家

Category: 毛トカゲ
みなさまこんにちは☆


わたくし、ここ1週間ほど腱鞘炎で悶絶しておりました。。。
あまりの痛さに脱臼だと思ったくらいでございます。
みなさん、腱鞘炎って酷くなると関節のあたりがゴリゴリ言うってご存知でした?
しおまん知りませんでした。。。(涙)




つうわけで毎日やらなきゃやらなきゃと思いつつ出来なかったお味噌チェック。
親友のぶめちゃんにそそのかされて始めてからというもの、
しおまんは毎年手前味噌を作っています。


今年は10kgつけるために樽を変えたので少々心配でしたが、
出来上がってみたらなかなかどうして今までで一番うまくできたかもという仕上り
去年までは「ふるさとの味 えびはま印の 手前味噌」だったブランド名(?)も、

miso.jpg

今年からは「ふるさとの味 えびはま印の うなぎ味噌」



そしてこの3匹の写真・・・気づいてくれました?
しおんパパが撮ってくれた写真なんです
いいべ~いいべ~~~
ま、バックがしおまんの携帯で撮った富士山つーところはまあ無視していただいて。
(可愛い写真沢山撮っていただいたので、これから小出しにしていきます。 笑)





そうゆうわけで、
うなぎが我が家にやってきてかれこれ3週間。
初めはぎこちなかった我が家の3匹も、
今ではベストフレンズに!!
えびはまも今まではたまにしか遊ばなかったのに、
今ではお互い誘い合って毎日楽しそうに庭で遊んでいます




うなぎは本当に素直ないい子で、
おトイレもここ数日はもうアクシデントもないし、
うなぎが来てからはまちは信じられないくらい優しくなった気がするし、
「うなぎが我が家に来て本当によかったね~♪」と毎日話しています



証拠写真
buchi_20101205211346.jpg
(爪きり中)

アナタ・・・・
今までのはまちさん、こんなことしたら大変ですよ!
仰向けになってるときにえびが近くに来ただけで
「ウーーー!ウーーーーー!!つってんだろが!!!!(怒)」
と言ってたくせに、
うなぎがモゾモゾと寄ってきてはまちの上にアゴをのっけても全然平気。
はまち・・・・はまちに一体何が?(汗)



証拠写真 その2
ebi_20101205211346.jpg
えびも今ではうなぎに寛容になりました。
はまちのほうが大分優しいけどね・・・(笑)



three_20101205211346.jpg

爪きり、結構大変だけど、
3匹ともなんだか信じられないくらいいい子にしてくれたので
今日の爪きりはスイスイ終わりました!!




とりあえずうなぎのおトイレトレーニングと食事の「待て」トレーニングはほぼ完了
これでお友達を家に呼べる・・・・(涙)
トラックバックURL
http://shiorman.blog23.fc2.com/tb.php/180-4f947ff2
トラックバック
コメント
か・かわいい・・・・・
うなぎちゃんのにょろにょろな感じ。
おなかの上の子を気にも留めていない様子のえびちゃんとはまちちゃん。

いいですねぇ。

でも、私、それよりも、しおまんさんが履いているスリッパが気になって・・?

それって、どんなです?
床 きれいになります?
バセ飼いお勧めグッズなら、即探しに行かねば。
さまんさdot 2010.12.06 00:59 | 編集
腱鞘炎はもう、良いのですか?
大変でしたね。
お大事にね。

ついうっかり送信ボタン押しちゃって、コメント2つになっちゃいました。モウシワケナイ・・・。

さまんさdot 2010.12.06 01:17 | 編集
仲良し感がいっぱい出てますねぇ~e-266
うし子の爪切りは娘と二人で汗だくになるくらいなのでうらやましい…

お腹のうなちゃん 黙ってるえびちゃん はまちちゃん
うちにもほしいe-141e-140
うし子ママdot 2010.12.06 08:09 | 編集
いやーん、かわいすぎ!
うなちゃんがパピーサイズのうちに
一度お邪魔したいです!!!
もねdot 2010.12.06 10:45 | 編集
つめきり・・・こんな感じなんですか。
我が家との違いに・・・もう泣けてきます。
うちの爪きりなんて、やるかやられるかの戦ですから。
プロの写真ものすごぃ気にないます!
なる早のアップ待ってます♪
私もスリッパ気になるなぁ~(*^。^*)
フーチー母dot 2010.12.06 14:42 | 編集
>さまんささん
親ばか丸出しですが、
昨日の爪きりの様子はなかなかほのぼのとしておりました(笑)

え?
スリッパですか?(笑)
あれは・・・かれこれ1年くらい「欲しいな」って思ってたスリッパで
(怪しい雑貨屋さんとかどこにでも売ってます)
実際履くとすり足でしか歩けないという凄まじいシロモノなんですが、
これがモップの役目を果たすためにそうエンジニアされたものなのか、
はたまた失敗作なのか・・・よく分からないところなんですが(笑)、
わたくし個人としては非常に非常に気に入っております。

ヨダレの垂れたところにすかさずすり足でシコシコとやると
茶色い輪染みもできずにお勧めです♪
あ、さまんさ家はそんな汚い床じゃないから心配ないって?(笑)


>うし子ママさん
汗だくって(笑)
どこのお宅も爪きりは凄いようですねぇ

って我が家もココまで来るまでに
それはそれは長い道のりがあったんですよ!!(笑)


>もねさん
有難うございまっす♪
うなぎ、目にも留まらぬ速さで脱パピーしてますが・・・
急がないとヤバイよ(笑)
最近ではえびはまに負けずにいっちょまえに引っ張りっこしたりしてます(笑)


>フーチー母さん
やるかやられるかって(笑)
どんな戦いなのか見てみたいんですが(笑)

いやぁ~~~
上にも書きましたが、我が家も昔はこんなじゃなかったんですよ!
特にはまち。
これじゃまずいと思って、
毎日1本ずつ、ちょっとずつ切るようにしたんです。
そしたら段々大人しくさせてくれるようになりました。
ま、今でも手を引こうとしたりはしますが、前に比べたら天国天国(笑)
毎日ってかなり大変でしたが、
今は爪きり大分楽なのでやった甲斐があったと思ってますww
フーチー母さんも頑張れーーー!!!
しおまんdot 2010.12.06 16:47 | 編集
前足なら頭押えていられるし~、偽造写真かも
と疑っていたら
後ろ足の爪切り時にもお腹にのっかれるうなぎちゃんっていったい?!
自然乗りですか?パパ乗せですか?
そこんとこ、気になるぅーー。
maakodot 2010.12.06 21:49 | 編集
なぁ~~~んともニマニマせずにはいられねーーー!!
つーーんだよっ!このやろっ!!
ってぐらいかわいい爪切り写真(^m^*)
なんですかーー!?
その絵に描いたような「幸せな家族」ショットはーー!?

確かに急いで証拠写真を残しておかないと、一生後悔しそうえびはまうなシスターズ(長ぇ)ですね!!!

てか、しおまんさん!
自家製味噌なんてどんだけスーパー主婦ですかっ!?
masadot 2010.12.06 21:59 | 編集
すごーい手前味噌だなんて!
家もむかーし祖母が作ってましたがめんどうなのでやめました
爪切りすごいですね、ショップにしか出さないわたし、ですよ(笑)
きよdot 2010.12.06 23:11 | 編集
て、手前味噌!!(驚)
まぢで素敵なおくちゃま じゃないっすか。すごっ!!
ほんと、幸せを絵に描いたようなフォト満載ですね。
幸せのおすそ分け、もらいに行きまっせ~♪
うなうなの にょろにょろ加減が たまらんです。
あたしにも にょろにょろしてもらおう♪
ボス母dot 2010.12.07 12:51 | 編集
えびはまお姉ちゃんズ!やさしいね~すごいねー!
我が家のルールをうなぎに教えてあげようと頑張っているのかしら?
毎日ちょっとづつでも爪きりしたしおまんさんも偉いけど…
しかし、驚愕のスリッパ!!。
洗うときは洗濯機??
(うなぎ味噌、じぇび父が生贄に差し出されたら隣にお供えしてね!)
JB母dot 2010.12.07 15:16 | 編集
>maakoさん
偽造写真て(笑)
ここは一体どんなブログなんですか(笑)

うなぎは誰かが床に座るとおもむろに沸いて出てきてモゾモゾと膝の上に乗っかってきます。
だからはまちとかえびにもモゾモゾ寄って行ってアゴを乗せたりするんですが、
えびには大抵怒られてます(笑)
意外にはまちは寛容なんですけどねぇ~
子犬を迎えてえびはまの性格の新しい一面も見える気がします。


>masaさん
わたくしもびっくりでしたよ!
だってはまち特に優しい犬じゃないと思ってたし(笑)
やっぱ赤ちゃんを見ると母性本能って出てくるんですねぇ!
私には全くないけど。(断言)

どう見てもスーパー主婦じゃないでしょ(笑)
皆さんが知らないだけで、作るの簡単だし、作ったほうが美味しいし安全だし断然安いし、
手前味噌おススメですよ!!
全然スーパー主婦じゃなくたってできます(笑)
大豆買って、お米を好きなお味噌屋さんに持って行って麹にしてもらって、ゆでた大豆と塩と混ぜて重しをするだけですよ・・・いや本当に。
今度少量でお作りになってみては☆
季節的に私は2月くらいにやってます♪


>きよさん
いやいやいやいや皆さま勘違いされているようですが
全く簡単なシロモノですから(笑)
(上に同じ)
一応そうゆう文化というかなんというか、
続けていくのもいいなと思うんです・・・というのは建前で、
安くて美味しい本物の味噌が食いたいからだっつーのが本音ですプププ・・・


>ボス母さん
いやいやいやいやいやいやいやいや・・・・
(上に同じ)
自己満足ですよ自己満足。
ゆでて混ぜるだけだから!(笑)

うなぎ、秒速で育っているので、
ボス母さんが来る頃には・・・ヤングナマズくらいにはなってますかね。
それでもいいの?(笑)


>JB母さん
「我が家のルールを・・・」
↑そんなたいそうなことは考えてません絶対に。(笑)
多分しおまんが爪きりしてるときに騒ぐと母の鉄拳が飛んでくるから
大人しくしてるんじゃないかというのが巷での噂です。
うなぎはびっくりするくらい初めから爪きり大人しいんですよ!
寝てるから・・・・いや、いい子が来てくれてよかった(マジ涙)

えースリッパ、そんなに突っ込むとこスか!?(笑)
そこいらのいけてない雑貨屋さんにどこにでも売ってる、
確か1200円くらいの(私の中では高かった)スリッパですよ!
洗うときは洗濯機なんだけど、中の硬いやつが折れ曲がるので、
出した後まっすぐに直し直し使っているという
あまりユーザーフレンドリーじゃないスリッパです(笑)
送ろうか?(笑)
しおまんdot 2010.12.08 14:39 | 編集
ん~手前味噌美味しそ~v-238
でも「うなぎ味噌」ってネーミングが別の物を思わせるんですけど…^^;
さすがえびはま亭だね!

爪切りうちとも大違いですよ~
いいかげん諦めればいいのに(笑)
つーかうなぎちゃん、めっちゃ邪魔してない?
むらさきdot 2010.12.14 02:58 | 編集
>むらさきさん
別のモノですかっ
きゃーーーむらさきさん、いやらすぃ~~~v-238
しおまんにもっと詳しく教えてくださいv-238v-238v-238

>いい加減あきらめれば・・・
まったくその通り、よーくよーく分かります。
はまちも今でもわりとよく抵抗しますよ!
切る瞬間に足をひっぱるという離れ業をね・・・!
いてーに決まってるじゃねーかオイ
しおまんdot 2010.12.15 22:38 | 編集
うなぎちゃん、かわいいーかわいいーー!
やわらかそうー!!
しかし、なんでお腹にのるんでしょうね(笑)

手前味噌すごいなぁ!
なんか、しおまんさんのブログ読んでるとこっちまで
幸せになる(笑)

ぽんちゃんの爪切り、獣医さんで口輪しないと不可能です。
痛くないだろうに、「ギャー、グォアアア」って鳴きます。
もう大騒ぎ(笑)
じょいぽん母dot 2010.12.21 09:26 | 編集
>じょいぽん母さん
有難うございまっす♪
まじでうなぎのように柔らかいっス・・・持ち上げるの大変!(それは重いから)

手前味噌、全然凄くないんですって(笑)
茹でて潰して混ぜるだけですから(笑)

って、ええええぇぇーーーーーっ!!!!
ぽんちゃん、口輪することなんてあるんですか!?
超びっくらこきました。マジスカー!
だってあの上目遣いのぽんちゃんが?
あんなに控えめなぽんちゃんが?
・・・どんな顔するのか・・・想像全くつきません(笑)
しおまんdot 2010.12.22 20:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
