--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010
11.20

はまち事件

Category: 毛トカゲ
みなさまこんにちは。




えーーーっと、我が家のはまちさん、今回は非常に残念ながら
バセパに参加できなくなってしまいました(滝涙)
今回は面白みのないネタですのであしからず。
どこか誰かの参考になるかもしれないので書いておきまっす。




はまちさん、4日前に動きが遅いのを見て慌ててお医者さんに連れて行き、
「んーーー骨の変形の可能性がありそうだねぇ」と言われ、
消炎剤を貰って帰ってきたその晩。




クッションに乗ろうとした瞬間に
ギャギャギャーンギャーーーン!
と泣き叫んで、そのままうずくまって震えるはまち。。。




もうしおまんの頭の中には「ヘルニア」という言葉しか浮かばず、
その晩はずっと泣きながらネットでヘルニアのお勉強。




次の朝一番でお医者さんに連れて行こうと思ったんだけど、
起きたらすこぶる元気なはまち。。。
なのでその次の日にお医者さんに行くことになっていたので
一日待つことに。
その日一日、うなぎと遊ぼうとするはまちを必死で止めることを繰り返すしおまん。




次の日お医者さんに行ってレントゲンを撮ってもらったり色々見てもらった結果、
「ヘルニアの可能性は凄く低いだろう」ということ。
ホッ。。。



んじゃ一体これはなんなんですか?
と聞いたところ、
可能性としては


1.年齢等による骨の変形

骨と骨が椎間板の外側部分で繋がってしまうという病気。
7,8歳くらいからなるケースが多いらしく、10歳くらいでピークを迎えるとか。
一度変形が終わって骨が出来てしまえば痛くないらしいのですが、
出来るまでは骨が弱いからヒビが入ったりダメージを受けたりして痛くなっちゃうそう。

これは、レントゲンである程度見れるらしいんだけど、
初期の段階だと軟骨しか形成されてないんですね。
なので軟骨だとレントゲンに写らないので、
骨自体が形成されてない状態だと見るのが難しいそう。

はまちのレントゲンの場合は、
「骨の端っこの部分が1,2箇所出てきているような気がしないでもない」
という感じ。
だからはっきり骨の変形が起きているとは言えない状態です。



2.骨と骨の間が石灰化してしまう

人間と同じですね。
クッションとなるべき部分が硬くなっちゃって、
動くと痛みが出てしまう。
これの石灰化の状態によってヘルニアになってしまうこともあるので要注意ですが、
あるからといってヘルニアとは限らないそう。
しつこいようですが人間と同じですね。。。

はまちの場合、レントゲンで見ると一箇所が白っぽくなっていて、
石灰化している可能性、アリ。。。(涙)



3.要するにギックリ腰

上の2番が原因でなることもあるそうですが、
正直いって年齢が年齢なのでギックリ腰という可能性もあるそう。
本当にしつこいですが人間と同じですね!




そうゆうわけではまちはひとまず消炎剤+絶対安静で患部を治すことに専念です。
「100%ヘルニアではないとは言い切れないけど、
ヘルニアなら一日で元気になるってことは殆どないからねぇ」

と言われ、
ヘルニアの可能性を除外したいならMRI等のスキャンは有効らしいのですが、
可能性が低いなら麻酔したくないのでスキャンはしないことに決めました。
先日の痛み以外は症状も出ていないので、
当面安静にさせて、消炎剤をやめた後の経過等を見ることにします。

アドバイス、暖かいお言葉を下さった皆さま、
本当に有難うございました!!




というわけであんまり真面目な話だけでもつまらないので
ここまで読んでくださった皆様におまけではまち日記を。



みなさまこんにちは。
はまちです。
この度は沢山の方に暖かいメール、メッセージをいただき、
ありがとうございました。

あの時は痛くて怖くて、
母も夜通しシクシク泣いてるし「心配かけちって悪いなぁ」なんて思ったんですが、
次の日の寝起きの母の顔を見たらもっと怖くて、
日野日出志先生のキャラクターかと思いました。



このところやっとえびちゃんもうなぎちゃんを妹として認めたらしくて、
昨日は一緒に追いかけっこをして遊んでいました。
やったねうなぎ!!


three.jpg
3人でお昼寝


una1.jpg
今日のうなぎ

una2.jpg
パピーでもやっぱり目はホラー




最後のおまけ
alleuna.jpg

このうなぎ、すごく巨大に見えませんか?
なぜ!?



それと昨日ろくに知らない人間から「アレンはさ~」と呼び捨てにされてた最近ヒゲのアレン。
日本語で話してるのになぜ外国人だと知らない人でも普通に呼び捨てなのか、
どうも納得がいかないしおまんです(笑)
つーかおめーの名前しらねーし。ヴァーカヴァーカ。
あ、ちなみにこの毒はあくまでしおまん個人の身から出たものです。
アレンはそんなこと言いません。(みんな知ってるね)



そーゆーわけで明日のバセパは、
えび+うなぎ+しおまん+昨日になっていきなり行きたいと言い出したしおまん母の
4人で参加させていただきます。
みなさんよろしくね!!
トラックバックURL
http://shiorman.blog23.fc2.com/tb.php/177-2df01cb0
トラックバック
コメント
はまっちゃんのウェルカムドックが見られないのは
残念ですが、絶対安静じゃ仕方ないね。

寝起きの母の顔ってどんな顔だったのか
少し気になります。
はなパパdot 2010.11.20 12:33 | 編集
はまちちゃんの勇士の雄たけび楽しみにしていたのですが
今回はガマンします。
早く元通りの生活ができるといいですね。
ちなみに、うちの母のほうは昨日いきなり
いけなくなりまして、私+ジュディーになっちゃってます。
ブーブー!!
maakodot 2010.11.20 12:53 | 編集
はまちさん、お大事にね。早く治るように祈ってますv-254
Lafitedot 2010.11.20 20:55 | 編集
わかりまっす!(・□・;)
うちのボスコも早や8歳!お互いシニア犬のケアには
毎日ヒヤヒヤもんですよね。
ボスコは完全ヘルニアと診断されましたが、今や過度の疲労が溜まらない限りは元気一杯で駆け回ってます。
毎日サプリも欠かせません!
はまっちゃんもせめて負担の無い毎日が送れるようには完治して欲しいですよね。
バセパに行けないのは残念だけど、安静第一!どうぞお大事に!
masadot 2010.11.20 23:24 | 編集
はまっつぁん(涙)
大事にならず早く治るように 北の空から
祈っておりますよ。
おかあさんの言うこと聞いて、安静にね!
ボス母dot 2010.11.21 18:31 | 編集
>はなパパさん
昨日はお疲れ様でした!

はまちも一日休めてよかったんじゃないかな~
でも帰ったらすこぶる元気でなだめるの大変でしたよ!!

え?寝起きの母の顔?
すごいですよ・・・本当にあった怖い話です。


>maakoさん
ありがとうございます。
はまち、どうも節々が微妙に悪いので、
これからはあんまり騒がせないようにしなきゃいけないことが
増えてくるのかなーと思ってます。
でも神経へのダメージとかがなければ、
たまにはあとでちょっと痛くなるの覚悟ではしゃがせることも必要かなーと。
とりあえず今は安静第一っす。

昨日はお疲れ様でした!


>Lafiteさん
ありがとうございます(涙)
犬の場合ははっきりとどこがどれくらい痛いとかわからないので、
どうも至らぬ飼い主だと何が一番いいアプローチか見極めるのが難しいですね!
とりあえずは日々の様子観察からはじめようと思ってます。
暖かいお言葉有難うございます!


>masaさん
やっぱしmasaさんにはおわかりですね(泣)
ボスコさん事件も寝耳に水でしたもんね!!
でもボスコさんのようにヘルニアになってもちゃんと元気になって
走り回れるっていうのを聞くと安心します。

サプリ、masaさんにおススメされたシリーズのやつ買ってます!!
あの時は貴重なアドバイス本当にありがとう!!(号泣)
アメリカのamazonから一度に大量に購入してます。
日本だと2倍くらいしますもんね!
いいサプリ教えていただいて本当に助かりました!


>ボス母さん
ありがとうございます(涙)
さわやかなボス母さんに似合うそよ風にのって
ボス母さんの愛が運ばれてきておりますよ・・・

お会いした際にボス母さんにどれだけ裏切られたかということを
昨日むらさきさんに懇々と訴えました、わたくし。
むらさきさんも「あんなキャラなのにずるい!」って言ってたヨ。ぷぷぷ。

1月の帰省予定、まだおありですか?
後ほどメールしまっす!
しおまんdot 2010.11.22 22:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。