--
--.--

スポンサーサイト


2010
07.11

しおまん亭ペストだよ

Category: お料理
みなさまこんにちはー!
えーーーーー、
最近放置気味のこのブログにお越しくださり
本当に本当に有難うございます。



このくそ暑いなかしおまんは一昨日まで怒涛の忙しさで、
えびはま亭出店に始まりその次の週の七宝焼き展示&販売(めちゃ売れました!!)
そしてその間あんま出来てなかった仕事を一気に片付け・・・
お蔭様で夜更かし組みの私もここ3週間ほどちゃんと朝起きてます。
すごいね!!グフッ
(すごいんだよ)



そうゆうわけなのでもちろん庭仕事なんて出来るわけないでしょ、
だから草なんて凄いですよ・・・
新築なのになぜ1Mも背丈のある草が家のまん前に生えてるのか。



だから仕事終わってからは毎日汗だくになりながら草取り&畑。
今年初めて植えてみた中が黄色い赤じゃが、すっごくよく出来たの!!

コイツラ
tator2.jpg



そしていつの間にかフェンネルがに変わっていたのは・・・ナゼなのか。
fennel.jpg
(しおまん蚊に非常に好かれる人間なのでなりふりかまわず完全防備)
フェンネルって・・・ハーブですよね。
やはりえびはまのコヤシが効いてるのか。


んでバジルもバケツ山盛りいっぱい収穫したっつーのにまだこんなに・・・

basil.jpg


今日から毎日ペスト作りです。
ペストペストって我が家では言ってるんだけど、
本当は「ジェノベーゼペスト」って言うんですよね。
「ペスト」って要するに「ペースト」のことだろうと思うんだけど(あてずっぽう)、
なぜかアメリカでは「ペスト」がアレの名前になってるんです。
(まぁ日本のレストランで「サルサソース」っつーのと同じような間違いだということで許してください。ガハガハ。)



そうゆうわけで我が家のペストはお安いヴァージョンです。
こんな山盛りのバジル分パインナッツ買えるか!!



しおまん亭のお安いペスト(ジェノベーゼ)レシピ

材料:
ざっと切ったバジル 3カップ
オリーブオイル 1カップ
くるみ 1カップ
にんにく 3カケ
パルメジャンチーズ摩り下ろし 1/2カップ
チリパウダー 小さじ1/2


作り方:
フードプロセッサーに入れて混ぜるだけ☆



白身魚の切り身に乗せて焼いたり、
鶏の胸肉に挟んで焼いたり
パスタソースにしたり、
トマトソースの隠し味にしたり、
ピザソースのかわりに使ったり・・・


我が家では製氷機でキューブにして、
それをジップロックに入れて常時ストックしてあります。


我が家のようにバジルがどーにもこーにも育ちすぎたなオイ、って人、
是非お試しアレ!!
トラックバックURL
http://shiorman.blog23.fc2.com/tb.php/163-02488469
トラックバック
コメント
我が家も、たった2株で始まったバジルが
「どーにもこーにも育ちすぎたなオイ!」な状態です(^^;
アレコレ地植えで育ててはいるものの...
「すげェグングン育ってるよ(汗)」ってただ観察してるだけだったので、
しおまんさん、ありがとう~(^^)このペスト作り早速チャレンジしてみます~(^^)
それにしてもフェンネル、しっかり育ちましたね~♥
っつーか、完全防備なお姿がステキよん♪
ましゅーママdot 2010.07.13 11:19 | 編集
しおまんさん、すごい!忙しいのに畑してる。
「インカのめざめ」作ってるし。それも鈴生り。
自給自足できてるんですか?
8月になったらシッポーさんのお礼に野菜セット
送ろうと思ったんですけど・・・。
(こっちはイモの収穫は秋、野菜は7月末)
1升ビン白ワインのほうがいいですかね?
源ちゃままdot 2010.07.13 21:16 | 編集
すごい収穫量ですねぇ!
しおまんさん、ドンだけ家庭菜園が上手なの?!
自家製のおじゃがだなんて素敵♪
ジェノベペーストも美味しそう・・・
でも3カップも収穫できない^^;
dashadot 2010.07.13 21:58 | 編集
>ましゅーママさん
バジル、すごい生命力ですよね!!
今年は春けっこう寒かったじゃないですか?
だから種撒いてもしばらく全然元気なかったんだけど、
あったかくなったらいきなりすごいことに・・・
やっぱ梅雨は最強ですね。
(特に草に対して・・・泣)

ペスト、トマトソースに混ぜても美味しいし、
なかなか隠し味としても使えますよ♪
是非お試しあれ~~~!


>源ちゃママさん
いやぁ~今週はちょっと時間に余裕があるので!

これね、インカのめざめよりちょっと大きくて、
確かレッド・・・アンデス?とかなんとか・・・(超うろ覚え)
本当はインカの目覚めが良かったんだけど、
なんか種芋の状態があんまりよくなさそうで。。。
でもこれにして正解でした☆

うわぁ♪
きゃーーーほんとですかぁ~~~♪
うれちーーーー♪(←ウザイ)
んじゃどっちかっつーとワインのほうが・・・(←遠慮しろ)
いや、はっきり言って今年はあんまり野菜も作ってないんですが、
ご近所で貰う予感がするので♪
ぎゃーーーどこまで図々しいのか私!!
お気遣い有難うございます!!


>Dashaさん
い、いやぁ~~~(汗)
ジャガイモは植えるだけですので・・・
家庭菜園の技術は多分関係ないかと・・・(笑)
いや、ほんと種芋を1/3に切って灰くっつけて埋めただけです(笑)

やっぱ雪国だとあまりハーブも育たないんでしょうか?
うちのバジルなんてもう雑草化してるので
本当におすそ分けしたいくらいです。
でもバジルって採ったら直ぐに茶色くなっちゃうんですよね!(泣)
しおまんdot 2010.07.14 16:35 | 編集
お忙しそうですね~
ジャガイモ美味しそう
家なんて、普通のお芋さんしか作ってないですよ~
そういえば、食用専門のさつま芋のつるなんか有ったような・・・・
バジルすごいですね
ハーブって雑草化しそうでなかなか植えれません
会社でミンとは見事に雑草と化してますし(笑)
きよdot 2010.07.14 20:52 | 編集
>きよさん
今回のジャガイモ、めっちゃうまかったですよ!!
中が黄色くて甘くて・・・
ただ男爵っぽくホクホクなので、
ジャがバターとかにはいいけど煮物には向いてませんね。。。
2種類植えた気がするのになぜか出来たのはこの一種類なんですが・・・なぜ!?

ハーブ、確かに雑草化しますね!
ミントとカモミールはもう凄いことになってます我が家も。
でもバジルはそう広がらないので安全ですよん♪
一箇所にすごく育ちますが(笑)

さつまいものつるを食べるんですか???
えーーーサトイモのつるは干して食べたりするけど、
さつまいも!??
どんな感じなのかしら!!
しおまんdot 2010.07.14 21:05 | 編集
すっげー!虫よけネット付きの帽子っ!(・∀・;)
じゃなかったっ!すっげーバジル!(笑)
そんなに生やせる土地があるのがいいよねー!

ってか、その帽子いいかもー!
マジの野良作業には最強なんじゃないですかー?
私も庭いじりの時、使おかな(・ω・)フム
今うちの庭はケヤキに付くイラガの野郎で大変なんですよね!
駆除の時、降って来ても良いように、いっちょマネしよかなー!
masadot 2010.07.15 21:05 | 編集
おひさしぶりっ。
我が家でもバジルデビューの今年、旦那が気に入ってました。すんげえ、昔しおまんさんから教えてもらった、バルサミコとオリーブオイルと、はちみつのドレッシング(うろ覚え)に感激してたよん。
くろdot 2010.07.16 19:49 | 編集
ネット付き帽子すごいねぇ~私もほっぺとかおでことか蚊に刺されるので欲しい!!!

バジル去年はしおまんさん家みたいに豊作だったのに、去年の冬にモルチいれてそのままで種まいたら全然駄目だった><
来年はまた土入れてつくらないとね。ペスト美味しいよねぇ~

それと、そのジャガイモって皮付きでマッシュポテトにしたら美味しい奴では???我が家の土は粘土層だから土の中で育つやつは無理なのが残念!また、収穫した物あったら見せてねぇ~
dot 2010.07.18 09:56 | 編集
>masaさん
帽子いいでしょ(笑)
つーか実はこれ帽子にネットをかぶせてるだけなんですよプププ
だってこれ買う前に草取りしてたら顔を3箇所蚊に食われて・・・
ひどすぎやしないすか(笑)

イラガって劇毒じゃないですか!!!!
あのほそーい毛が皮膚に残って身も悶える痒さなんですよね・・・
でもあの毛、かなり細いからこのネットで大丈夫なのか・・・怪しいですぜ。


>くろさん
おひさざんすー!!
おっくろ家もバジル三昧ですか♪
生だとやっぱうまいよね♪
スーパーとかで買うと一掴み250円とか・・・払えっか!

うんうん、ドレッシング覚えてますよん♪
あれ簡単なのに美味いでしょ!
そういえば久しく作ってないなぁ
明日早速やってみよっと!!


>葵さん
やっぱす?
顔刺されることほどムカつくことないですよね・・・
こめかみとかさ(笑)

バジル、育つときは凄いんだけど、
あれで中々難しやさんなんですよね。
うちも写真のやつは種今年2回目に撒いたやつなんです。
その前のは芽が出たと思ったらそっこーで全滅しましてね。。。
未だに何がよくなかったんだかさっぱりわからんのですが、
どうも温度が関係しているようです。

マッシュポテトは皮付きに限りますよねぇ♪
ただこれ、普通の赤ポテトと違って中が黄色くて、
しかも皮の色が色落ちするんですよ(笑)
「何この血の染みみたいなのは!」みたいな(笑)
でもうまいっすよムフフ
しおまんdot 2010.07.20 20:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
