--
--.--

スポンサーサイト


2008
02.12

母の悩み

Category: 毛トカゲ
いやはや更新をずっとサボってしまいました~
皆さまこんばんは。
この寒い中いかがお過ごしでしょうか?


さてしおまんには悩みがあります。
それは何を隠そうはまちさんのこと。。。。

buchi

そうだよアンタのことだよ



彼女は大変な 怖がり なのです
人はまだ大丈夫なのですが(でも初めはやっぱりちょっと怖い)、
他の犬が本当に怖いらしいのです。。。


えびはアメリカにいた頃に、
週に3日「犬の保育園」に行っていたので、
わりと誰とでも仲良くなれます。


この「犬の保育園」は本当に素晴らしい施設で、
一日5ドル(週に3日以上だと3日で10ドル)で朝から夕方まで犬を預かってくれるのです。
そこはでっかい体育館みたいになっていて、
他にもたっくさんの犬達と毎日遊び放題。。。。
(お仕事や学校のある飼い主さんが朝置いて行き、帰りに迎えに来る。)
犬にとってはまさにパラダイスだったのです。


しかし。。。
はまちは若いうちに日本に来てしまったため、
保育園デビューはかないませんでした


やっぱり慣れが大切なのかとドッグランに連れて行くも・・・
体重が3キロの超ミニ犬にも怯えている有様!!(号泣)
シッポは常に股の間・・・
超小さい声で「ウウウ~」とか聞こえてくる・・・
おびえがMAXに達すると「ワワンッ!!(泣)」とほえる・・・・


まぁ噛み付いたりはせずに吼えるだけなので無害といえば無害なのですが、
小型犬が吼えるのは結構「当たり前」って感じだけど、
大きい犬が吼えると「怖~い・・・」って感じになっちゃうでしょ?



↓↓やさしいおねーさんに撫でられたいんだけどやっぱり怖いはまち
run



ふうう~、色々言っても結局「やさしい良い子」になって欲しいと願ってしまうワタクシ。
子育てって大変ですね!!(涙)
(人間の子供育ててる人、ほんとにスゴイと思います。)



ドッグランにしょっちゅう連れて行けば慣れてくれるのかしらん???
でもあんまり感じ悪くて他のワンちゃんたちに迷惑をかけるのも忍びないし。。。
と、今葛藤中のしおまんです。


同じ犬種でも性格って本当に色々なんだなぁ~とつくづく思うしおまんでした。
トラックバックURL
http://shiorman.blog23.fc2.com/tb.php/16-dd7db80f
トラックバック
コメント
こんばんは。ミルキィです。
えびちゃんは犬の保育園に行っていたのですね。5ドルで1日預かってくれるのは良いですね。はまちちゃんも皆と仲良く遊べると良いですね。ドッグラン通いで慣れるのが良いのでは。
ミルキィdot 2008.02.12 22:58 | 編集
チーム横須賀のケンタ父です
犬の、保育園ですかぁ。
うちなんて、一時は、6匹の時があり(今は5ひき)そのものが、保育園みたいで、犬の、セカイでの、社会勉強等、お教わるんでしょうね。
それで、前回のバセパの時心配していましたんですね。
けんた父dot 2008.02.13 05:20 | 編集
 悩める母ですね~v-218

バセット ハウンドという犬種自体もそんなに他の子と仲良く遊ぶ~って感じでもないんじゃないかな?マイ ワ~ルドってなもんで。

ヴィヨンはかなり選びます。ま、母もイケメン
しか遊んでやらなかったぐらいなモンですから、娘にもあまり期待はしてませんがv-16
tontondot 2008.02.13 08:43 | 編集
うんうん、
知らない人には誤解されちゃうかもね。
デカイとか怒ってるとか怖いとか。
でも好きな人ならわかるしね~。
彼女のかわいいところともいえるし。

まあ姉が優等生だから妹のアラが目立っちゃうんじゃないの、
母目線としては。

人間の子供が、
同じ育児をするものとしての共感です、はい。
bumedot 2008.02.13 10:05 | 編集
そうなのー 悩んでるんですね
ドッグランねー・・こつぶもちょっと臆病なところがあって(そうはみえないかもしれませんが)ドッグランは以外と苦手なんですよ
ドッグランより近所のわんこってかんじでしょうかね
でも 気にしないで次回のバセパでも一度つれておいでよ あいたいし-
わかめ&こつぶdot 2008.02.13 13:02 | 編集
犬の保育園ですか!
日中OKなら毎日でも利用したいですねぇ(^^)

うちは逆にハイパー過ぎてドッグランではかなり迷惑がられる存在なのでそれに比べれば…(T-T)
でもいつも嫌われてばかりじゃなく沢山いる中でフィーリングの合う子がいるとその子といつも遊んでいますよ。

はまちちゃんの白足袋が素敵ですw
むらさきdot 2008.02.13 13:41 | 編集
>ミルキィさん
ご訪問有難うございます♪
ミルキィちゃんはいっつもみんなと仲良く遊んでて、
ほんとに羨ましいです。
ジョイフルのランは小さい子が多いから、
大きい子が沢山いるところより慣れるまではあそこに連れて行こうかと考えてます。
またミルキィちゃんに合ったら遊んでください♪


>けん太父さん
6匹・・・けっこう保育園ですね(笑)
やっぱり若いうちに社会勉強をもっとさせてあげるべきだった。。。とつくづく後悔しています。
なるべく少しずつ慣れさせて、
次回のバセパは必ず連れて行きたいと思います♪
うるさいヤツですが宜しくお願いします。


>tontonさん
あはは、お母様も「イケメン」選り好みされていたのですね!!(笑)
うう~ん、ヴィヨンちゃんもアイライナーを常に手放さない女子の鏡、
やはり「ステキな人とじゃなきゃ遊ばないの」って感じなんでしょうか。
はまちにも早く他の犬に少しはなれて欲しいものです。
しおまんdot 2008.02.13 16:33 | 編集
>ぶーめさん
うううっそう言っていただけると・・・・ぐぐぐ(涙)
自分の図体のでかさが全く分かっていないあたり、
非常に困ったさんです。
でかいから周りの人にも嫌な感じを与えちゃうし、
母はもう悩めて10円○ゲになりそうです。

>姉が優等生・・・・←これはお宅のことですな(笑)
確かにえびが非常に「良い子ちゃん」なので
はまちは苦労してますな。。。。トホ。
てゆうかそんなに良い子なら妹の教育してやれよ!!(怒)


>わかめままさん
えええ~こつぶちゃんもなのですか!
ランはやっぱり沢山いるから余計怖がっちゃうのかもしれませんね。

次回のバセパは絶対に連れて行きたいとは思っているのです。
だから今から週に何回かランに連れて行って慣れさせようとたくらんでいます。。。
慣れてくれるかは分かりませんが(涙)


>むらさきさん
そうなんです~犬の保育園、
本当に助かりました。
一日中家に一人じゃ可哀想だし。。。
って思ってたところにちょうどそうゆう施設があることを知って、早速連れて行きました。
日本はスペースがないから無理そうゆうのは無理でしょうねぇ。。。

あるるんはまだヤング(古い)だから、
きっとハイパーなのでしょうね♪
ハイパーなバセットってのも珍しくて貴重な存在なのでは(笑)
でもランの様子とか見ると、
皆と仲良く遊んでますよね。いいな~~~。

はまちの白足袋、気づいてくださって有難うごさいます♪
でもあの茶色いぶちぶちを見て「あっ泥だらけっ!」って言われたこと、2回あります。。。

はまちちゃんの白足袋が素敵ですw
しおまんdot 2008.02.13 16:44 | 編集
バディもビビリです。
ビビリなくせに、変なとこで強気に出るので困ってます。
ウチの近所には幼稚園(人間の・笑)があって、天気のいい日には外につないでるのですが、通園する子がせっかく「かわいいー」って寄ってきてくれてるのに吠える・・・。
声が低音だから母親が「危ない」って言うのですが、なんだか切なくなります。
慣れかな?と思い、懲りずにつないでますが。

他のワンコと慣らすのはドッグランもいいでしょうが、ドッグランに来てる子がみんな友好的かといえば??なとこもあるので、まずは気の合うワン友を作りに行き、そこから慣らしてみては?
ブルも少しずつ吠えなくなってますよ。
umikodot 2008.02.16 02:36 | 編集
はまちちゃんはシャイなんだ。
うちの博士と一緒だね。交わろうとしない。
自分の世界に浸りきってる。ワンコが「お友達になろうよ!」って近づいてくると「ウー!!!!!ガブッ!!!」これには参ります・・・。
でも私は懲りずに連れて行くことにしてます。
家でお留守番ほど切ないものはないからね。
この前蓮華寺公園にも超怖がりのバセットさんがいましたよ。
同じバセットなのに性格は様々だね~。

徐々に慣れていくのでは??

はまち! 頑張れ~~!!
K-MINIdot 2008.02.16 12:03 | 編集
日本にも「犬の保育園」があればいいんですけどね、お留守番させるのは可哀想ですもんね。
はまちちゃんも何度もドッグランなどに行ってれば慣れてくると思うのですが、別に他の犬と遊ぶ事が出来ない怖がりでも、人間に危害を加えるわけでもなく、家族と仲良く暮らせているんだから、何も心配する必要ないと思いますよー。
人間も犬も性格は色々ありますから~~。
かめきちdot 2008.02.16 12:15 | 編集
きっと少しずつ遊びの中で他の犬と遊んでいけば慣れると思います。犬って小さいよりも大きい方が包容力あると思うんですけどね。最初はいろいろあると思うけど、輪の中に少しづつ入れるようにしてあげようね。
バセパを有効利用してください。みんなで協力しますよ。
のんきやdot 2008.02.17 00:36 | 編集
うっうっ、みなさん暖かいお言葉を有難うございますi-241
少し気が楽になりました。

>umikoさん
へぇ~バディ君も怖がりなのですか。。
でも前に小学生達と遊んでいましたよね♪
やっぱり自分のお家の中だと「ワン!」て感じになっちゃうのかな?

そうそう、私も小さい子のお母さんとかが
「危ない」って言うの聞くと超i-191。。。(笑)
umikoさんのおっしゃるように少しずつはまちと気が合うワン友を探して社会勉強させたいと思います!!
アドバイス有難うございますi-179


>K-MINIさん
有難うございます(涙)
確かに博士ちゃんも「孤独を愛す」って感じですよね。
でも博士ちゃんの場合ビビッているというよりも、
「わたくしあんまり他人とはやたらに親しくしないんですのよ」ってイメージ・・・(笑)
なんかバセパの時も気高い空気をかもし出していましたものね~。
やっぱどこでも美人さんは気高いものなのでしょうか!
(私には知る由もなく。。。涙)

少しずつ他の犬がいる環境に慣らしていって、
次のバセパでははまちをデビューさせたいと思いますので、
ご迷惑お掛けするとおもいますが宜しくお願いいたしますi-230


>かめきちさん
有難うございます(涙)

そうなんですよね~
危害は加えないんですが、
やっぱりあの重低音で吼えると怖いらしく・・・ハァ。
バセットは声がやたら野太いからな~。。。

日本でも保育園あるといいなと思います。
我が家は土地が広いからそうゆうのもできるにはできるけど、
日本の場合、駅の近くにでもないと、
飼い主さんが朝忙しい時に送ってきたりはしないだろうし(涙)

少しずつはまちも社交のオキテを習わせたいと思います。
アドバイス有難うございました。


>のんきやさん
有難うございます(涙)

バセパには是非連れて行きたいと思ってるんです。
少しずつ他の犬に会わせて、
徐々に慣れてくれればと願っているのですが。

はまちは大きいくせに本当に小心者で。。。
きっとアメリカから飛行機で来たときのこととかもトラウマになっているんだろうな~と思って罪悪感を感じます。

公園とドッグランを使って少しずつはまちのビビリの種を減らしていければな~と思います。
暖かいお言葉有難うございます。
しおまんdot 2008.02.18 12:07 | 編集
はまちゃん小心者なんですね・・・
まあ家には厄介な破壊王がいますから
ど~んと構えて色んなバセットが居ると
言う事で~バセパで社会勉強しましょう
ココ助は1回よそのバセットさんに
やられてしまえ~吠えられろ・・・
と心から願っています。(笑)
なんせやんちゃなんで頭抱えることばかりです。マリー・ルルと比べてしまいますが
なんかまるこ姉みたいな性格で
まるこ姉の扱いには母はお手の物の
はずですが ココ助は謎です。
バセパで回を重ねれば大丈夫ですよ!
バセパでワンコと共に楽しみましょう~
まるこ母dot 2008.02.18 14:33 | 編集
うーーん、同じ犬種でも性格は本当に犬それぞれですよねぇ。
謙太とランに行っても、色んな性格をした子がいるけど、
ビビリの場合は、友好的な子と少しずつ・・・ですね。
あと、ランにしても公園にしても、
混んでいると、ビビリちゃんは更に腰が引けちゃうのかも。

うちは、はまちさんみたいなタイプの子にも、
「遊びましょう!」攻撃をかますので、引かれることは少なくありません。
人間にも愛想を振り撒きまくって、
散歩なんか行こうもんなら、すれ違う人みーーんなに、
シッポ振り回し、それはそれで困りモンなんですが(笑)
おはるdot 2008.02.19 10:27 | 編集
>まる子母さん

ううっありがとうございます!!

はまちはそれはそれは小心者で・・・
同じ環境で育っているのに、
やっぱりそれぞれの性格ってあるんですね~。

しかしココちゃんも相変わらずお元気そうで(笑)
「やられてしまえ」ってお母様・・・(笑)
そんなダイナミックなココちゃんの性格、
ちょっと羨ましいです。。。。


>おはるさん
あっうちのえびも
若い頃はそれはそれは「遊ぼうよ」攻撃をかましまくって、
お兄さんお姉さんに何度もしかられた覚えがあります(笑)
今でも自分のサイズをわきまえずに人にはがっつりラブアタックをしていて、
犬が苦手な人には本当に申し訳ないです(汗)

はまちももう少しくらい社交的になってもらいたいもんだわ~と
つい思ってしまうようでは、
人間の子供なんて育てられるわけないわな~と
つくづく思います。
しおまんdot 2008.02.22 01:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
