--
--.--



2009
09.12

七宝焼きバセット☆リトライの巻

Category: その他徒然
皆さまこんばんは。
朝夜は肌寒いくらいになって、
我が家の2えびはまもホッとしている様子です。
あ、散歩は未だに夜9時過ぎですが。




実はこの前のチームちばらきのミーティングに、
作った七宝焼きを持って行こうと思ったのですが。。。
思ったのですが。。。。忘れたわけです、ハイ。
んであとで送ろうと思ったけどよくよく見つめなおすとなんとなく気に入らなくなっちゃって。。。



気に入らなかったイラスト風バセット七宝↓
恥ずかしいので小さい画像です(笑)

DSC02562_20090912005439.jpg DSC02563_20090912005439.jpg DSC02564_20090912005438.jpg



なのであの時の写真を元に、リベンジ作品デス力こぶ

DSC02560.jpg
Viyonちゃん

DSC02561.jpg
れんれん(和のイメージなのでバックは「わびさび」色←しおまんの勝手なイメージ)



ほんとはみんな上を向いてる感じで作りたかったんだけど、
じぇび雄さんは。。。。
じぇび雄さんはそんなに近くに来てくれないわけですね。(涙)
ま、それもこれも私がJB君に近づく→えびはまが寄ってくる→JB君逃げる・・・
という魔のエンドレスのためなのですが。
なので一番かっこよく撮れてた写真(しおまんの中でね)で絵画風に

DSC02559.jpg
ええ、しおまんの中では絵画風なのですが、何か?




漫画チックじゃないバセット作ったのは初めてなので苦戦しましたが、
なかなか自分では気に入った出来になりましたウフ



来週送りまーす

トラックバックURL
http://shiorman.blog23.fc2.com/tb.php/121-d86daaee
トラックバック
コメント
びよんぱぱでーす!

さすがしおまん!センスがちがうね!

びよんの特徴を見事なまでに捉えているところが

とても嬉しゅうございます。

バセット芸術家協会の会長に任命してあげよう!

個人的なお礼はカレーでいいかな?

カミさんのカツカレーも美味いぞ~ぉ!


ヴィヨンままdot 2009.09.12 04:15 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2009.09.12 12:48 | 編集
あれ!?
管理人だけに閲覧になっちゃったかも??
すみません、ミスっちゃった。
かめきちdot 2009.09.12 12:55 | 編集
すっすっすごいよ~~。カンドー。
JB雄激似ですよ!れんれんもヴィヨンちゃんもそっくり、
七宝焼きの作り方が分からないけど、普通こんなに特徴捉えるのは
難しいでしょ??!!
じぇび雄の口のたるみ鼻のまわりのボチボチ、
れんれんの歯とかすごい!。おやつちょーだいって言ってるしー。
あーちすとだねぇ。よっ!しおまんさん。
ベレー帽かぶるでしょ?←(芸術家の発想が間違っている私 ^^;)
嬉しくて眠れなくなりそーです。
額に入れてかざろーーっと!!わーいいわーいい
JB母dot 2009.09.12 16:28 | 編集
すげー!!
めっちゃ可愛いし、そっくり!!
まさしく、ご機嫌顔のれんれんですよー。
ヴィヨンちゃんの表情、JBくんの顔もすぐわかりますよー。
忙しいのに・・・ありがとうございます。
今度、会える時に楽しみにしてますー!!
    
れんママdot 2009.09.12 22:06 | 編集
すっ・・・すごーーーい!!
こんなにすばらしい シッポーアーティストとは・・・
おみそれいたしましたぁ・・・。
それぞれ、ブログの写真でしか、お見受けしたことないですが
めちゃめちゃ似てるじゃないですかぁ??
これって、どのくらいの大きさなんですかぁ?
製作日数どれくらい??? 弟子入りしとぅございます。
ボス母dot 2009.09.13 17:31 | 編集
すごーい
これ、売り物じゃないのですか~
それくらいの完成度ですよ

不器用な私にはうらやましいきようさですね
きよdot 2009.09.13 20:46 | 編集
>ヴィヨンぱぱさん
先日はお疲れ様でした!!
楽しかったですね~♪

ぶふふ♪
ありがとうございます♪
つーかバセット芸術協会って。。。会員1名?(笑)

カレーいいな!いいな!!
カツカレーもいいな!!!!
んじゃどっちも・・・って「混ぜるな危険」ですね、食あたりしそう(汗)
お礼はいりません☆
また遊んでください☆


>かめきちさん
ぐへへ~
ありがとうございます♪

いや、小さい画像だから分からないだけですよ・・・
よくよく見たらあんまり可愛くないんです(涙)
けっして多才ではないんですけどね・・・
お金にならない趣味が多くて困ってます(苦笑)
むしろお金かかってるっつー話ですね(笑)


>JB母さん
えーそんなに喜んでいただけるとは♪
私も嬉しいですー!
って実物見たらがっかりするかも知れないのであんまり期待しないでくださいね(笑)

七宝焼きってざっと説明すると、銀箔を張った銅版の上に銀船を折り曲げたのと砂のような粉のような釉薬を乗せて焼くんですが、この釉薬が曲者でなかなか細かいところまでうまくいかないんですね~。って私が未熟だからって話なんですが。プロはほんとにすんばらしく細かーーーーい作品作ってますが、ワタクシには絶対できません(涙)でもバセットは絵になるからもっと上達して可愛いの作りたいんですが!!

しおまんdot 2009.09.13 23:34 | 編集
>れんママさん
ありがとうございまーす!!
れんれん、複雑な表情なので一番難しかったですよ(笑)

そっかー、送ろうと思ったんですが、
考えて見れば蓮家は遅くまで帰ってこないですものね。
んじゃ蓮ちゃんのは次回ミーティングに持っていくことにしますね☆
10月後半あたりに・・・季節的にやっぱ鍋ですかね?
じゅるり。


>masaさん
ありがとうございます☆
でも近くで見るとアラが・・・・・・いやいや秘密ですが。
電気釜、2つあるんですよ!
母が15年くらい前に市の講座で七宝を始めてそっこーで買ったらしいです。
お金持ちでもないくせに、金の使い方が思い切ってるんですよねあの人。。。(汗)

七宝焼き、確かに手間暇かかります。
でも楽しいですよん☆
いつまでたってもくすんだりしないし、長持ちするのも嬉しいです。
でも時間かかるから、お金儲けではできませんね~(笑)
たまにマーケットとかで知らない人には販売するけど、
お友達にはむしろあげちゃうほうが気持ち的に得した気分になります☆


>ボス母さん
うへへぇ♪ありがとうございます♪
って写真で見たほうがアラが目立たないのでしょうが(苦笑)

大きさは小さいですよ。
3x6cmとかかな?
JB君のだけ1cmくらい大きいです。
製作日数は・・・失敗作も沢山あるので長いですよ(笑)
毎日ちょこちょこやって1週間くらいですね!

しおまん七宝道場の弟子入り、汗と血と涙を拭くタオル持参でいらしてください☆


>きよさん
不器用ってきよさん。。。
私はあの作品集の数々を見ているのですよ!!
きよさんこそ魔法の手ではないですか!

七宝、小さいのは売り物にしてますが、
手間隙材料費がかかるので大物はかえって売れないんですよね。(汗)
時間とか考慮しちゃうととてもじゃないけどもったいなくて。
その代わりお友達にプレゼントしたほうが、
喜んでもらえるし、気分がいいのですよ☆
時間かかるから全員にはあげられないけど、
2周年記念には抽選で数人にプレゼントしたいと思ってます♪
もちろん既にいただいてるきよさんとむらさきさんにはアリですからね☆
え?いらないなんていわないで~~~
しおまんdot 2009.09.14 10:50 | 編集
似てますね。スバラシイ

ものつくりのセンスがうらやましです。

れんれん家には、これっぽっちもありません。。。
れんパパdot 2009.09.14 15:11 | 編集
えええ???ナニナニ??家にもしおまーぬのしっぽ焼きが???(゜O゜)
まじっすか?まじっすか?今から大興奮なんですけど~!

なるほど~七宝焼きってそうやって作るんですね
この美しい色合いはどうなってるんだろうと一人妄想に耽ってましたよ
表情があると作りやすいんですね^^
むらさきdot 2009.09.14 17:11 | 編集
うっほぉーっ!溜息もんでござりまふ♪
なんつーかね…あちらさんでも、こちらさんでも、そちらさんでも手作りの嵐で^^;
ほんとに皆様の器用さには感激しちまうおぉーv-339
あ~ぁ…旦那の躾どころを間違ったみたい(--;)(←て、そこかいっ^^;)

いやん^^2執念記念(あっ…ちゃうな^^;)
いつまでも待つから作って欲しゅ~ございますよぉーっv-356
て、勝手な事をね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

なぁ~んかさ…私はなぁ~んも出来ないけど
この子達関連のモノを手作りされてる方達の愛情の深さが
ものすっごい伝わって来るなぁ…
不器用なだけにo(`⌒´*)oエッヘン!(自慢されても…ねぇ)
手作りっつーものに憧れるし、羨ましく感じる私っす^^;

みんな可愛くてとんでもなく素敵です♪
しおまんさん。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆ d(*⌒▽⌒*)b 。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆です♪
茶々dot 2009.09.15 05:48 | 編集
>れんパパさん
先日はお疲れ様でした&ありがとうございましたー!
カクテルうまかったな~♪

えーーーれんれん家、お庭が既にアートですよ。。。(汗)
我が家は雑草ぼーぼーの畑なので、ああゆう綺麗な庭にあこがれます☆


>むらさきさん
ぐふふー2周年記念には頑張ってあるりーしっぽ焼きを作りますですよ!!

あるりーはかわいい写真がいっぱいブログに載ってるので、
どれモデルにしようか迷っちゃうな~♪
個人的には、チャームポイントの鼻のぶちぶちが目立つようにしたいのですが。
・・・・届いたら「妖怪」だったりして(笑)


>茶々さん
ぶひ♪
ありがとうございます♪

へ~、そんなに手作りがはやってるんですか!
私は今暇なので時間があるのですよ。
そして金がないのですよ。。。
っていきなり暗い話題になってますけど(笑)

金もないのに昨日は七宝焼きの材料を買出しにいっちゃったりして、
この趣味ほんとお金はかかるし時間もかかるし困ります(汗)
ま、陶芸よりはかさばらないからいいですかね(笑)
しおまんdot 2009.09.17 10:21 | 編集
七宝焼きってこんなに細かいこと出来るんですね! すごいです!!
色のぼかし方、ブチの入り方、すごい技術ですね!!
以前の物も拝見していますが、いろんな色があるんですね。
何色くらいあるのですか??

っとご無沙汰していたのに早速質問してしまいました(^^;)
まーちゃんdot 2009.09.18 09:21 | 編集
きゃー家にもこんなにかわいい七宝焼きがくるのですか~~
あ~どこに飾ろう(笑)
すご~~~く楽しみにしてますね~~~♡
きよdot 2009.09.18 20:58 | 編集
>まーちゃんさん
こちらこそご無沙汰してしまってごめんなさい(汗)
盗み読みばかりですみませーん!!

七宝はなかなか奥が深くて面白いですよ☆
ま、何年やっても失敗するっつーだけの話ですが。(涙)

色は数え切れないくらいあります!
でも小さい袋でも5百円くらいするので、バカにならないんですね~
あ、でも小さい袋でもかなり長いこともちます☆
でも一応伝統工芸?なのでずっと続けて行きたいと思っとります☆


>きよさん
ぐはーーー!
楽しみに・・・とか言っても、
写真で見えないアラがあるわけですね~(汗)
あんまり楽しみにしないように(笑)

12月で2周年なので、その時に・・・♪
しおまんdot 2009.09.20 11:27 | 編集
しおまんさーん、今月18日に山中湖カーロ・フォレスタにてオフ会をします(^○^)
ノーマはヒートの為行けません。ひょっとしたらモンローも生理が始まってしまうかもという微妙な位置にいるモンロー家ですが、モンローが大丈夫なら行きたいと思っています。
他にロイくんケンタ家が決まっています。
もし宜しければちょっと遠いですが、いらしてくださいね♪
まーちゃんdot 2009.10.09 10:22 | 編集
>まーちゃんさん
いつのまにかモンローちゃんに相棒が!!
かわいいですね~♪

すっごーーーーく行きたいのですが、
向こうしばらく新居の窓をつけるのにてんてこ舞いなのです(涙)
でももしかしたらそれまでには終わってるかも。。。
もし終わってたら是非お邪魔させてください♪
お誘いありがとうございます☆
しおまんdot 2009.10.09 18:53 | 編集
しおまんさんおかえりなさーい(^▽^)
ドイツとイギリス良いですね~♪ 旅行記がどてもおもしろかったです!
山中湖、ぜひ♪

まーちゃんdot 2009.10.10 00:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
