--
--.--

スポンサーサイト


2008
01.09

ラーブ(タイのイッサン風サラダ)

Category: お料理
みなさまこんばんは。
今日はバセネタではなく、レシピネタです。


「ワタクシ、ひと休みさせていただきます」
nap



さて、ワタクシタイ料理が大好きです。
どこの国の料理が一番好きかといわれると、
きっとタイ料理を選ぶのではないかと思います。

その中でも大好きなのが「ラーブ(もしくはラープ)」というサラダです。
サラダと言っても、お肉が入ってるおかずサラダです。

larb



レシピ:
・お好みのひき肉(私はいつも歯ごたえがいいので鶏肉を刻んでひき肉にしてます。)好きなだけ
・コリアンダー(香草)もしくはミント 好きなだけ
・紫たまねぎ(1/3くらい) (薄くスライス)
・もやし (生のままで食べちゃいます)
・キャベツ (ざっくり千切り)
・その他お好みの野菜

・お米大匙2杯くらい
・ライム(ない時はレモン使っちゃってます)私は酸味が好きなので3つくらいは使います
・チリ(とうがらし)パウダー(粗いやつがベター)
・ナンプラー
・パームシュガー(もしくはお砂糖)
・お醤油(入れなくてもいい)


①お米をフライパンできつね色に乾煎りします→砕いてパウダー状にする
   (このお米パウダーが味のパンチラインです
②ひき肉をライム汁1個分、塩少々、パームシュガーと一緒に鍋に入れ、火を通す。
③スライスしたたまねぎ、もやし、①、②を混ぜ合わせます。
④ナンプラー、ライム汁、チリパウダー、お好みでお醤油を入れて味をつければバッチリ
⑤キャベツとかと一緒に盛り付けて出来上がりです♪


このお料理はタイ料理といいながらも、さっぱりシトラス系のおかずサラダなので「エスニック料理はちょっと・・・」って人でもきっとイケると思います
ごはんにもぴったりです


「えびはまファミリーのおススメです
recommending

大昔の携帯で撮った写真なのでピンボケですんません。
トラックバックURL
http://shiorman.blog23.fc2.com/tb.php/11-234ec4cf
トラックバック
コメント
美味しそう~~~♪♪
ナンプラー、私も大好きです!!
タイ料理といえば、トムヤンクンとかタイ・カレー、春雨のサラダ!
特にトムヤンクンは大好きで、あのすっぱ辛いとこ、独特の香り~♪
私はすっぱ辛いのが好きで、中華の「サンラータン」とかもめっちゃ好きです!!
店で食べるときは「辛めにしてください!」と注文をつけ、それに自分でお酢を足しちゃう、料理人泣かせな食べ方してます。(笑)

>ダーリンとっても優しそうな方ですね。
なんかえびちゃん、ものすごく大きく見えるのは気のせい!?



umikodot 2008.01.10 03:30 | 編集
あはは一瞬なんの体操かと思いました。
お…重くないですか?

私は昔タイカレーを一口食べて気絶しそうになったほど(笑)香草が苦手なのですが抜いたら美味しく食べれそうです(^^;)
むらさきdot 2008.01.10 18:48 | 編集
我が家もタイ料理大好きなんです。
コブミカンの栽培をはじめ、温室で両手広げたくらいに大きくなりました。
今度はこれを接木してどんどん増殖する計画です。
鶏の刺身に糸のように切ったこの葉をふりかけにんにく入りのナンプラーで食べると
最高です。暖かくなったらレモングラスの糸切り入れても美味しいかもね。またタイ料理どんどん紹介してください。
のんきやdot 2008.01.10 18:56 | 編集
ダンナちゃま、膝抜けませんかぁ??
反対向きに曲がっちゃいますよ~(ぞっわ~)
タイ料理、おいしそうですね。
私も作りたいのですが、近くのスーパーでは
エスニック系の香草を売ってるところが
みつかりません。札幌とはいえ、このへんが北海道の
田舎なところかもしれないですね。
ボス母dot 2008.01.11 11:45 | 編集
>umikoさん
えび、やけに巨大に見えますよね、あの写真~私もビビリました(笑)アレは多分時差ぼけで半死状態の主人ですね。

あ、春雨のサラダもうまいですよね~v-238
すっぱ辛いし、シトラスの香りがするし、ラーブ系のディッシュですね♪
サンラータンも大好きです!!
食べ物の好み、合いますね~v-238


>むらさきさん
き、気絶って(笑)
むらさきさんにとって香草はスーパーマンのクリプトナイト的な物なのですね(ヲタ○ですみません)

写真はアメリカから帰ったばっかで時差ぼけで死んでるイェティです。えびはアルルさんよりちょっと大きいらしく、26キロあるので起きた後膝が動かなくなっていた模様です。


>のんきやさん
おおっ、のんきやさんもタイ好きですか!!
なんとなく同類のニオイが出ていた理由がわかりました(笑)

こぶみかん、日本でも栽培できるんですか!!すっごーい!!我が家も小さい温室が二つあるから試してみようかな~。。。アレ、葉っぱが面白いんですよね。
鶏のお刺身の食べ方、世にも美味しそうです。今お腹すいてるから余計うまそうです!!(泣)
しおまんdot 2008.01.11 11:50 | 編集
>ボス母さん
うっ・・・たしかに香草がないと
タイ料理はいまひとつかもしれませんね。
北海道は寒いから
地元だと育たないんでしょうね~残念!

ダンナは起きた後で脚が痛い~痛い~とわめいていたのをうっすら覚えております。

てゆうか!!ボス母さんに是非言わなきゃと思ったことが昨夜・・・
赤ワインを飲みながらボス君の写真を色々見てたら噴出しちゃって、真っ白なパーカー(しかもバセットロゴのやつ)に赤ワインのしみが!!v-406ボシ君にやられたぁ~~~
しおまんdot 2008.01.12 13:06 | 編集
重たそうですね(笑)
だいごろおdot 2008.01.14 08:34 | 編集
>だいごろおさん
始めまして~。
ほんと、重そうですよね。
でも本人は時差ぼけで全然気づかなかったみたいです。
しおまんdot 2008.01.15 14:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
