--
--.--



2011
03.31

元気にしてまーす!

Category: その他徒然
みなさまこんにちはー!
大変遅れバセながら、前々回の記事、コメント返しを今さら・・・させていただきました。げめんなさーい!




放射能をさんさんと浴びている茨城から、しおまーぬです。
いい加減に原発・・・頑張っておくれーーー!
ま、はっきり言って原発のテクノロジーとか全く分からないので、
あとは現場の方に頑張っていただくしかないのですが。
大変な環境で頑張ってくれている現場の方、本当に有難う(涙)




我が家は茨城とは言っても一番下なので、わが家族は普通どおりに過ごしています。
我が市は水も全然大丈夫みたいで、東京よりも近いのに不思議ですねぇ
とりあえず我が家はみんな大人ばかりだし、放射能といっても影響ないレベルのようだし、
つーかしおまーぬもう数え切れないほど飛行機乗っちゃってるからすげー被爆してるって話だし




ただ、いくら遠いとはいえ農家の人は「茨城」ってだけで
ほうれん草とか禁止されちゃって本当にお気の毒です(涙)
あ、ちなみに我が家はご近所からゴミ袋2つ分ほうれん草いただいてきて、
毎日美味しくいただいております。ヲホホホホ。。。




つーわけで、春ですねぇ
jacob_20110331185024.jpg

我が家も毎日畑の準備を始めています。

all_20110331185026.jpg
ジャコブがすっげー気になる2匹(私の左側に見える黒いやつ)



はまちはジャコブがどーーーしても気になるらしく、
柵の内側から毎日ストーキングしています。
buchij_20110331185025.jpg
微動だにせずにずっっっっとこの体勢

内側から見ると・・・
buchi_20110331185025.jpg
無言。




はまちの耳の・・・・気づいてくれました?
アレね・・・えびにやられたんです。




今まで「喧嘩をする犬」というものを飼ったことがなかったわたくし。。。
実は、地震があってからもう3回もうちの犬喧嘩してるんです・・・・




最初の2回は、夕ご飯の準備をしているときにいきなりうなぎが「ウーーー」とか言い出して、
はまちと喧嘩になったんです。。。性格なのか・・・教育を間違えたのか・・・・(多分それ)

でも、一番最近のやつは、はまちとえびの間で勃発。
ジャコブ、あやつめ庭のいたるところにご飯を隠しているんですが、
そのカス(お赤飯4粒です)をめぐってはまちとえびが喧嘩しましてね。



今まで喧嘩なんて一度もしたことなかったのに!!
なんだかんだいって犬達も地震の色々とか、うちらのイライラとか、感じてるんだろうな~と思いました。
一時のことならいいんだけど。。。



JPG (15)

仲良くしようね。
Comment:16  Trackback:0
2011
03.17

せめて元気づけてあげられないものか

Category: その他徒然
みなさまこんにちは。
わたしはどうもコメント返しに非常に時間がかかる人間なのでPCつけっぱなしになっちゃうので、
コメントなどのお返しは後日させてください、ごめんなさい。



相変わらず「大丈夫?」て有難い連絡をいただいてます。
みなさん本当に有難う(涙)
我が家はすんごく元気にやってます。
お陰様で電気も水道も来ているし、
普段から保存食を作ったりしているので、
スーパーに食料がなくてもしばらくやっていけるくらいありますのでご心配なく!!
被災地の方がひもじい思いをしているのにご飯を食べていて申し訳ないくらいです。。。ううう




というわけで、我が家はばっちり元気いっぱいに過ごしています。
断熱材のおかげでヒーターつけなくても凍えないし、
本当にラッキーです。




ガソリンは相変わらず殆どないらしく、
何キロも列が並んでいます。
幸運なことに我が家は外に行く用事もないので、
ガソリンは入れにも行っていません。
その分被災地にまわってくれれば、と思ってます。




アレンの両親も原発を心配していて、
「いざというときに逃げるガソリンはあるの?」と聞かれましたが、
「いざ」というときの為にガソリンを買ってしまったら、
私達は一生そんな行動を後悔すると思うのです。




うちらは「もしかしたら」危険があるのかもしれないけど、
被災地の人、原発付近の人たちは「今」物凄い不安の中で戦っているわけで。
その分ちょっとでも向こうにまわってくれたらなぁ、って思います。




それと・・・それとですね。
原発の影響、心配なのは分かるんです。
一応私も南東北民のはしくれとしてよーーーーーーーーーく!わかるんですが、
でもね!!
東電だけじゃなくて、政府もその他外国の機関も含めて複数の機関が放射線量についてはモニターしてくれています。
だからその人たちが「確かにいつもより高いけど大丈夫だから!」って言ったら、
原発の近くで物資もなくて逃げる術もなくてすっごく不安な思いをしている人たちは、
その言葉をなんとしても信じたい気持ちだと思うんです。
だって逃げられないんだから。




だから、色んな国からも「大丈夫だから!」って言われてるほど遠くにいる人たちは、
なるべくそんな人たちの不安を増やさないであげて欲しいんス!!




心配なのはよーーーーく分かるの。わかるんですよ!!
だから個人で気をつけるとか、お友達同士で話し合うとかはいいと思うんだけど、
離れている私達が、今不安でいっぱいな人たちにできることは、「大丈夫だから!大変だけど、大丈夫だから、がんばれ!」
って元気付けてあげることくらいしかないと思うのです。




どこにもいけなくて、毎日ひもじくて、寒くて、怖くて。。。ストレスだって想像なんてできないほど物凄いはず。
いつも取り乱さない日本人だって心の中はもういっぱいいっぱいなはず!




だからネットで不安を煽るような噂を広げるのはやめようZE!!
そして、「大丈夫だよ~がんばってね~」ていうポジティブなエネルギーを増やして、
今不安真っ只中の人たちに送ってあげようZE!!




というしおまーぬからのお願いでした。
あ、でもアレンの両親もだけど、うちらを心配してくれてる人にはすっごく感謝してます。
みんなほんとに有難う(涙)
暖かい言葉、すごく心に染みました。
でもうちらはめっちゃ元気ですのでご心配なく!!
ジャコブ君も元気です。
Comment:11  Trackback:0
2011
03.13

取り急ぎ

Category: その他徒然
沢山の方からご連絡をいただきました。
色々と不安な中、心配のメールやコメントを頂き、
胸があたたまり、ほっとする気持ちでした。
本当に有難うございました。



我が家はみな元気にしております。
アレンがちょうど海のそばで仕事をしておりましたもので、
夜まで連絡がつかず非常に心配しましたが、
何事もなく、翌日の夕方に無事帰宅いたしました。



まだまだ不安はあるものの、
震源地、津波の被災地の方たちはまだこの災害との戦いの真っ只中。
そして原発の不安。
我が家も茨城県ですので不安はあるものの、
命があって家があって、生活が送れる状態であるだけで本当に幸せです。
原発の問題が落ち着き次第、
被災地の方々に向けて我が家もできるだけのことはしたいと考えています。



先ほどネットも繋がったので、取り急ぎお礼と無事を伝えたくてアップいたしました。



国内外を問わず本当に沢山の方からご連絡をいただき、
どれだけ力づけられたことか。
携帯のネットワークも不安定な中、たまに届くメールやコメントに元気をもらい、
これだけ沢山の、暖かい心遣いに溢れた方達に囲まれていることに、
あらためて感謝いたしました。



まだまだ不安定な状態が続きます。
どうぞ皆さまも十分お気をつけください。



被災地のみなさまの生活が少しでも早く改善されますように、お祈りしつつ、
私達もできるだけのことをしていきたいと思います。



皆さま、本当に暖かいお言葉を有難うございました。





追伸:明るい話題を一つ。
カラスのジャコブ君、金曜日の朝に放してやりました。
「帰ってはこないだろうな」と思い放しましたが、
次の日の朝には帰って来ました。
今日はアレンの肩にのって眉毛で遊んだりしています。
地震の次の日、帰ってきたジャコブ君を見ただけで、とっても心が温まりました!!
やっぱり動物の癒しパワーは凄いね!!



ちなみにうちのワンズは大きい余震も何もかも寝続けておりました。
つ、つかえない・・・・・(涙)
Comment:13  Trackback:0
2011
03.04

はじめまして。

Category: その他徒然
みなさまこんにちは。








我が家の庭なんですが、
今日模様替えをしましてね。







このオブジェ。
IMG_0895.jpg




ただのオブジェではありませんよ。
中身もちゃんとあります。




IMG_0898.jpg

カラスのジャコブ君です。
彼はフランス人(鳥)なので、おフランス風に発音してくださいね。






アレンのお仕事仲間のおフランスのジェントルマン宅から今日我が家に引っ越してきました。
ずっと家族として飼っていたらしいんですが、
あまりに人なつこいため、
ご近所のお高いレストランのテラス席のお客様にまでご挨拶に行ってしまうらしく。。。
(そらオホホな感じでお食事中にカラスが肩に乗ってきて「よう!」て言われたらビビリます。)
「どっかにやらんと殺すぞ」と脅され、フレンチジェントルマンは考えました。



「田舎に住んでて広い場所があってカラスの世話してくれそうなアホな奴・・・・・アレンだな。

IMG_0901.jpg

そーゆーわけで今日から我が家の家族の一員です。





今まで朝から晩までフレンチジェントルマン氏の肩に乗って鼻毛で遊んでいたというジャコブ君。。。
ご近所のおばあちゃんがたにも大人気だったらしいのですが、
我が家で慣れてくれるか・・・・
とりあえず犬は吼えたりしていないので、お互いと早くなれてくれたらいいなと思ってます。





当面新しい場所に慣れるまでケージにいてもらって、
毎朝直接ご飯をやって、1週間くらい様子を見てみようかと思ってます。

ジャコブ君・・・・可愛いです。






はーーーーーしおまんの肩にも乗ってくれるくらい慣れてくれるといいな!!
Comment:11  Trackback:0
2011
03.02

ご無沙汰しております(またか)

Category: その他徒然
みなさまこんばんは♪
いやぁーーーーーご無沙汰しております。

いい加減ブログやめろって思った?思っちゃった?

すみません・・・




えーとですね、しおまーぬ、今年も近所の神社に初詣に行ったんですが、

引いたおみくじが大吉だったんですよ!

しかもアレンも大吉。
今までめったに大吉なんて出たことないのに、
今年は・・・これは・・・いける!と思いました。
「仕事もうまくいく」みたいなことが書いてあったんですけどね、
いやぁーーーーおみくじって本当なんですね!!
しおまん、お陰様で徹夜の日々が続いております(涙)
あ、けっしてこの涙は・・・悲しいわけじゃなくて・・・うれし涙で・・・・
あーーーーゲームやりてーなーーーーー。。。
いやいや。



つーわけでたまにぽっかり休みができても、
遠出するほどは時間がないので犬達とのお出かけも殆どなくてですね、
長く長くなりましたが・・・・・ここまで全部言い訳です。(笑)




リンダ家やあど君ともお遊びの約束が・・・・大分大分過ぎていて本当にごめんなさい(滝涙)
取引先の話だと3月はもっと暇になるらしいんですが・・・本当なのか・・・




つーわけでえびはまうなネタは未だにないのですが、
我が家は元気にしております。
忙しくしている間にも恒例のテント村をやったり
kids_20110302195207.jpg
いつも子供達に超人気なえび

fish.jpg
飛行機のお魚クッキー

muffin.jpg
ブルーベリーマフィン

fingers.jpg
魔女の指クッキー(もぎ子さんには「ツチノコ?」って言われましたけどね、ええ。)



手前味噌を仕込んだり
miso_20110302195614.jpg
キッチネイドに「ひき肉」のアタッチメントをつけてやったので今回は7kgも楽々。


アレンの両親が春に遊びに来るので下見旅行と称して母と伊豆旅行に行ったり

dogashima.jpg
定番の堂ヶ島。超綺麗だった!!あの海の色、すごいですね・・・ニセモノかと思ったよ


帰りは沼津でお魚を買って(雨だったのでね・・・観光もできずにね・・・涙)
お昼はなにやら有名な食堂、「丸天」てとこで食べたんですが、
ガイドブックで「迷ったらコレ!」と書いてあった「掻き揚げ丼」と「テールシチュー」を頼んだらアナタ・・・

kakiage.jpg

stew.jpg
オイ!!!!


育ち盛りもとうにすぎた母娘二人でコレ・・・・
これを見た隣のテーブルの60歳前後のご婦人がた4人に
「すごいわねーアハハ!」とか言われて・・・恥ずかしい・・・・

と思ったら貴女たち全員同じの頼むんですかー!

しかも完食かよ!!
(うちらは一応半分ずつ残しましたよ、念のため!!!!ウソじゃないよほんとだよ!!!!)
うちらを笑ったくせに・・・7分くらいで完食したわねアナタたち・・・



つーわけで今度時間ができたら作ろうと思っているカップケーキ。
IMG_0428.jpg





次回は犬ネタにします・・・きっと・・・・・!!
Comment:5  Trackback:0
back-to-top
