--
--.--



2010
07.22

ブヨ嫌い

Category: 毛トカゲ
みなさまこんにちは!
でっかい仕事が今さっき終わったとこなので
更新遅れてげめんなさいげめんなさい(言い訳)



さてさて先週末えびはま家は軽井沢のセレブファミリー
某M家にお邪魔して恒例の避暑地バセパしてきました!!

も~もぎ家最高ね!!



今回のメインはですね!!
うっうっ、のんきやさんお元気そうで!!
心配したけどびっくりするほど元気そうなお姿を見れて安心しました!
。。。つーかやけに健康的に日に焼けてらっさるようで。。。(笑)



元気なのんきやさんがいるとなるとパーティーも盛り上がる盛り上がる!
先に到着していたメンバーが綺麗にタープを張ってくれて、
結局30人くらいかな?
大きなもぎ家のお庭でみんなゆーっくり楽しむことが出来ました


ていうかしおまんパーティー中一枚も写真撮ってません。。。
すっすんませんすんませんすんません!!
蓮ママが数枚撮ってくれたんだけど、
私がカメラの設定なんか変な設定にしてたらしくピンボケしちゃってて・・・(涙)
結局これだけ
DSC03812.jpg
いつもストレートだけど今回は「ハイボール」なるものを初めて飲んでみたしおまん
うまかったな!!蓮パパありがとう

DSC03819.jpg
後ろに見えるのは今回初参加のよつばファミリー。
何を思ったかはまちがパパのひざに乗ってて超びっくり。
これを撮った頃は終盤近くて、
ここのコーナーによつばパパ、しおまん、actさんと並んでたんだけど。。。
「汚い三角コーナー」って言われたんですが。。。



今回は頑張って海外ドラマのネタ、しなかったのにね、actさん!!
ドラマネタ無しじゃシモのネタしかないじゃんか。
よつばパパ、初めて話した気がするんだけど・・・なかなかイケる口だと確信しました!!



完全復活ののんきやさんはもう面白くて面白くて、
やっぱのんきやさんいないと寂しかったですね!!



もねちゃん家ともちょっとお話できたし、
久しぶりのシオン家とも会えたし、
今回の軽井沢も本当に楽しかったです!!
もぎ家、本当に色々有難う!!



。。。そして酔っ払ってご迷惑をかけたかもしれない皆様げめんなさい。
Comment:15  Trackback:0
2010
07.11

しおまん亭ペストだよ

Category: お料理
みなさまこんにちはー!
えーーーーー、
最近放置気味のこのブログにお越しくださり
本当に本当に有難うございます。



このくそ暑いなかしおまんは一昨日まで怒涛の忙しさで、
えびはま亭出店に始まりその次の週の七宝焼き展示&販売(めちゃ売れました!!)
そしてその間あんま出来てなかった仕事を一気に片付け・・・
お蔭様で夜更かし組みの私もここ3週間ほどちゃんと朝起きてます。
すごいね!!グフッ
(すごいんだよ)



そうゆうわけなのでもちろん庭仕事なんて出来るわけないでしょ、
だから草なんて凄いですよ・・・
新築なのになぜ1Mも背丈のある草が家のまん前に生えてるのか。



だから仕事終わってからは毎日汗だくになりながら草取り&畑。
今年初めて植えてみた中が黄色い赤じゃが、すっごくよく出来たの!!

コイツラ
tator2.jpg



そしていつの間にかフェンネルがに変わっていたのは・・・ナゼなのか。
fennel.jpg
(しおまん蚊に非常に好かれる人間なのでなりふりかまわず完全防備)
フェンネルって・・・ハーブですよね。
やはりえびはまのコヤシが効いてるのか。


んでバジルもバケツ山盛りいっぱい収穫したっつーのにまだこんなに・・・

basil.jpg


今日から毎日ペスト作りです。
ペストペストって我が家では言ってるんだけど、
本当は「ジェノベーゼペスト」って言うんですよね。
「ペスト」って要するに「ペースト」のことだろうと思うんだけど(あてずっぽう)、
なぜかアメリカでは「ペスト」がアレの名前になってるんです。
(まぁ日本のレストランで「サルサソース」っつーのと同じような間違いだということで許してください。ガハガハ。)



そうゆうわけで我が家のペストはお安いヴァージョンです。
こんな山盛りのバジル分パインナッツ買えるか!!



しおまん亭のお安いペスト(ジェノベーゼ)レシピ

材料:
ざっと切ったバジル 3カップ
オリーブオイル 1カップ
くるみ 1カップ
にんにく 3カケ
パルメジャンチーズ摩り下ろし 1/2カップ
チリパウダー 小さじ1/2


作り方:
フードプロセッサーに入れて混ぜるだけ☆



白身魚の切り身に乗せて焼いたり、
鶏の胸肉に挟んで焼いたり
パスタソースにしたり、
トマトソースの隠し味にしたり、
ピザソースのかわりに使ったり・・・


我が家では製氷機でキューブにして、
それをジップロックに入れて常時ストックしてあります。


我が家のようにバジルがどーにもこーにも育ちすぎたなオイ、って人、
是非お試しアレ!!
Comment:10  Trackback:0
back-to-top
