--
--.--



2009
04.29

夢のあぶらげパウチ

Category: えびはま亭
「油揚げ」のこと「あぶらげ」って言うのって
茨城県だけですか?
あ、ちなみにイバラキですからね皆さん!
決してイバラギではありませんよ!




さて今日のえびはま亭のメニューは
えびはま超!お気に入りのあぶらげパウチです。



レシピというほどのシロモノでもありませんが、
えびはまが超大好きなのでご紹介します




えびはま亭のあぶらげパウチレシピ

DSC01730.jpg

*材料*
・油揚げ
・鶏のひき肉
・黒ゴマ(すっておきます)
・人参
・さつまいも
・豆乳

*レシピ*
①さつまいもと人参を丸ごと蒸します
②油揚げを剥がしやすいようにゴロゴロしてから半分に切ります
③蒸したさつまいもの皮を剥いて豆乳少々と混ぜてやわらかめにマッシュします
④人参はサイコロに切って、ひき肉とすりゴマと混ぜます
⑤③のさつまいものマッシュを油揚げの底につめます
⑥その上にひき肉ミックスをつめて、口を下にして天板に置きます。
⑦我が家のトースターはWを設定できるやつなので、500Wに設定して20分焼いて出来上がり~!
(焦げそうになったらホイルを上に乗せればOKですよ☆)



油揚げの香ばしい香りと黒ゴマの香りが・・・
うう~んたまりません


さっまだあったかいよ~お食べ~
DSC01731.jpg
って言ったのに、テーブルに乗っていてまずいと思ったのか食べれない二人。。。プププ
見てやってくださいあのはまちの猜疑心丸出しな目を。(笑)



気を取り直して床に置いて、
さあお食べ~
うまいかい~?
それ超お気に入りのオヤツだもんね~



where.gif


・・・・・・・・・・・・・・・。
怒
Comment:12  Trackback:0
2009
04.25

わたしのきもち

Category: 毛トカゲ
皆さまこんばんは。



今日は関東地方、ずーっとずーーーっとシトシト雨が降り続いております。雨
最近「まっとうな大人」を目指しているしおまんとしては、
ここのところ頑張って早起き(私にとっては)していたのに、
今日は暗いから朝寝坊しちゃって・・・ううう・・・orz



週末に関係なくお仕事なしおまん、
しかも今やってるやつは数行訳しただけで熟睡してしまいそうなつまらなさ
ってヒドイ翻訳者ですね~
しおまんにはお仕事頼まないほうがいいですよ~プププ



さてさてそんなブルウなしおまんの、
とってもセンシティブな長女えび。
母のブルウさを敏感に感じ取ったのか、
今日はとっても悲しそうなえび。。。
あまりに悲しそうなのでつい動画なぞ撮ってしまいましたので、
どうぞ皆さまご覧になってえびの気持ちをわかってあげてください。







ぶっはーーーーー
ね?悲しそうだったでしょ?(笑)
えびは食べるのが超早いので、
食べ終わるとはまちの方を「。。。。。」
っとずーーとずーーーっとずーーーーーーっと
見ています(笑)



私とアレンの方をチラ見しながら
「あの・・・アレ取っていただけませんかね・・・ダメですかねやっぱり・・・」と目で訴えるんですよね~


・・・・・・うざっ。うーむ…
Comment:12  Trackback:0
2009
04.24

バセットレスキューについて考える

Category: 毛トカゲ
やっと我が家の着工が始まり、ウキウキなしおまんです☆


家・・・・・。


家ができるということは、
もっとワンを迎えられるということ。





「家ができたら・・・」とずっとずっと考えていて、
次は眉毛のあるパピーがいいな、とか色々考えていたんだけど、
他にもずっと考えていることがもう一つ。

バセット・レスキュー。




アメリカには沢山のレスキュー団体がありますが、
ブリードごとのレスキュー団体も沢山あります。
もちろんバセットの団体も沢山沢山あります。


私達が住んでいた町にも、
Ozark Mountain Basset Rescueというレスキューグループがあって、
寄付なぞをしてみたりしてきたのだけど、
次に迎える子はレスキュー犬はどうだろう・・・とここ数年考えています。



ちょくちょくサイトをチェックするのだけど、
スペース・資金が足りなくて毎週2,3頭のバセットの受け入れを断っているのだそう。
毎週ですよ!!)




サイトを見るたびにシクシク泣いてしまい、
ついついお金もないのに寄付を送ってしまうしおまんですが、
1頭でも我が家に迎えてあげられたら・・・
といつも思ってしまいます。




がいかんせん現在ニッポンに住む身。
レスキューしたくても、飛行機に乗せなければいけません。
今は条件さえ満たしていれば検疫のステイなしで入国できるといっても、
今まで既に色々な思いを乗り越えて生きてきた子を
クレートにつめて半日も飛行機に乗せるなんて・・・
と思うのです。




えびとはまちをそうやって日本につれてきたことに
今でも罪悪感を感じるしおまん。
勿論今では毎日幸せに暮らしていますが、
あの時の経験はトラウマになったんじゃないかと・・・
だから今でも常に私の周りを離れないんじゃないかと・・・
気のせいかもしれないけどそう思うしおまんなのです。




でも殺されてしまうのならば、
一日ガマンしてでも日本まで連れて来たい・・・とか
とめどなく毎日もんもんと考える今日このごろ。




私は家にいる仕事だし、田舎だし、広い庭があるし、
吼えぐせがあったってトイレに問題があったって、
多分他の家庭よりもレスキュー犬を受け入れやすい環境にあると思うんですね。
なのでかなり真剣にレスキューすることを考えているんですが、
クレートにつめて飛行機に乗せることにどうしても抵抗を感じてしまうんですねぇ~はぁ~




・・・・と
なんの結論もないダラダラとした日記になってしまいましたが、
根が暗くネチこい人間なので、
考えすぎて頭の中がぎゅうぎゅうになってしまったので
ちょっと書いてみることにしました。
春だっていうのにこんな暗めな話題で申し訳ありませんね~



またこりもせずにさっきOMBRのサイトを見たばかりなので
ティッシュ片手に泣きながらタイプするしおまんでした。
Comment:19  Trackback:0
2009
04.21

楽しみにしていたゲームの様子は・・・!!

Category: 毛トカゲ
キャンプ組はリンダパパが用意してくださったお昼ごはんで腹ごしらえをしたら、
午後は待ちに待ったゲームっ!!
みんなお目当ての商品があったりして、気合も入りますね!!

game1.jpg

「おいで~オヤツだよ~おいで~~おいで~~~おいでったらっ!!
と飼い主も段々白熱してきます(笑)
・・・・が本人(犬)は9割が我関せず。

途中に転々とおかれている白いお皿を一つずつチェックして・・・
・・・・・・味わって・・・もぐもぐもぐ・・・さっきのヤツの方がうまかったな~・・・・・もぐもぐもぐ・・・・



game2.jpg
やっとゴーーール!!



・・・・かと思ったら
game3.jpg
逆流してお皿をもう一度チェックしに行く子もいて(笑)

かなり笑わせていただきました



ガクガクですが、いちおー動画も挑戦してみたので見てみてください♪
こっちは若者チームのノンちゃん☆
元気いっぱいですねーーー!!
勿論食欲も元気いっぱいですよ




ヘルニアの手術をして、心配していたホームズ君も、
ゲームはお休みするはずだったのに「負けてられん!!」と頑張りました♪
もぎ夫さんのワレメは愛嬌ですよ



我が家のえびは、頑張ってくれてなんと3位に!!
まーもぎ夫さんには負けられませんからね!!ムッハー鼻息




何はともあれ総勢47頭も集まった今回のバセパ!!
皆さん気持ちのいいかたばかりで、
大規模にも関わらず和やかに楽しく過ごすことができました☆
我が家も帰りの車の中で「楽しかったね~ほんとに楽しかったね~」
と、何度も何度も話しながら帰りました!!



本当は写真も沢山撮ったのですが、
カメラ係の方が沢山素敵な写真を撮ってくださったので、そちらの美しい写真を見てください(笑)
act326さんがこちらこちらをアップしてくださいました☆
はなパパさんがこちらをアップしてくださいました☆



前夜ホストのリンダパパさん、
パーティーホストのact326さん、
そのほか係りの皆さま、本当に有難うございました!!
おかげさまで本当に楽しいひと時を過ごすことができました♪

早くも次が楽しみです(笑)


Comment:25  Trackback:0
2009
04.21

春の大バセパ☆

Category: 毛トカゲ
intro.gif

そうなのです
えびはま家は週末、富士は朝霧まで春の大バセパに行ってきたのです初日の出 pkk



朝3時に起きて4時までに出発する、という予定は無残に消え去り、
結局5時半に出発したのですが、案外空いていてびっくり。
まぁそれでも事故2件ありましたが・・・皆さん安全運転しましょうねかお



めったに富士山のほうなんて来ないので、
家族が河口湖に遊びに来ていたので、河口湖で落ち合ったり、
樹海をちょっぴりお散歩したりと満喫した我が家。
jukai.jpg
なーんて看板が入り口にあるし、
アレンは「富士山の森には死体がゴロゴロしているらしい・・この前TVで見た・・・」
とか言い出しやがって、小心者のしおまんは
「し、死体を見つけたら・・・おまわりさん・・・でも電波通じないからな・・・」
と真剣に悩みました。
・・・・って小さい子供連れの家族とか楽しそうにばっちり歩いてるし。



アレン~~~TVで言ってること良くわかんないならアテレコすんのやめてください。




本当はこのほかにも予定していたのに、えびがこのお散歩でばてたので早速会場に。
我が家は前日キャンプ組だったので、豚汁を持っていきました☆
リンダパパが自分で釣ったお魚とか他の食材とか、
すっごく豪華に色々用意してくださって・・・
おかげさまでおなかいーーーっぱい美味しくいただきました!!
リンダパパさん、本当に有難うございました!!

長いので下に続きま~す☆
Read more!
Comment:2  Trackback:0
2009
04.17

準備OKだす♪

Category: 毛トカゲ
adokun.gif

ウソです。
お友達のあど君です。
ぶはは



はーさてさて、くそ忙しいのにこんな落書きで時間をつぶしている大バカ野郎のしおまんですが、
いよいよ日曜日はバセパですよハッピー

今日までバタバタしていた我が家は、
準備と言えば景品の七宝焼しか用意していなかったのです。。。今日まで。ハイ。
なので自業自得ですが今日は一日準備に明け暮れていました。

アレンがバンをベッド仕様にしてくれて
DSC01530.jpg
↑後ろの引き出しは工具用なのですが、
犬が空けられないので非常に便利なのですよ。
(パン2斤食べられた飼い主経験談)



しおまんはオヤツ係。
DSC01531.jpg
ブルーベリーのワッフルと、ロケット型のピーナツバタークッキー



無駄に写真が多いので↓
Read more!
Comment:18  Trackback:0
2009
04.09

しつこいけど桜

Category: その他徒然
みなさまこんばんは~うふ




今日えびはまファミリーは・・・
cherry_ebihama.gif
スゴイでしょ~キレイでしょ~
家から車で2分くらいの公園なのですが、
こんなにキレイな桜がいっぱいなのにだーーーれもいないという、
悲しきかなイナカな公園です(笑)



塩水に漬け込んだ鳥の胸肉を薄く延ばして~、
ローストしたパプリカとくるみとクランベリーをくるくる巻いてオーブンで焼いて~
ちょっとオサレなメニューを持ってピクニックですよjumee☆SaturdayNightFeverL



きゃーーー茨城県は桜満開!!!!
closeup.jpg
(ホラッ、ホラッ、ダメフォトグラファー代表のしおまんが
写真を最近頑張ってるの、わかってもらえます?ウフ



桜の見えるテーブルを見つけてゴハン食べて~
picknick.jpg
はまちはこうゆうときわりと大人しく待っててくれますが(オドロキの事実)
えびはキューキューぶうたれます。




「ちっと待ってろや~おんどりゃ~(英語で)」とシカトしてゆっくりゴハン食べてたら・・・
cigarette.gif
きゃーーーーーーーーーーー
あんたたちいつの間にタバコなんて覚えたの!?
つーかえびははまちのせいかよ!!??
(タバコの吸殻は持ち帰りましょうね。)




この公園は殆ど利用者がいない割にはキレイだし、
我が家はかなり気に入っています

bridge.jpg

ducks.gif
おっ「うつる・・・」と「うつく・・・」で韻を踏んでいて、
なかなかヒップホップなアヒルさんですね



桜は短いので、お昼もピクニックしたくせにちゃんと夜桜もチェックして
yozakura.jpg

evening dino
↑いつもの恐竜公園。
夜桜の間を縫って歩く恐竜がえもいわれぬ雰囲気をかもし出しています。






はーーーーやっぱニッポンの春もええですね
はまちや、君もこのジャパニーズびゅーてーを楽しんだかい?

buchi_petal.gif

あ、そのほっぺについてる桜の花びらは「お弁当」だったんですか。
Comment:15  Trackback:0
2009
04.03

やたっ!!

Category: その他徒然
みなさまコンバヌワーーー!!
はや~~~春ですねぇjumee☆spring3Ljumee☆spring3R


つぼみだった桜も・・・
DSC01258.jpg


キレイに咲き出してわほー
DSC01256.jpg

ぶふぉふぉふぉふぉふぉふぉ・・・・・




え?
なんでそんなに浮かれてるのかって?
それは・・・それはですね!!



やっと今月から着工できることになったのですよ



心の中でエールを送ってくださった皆様のおかげですよわほー
(え?送ってくれてましたよね勿論。。。)



はーーーー二人とも自営業、しかも旦那が外国人の我が家、
ローン組むの大変だったのです(涙涙涙・・・orz
でも地元のいろーんな人の手助けにより、
やっとここまでたどり着きました



あとはアレンに頑張ってもらうだけです(笑)
(しおまんはメガホン係





そーゆーわけで、やっと終わってぐったりしつつも、
実感まだ湧かないけど一応お祝いに・・・お花見散歩。葉桜
cherry1.jpg
なぜか母とアレンはいつも超仲がよくて不思議なコンビですプププ


ここは純和風な感じで最近の超お気に入りのスポットです
park.jpg

純和風とはいえ恐竜いますけど・・・何か?
dino.jpg
今日はめずらしく子供が沢山いて、世にも楽しそうでした☆

cherry4.jpg

cherry3.jpg

cherry2.jpg

まだ満開ではないけど、結構咲いててやっぱキレイハッピー
はーーーやっぱ日本は桜ですたい(←どこの人?)
ぜったいに来年こそは、桜の時期にアレンの家族を日本に呼びたい!!
ともくろんでます。



アメリカは庭をとってもキレイにしてある家が多くて、
春はそれはそれは美しいのだけど、
やっぱり日本の桜は格別なものがありますよね
あのグレーがかった淡いピンクとか、
すぐに散っちゃうとことかねぇ



まぁその下で酒を飲むっつーのが一番ええんじゃけどね、ガハハハ!!
(だからどこの人ね?)



やっぱバセパの景品にする七宝焼きは、
今回は桜とバセットのモチーフにしようかな・・・と思います。
Comment:20  Trackback:0
back-to-top
