--
--.--



2007
12.31

遅ればせながらクリスマスディナー

Category: お料理
皆様こんばんは。

もう晦日ですが、我が家は今日やっとクリスマスディナーをしました!ダンナが今日までずっと出張だったので、遅くなってしまったけど今日。

basselope
『ワタシたちはお留守番だったのですよ
ハイハイ、すまんね。明日のご飯は豪華にしてあげるからさ。


毎年朝からバタバタと大変なのですが、今年はお友達のぶめちゃん家の素晴らしいオーブンを使わせてもらって、昨日から準備開始!!

メニューは・・・・
・七面鳥のローズマリーガーリックロースト
・キッシュ
・インゲンのキャセロール
・クリームビスケット
・ドレッシング(といってもサラダのソースじゃなくてコーンブレッドとか野菜とかをブイヨンと卵を混ぜた液と一緒に焼いたもの)
・コーン・パンプキンスープ
・ベビーリーフとサンドライトマトとヤギのチーズのサラダ
・クランベリーソース
・パンプキンパイ



↓こんな感じ↓
table
*ちなみに後ろにいる白いかわいらしいセーターの人は私ではありません念のため。

一番手前に見えるのが「ドレッシング」なるものです。鶏の中に詰めてローストすると「スタッフィング」という名前に変わります(笑)

↓これがなくては始まらない七面鳥↓
turkey

10時間程塩水に漬けたものをさらに10時間ほど冷蔵庫で乾かし、身と皮の間にニンニク・ローズマリー・バターの柔らかくしたものを塗り塗りしてからローストします。出来上がったら下の鍋にこびりついた七面鳥汁と黒ビールでグレイビーを作ってソースにします。

↓これもアメリカでは定番のパンプキンパイ↓
pumpkin pie

いや~~~今年も美味しかったです

家族や親しい友人と食べるご飯て本当に美味しいし、シアワセ・・・・


早く家を建ててアメリカからオーブンを持ってくるのが待ちきれません!!日本のオーブンは電気だし小さすぎて七面鳥ひとつ入れるだけでいっぱいいっぱい。オーブン料理が大好きな私としては物足りないのです!!来年のクリスマスには間に合うかな~~~。
Comment:15  Trackback:0
2007
12.21

大○の玩具

Category: 毛トカゲ
皆様こんばんは。
タイトルの○には勿論「犬」が入ります。


今日はワタクシの皆様に対する素朴な疑問です。むしろ疑問というより助けを求める叫びです。
「皆様はどんなオモチャをワンちゃんにあげてますか?」


我が家は(てゆーかえびが)1分も経たずにどんなオモチャでも壊しちゃうから、喜ばせてあげたくてもそんなにどんどん買ってられっかよっつー話なのですよ。(そのくせゴムの固いやつでは遊びたくないらしい)皆さん、いいオモチャ知ってたら教えてください。ブーブーなるやつがいいんですけど、高いの買っても本当にすぐ壊れちまうんですよね~~~トホ。


破壊中のえび子さん↓
ebi devours hedgehog


・・・・を恨めしそうに見るまち子さん↓
alas, how cruel can fate be

ぎゃははは!!!!
オモチャだけはいっつもえびが独り占めするので、まちべぇちょっと(だけ)気の毒ですね~~~


オマケでえびの恨めしバージョン↓
no, really, are you?

うざ~~~
*被害者は両親が飼っているMダックスです。
Comment:14  Trackback:0
2007
12.18

ヌージャケット

Category: 毛トカゲ
みなさまこんばんは。

今年もフルなクリスマスディナーにしようと今から段取りを考えているしおまんです。七面鳥焼いて~、いんげんのキャセロール作って~、コーンブレッド焼いて~。・・・・そりゃいくら歩いたって痩せるわけがありません。


私はクリスチャンではありませんが、和洋問わず行事好きなので毎年ちゃんとツリーを飾って、ダンナと母親と、ファミリー同然の山木さんというご夫妻と毎年クリスマスディナーをします。いつものことですが、日本の「カップルのためのクリスマス」というアレは後ろから走っていってとび蹴りを食らわしたい衝動にかられます。「ス」と「マ」を他の文字に変えてやってしまいたくなるのは私だけでしょうか。


さてさて、今日は守谷のロックシティーに入っている「Pet City」で、ジャケットをえびはまに買ってきてあげました!!いや~~~ん、しおまんったらやさっすぃ~~~

↓参考資料↓
up front

ピンボケな点とはまちさんのあふぉ口はご容赦下さい。

top


「あたしのアイライナー自前なの」
ebibu


「あっお家の中でまでお化粧してるなんてえびちゃん男ずき~~」
machi


おっいいねいいね~~~なかなかオサレでないの♪リバーシブルだしさ♪これで冬の散歩もばっちりだね♪首周りも胴回りも袖の感じもぴった・・・・・・・・・・・・・・・・

side

はっ!!
おケツが丸見えではないですか!!!!


許しておくれ・・・・これ1980円でセールになってて、一番大きいのでこのサイズだったのよ 君らの父が急きょアメリカに行かなきゃならなくなったせいで母は今かなり深刻な金欠病なのよ・・・・・・



さっホラホラ、そんなことは忘れてツリーのそばで心を暖かくしようではないの
tree and the posse

おっなかなかいい感じですよお二人さん♪


皆様はクリスマスの予定、何かありますか?

machi and her dilemma

Comment:15  Trackback:0
2007
12.15

Dog Cafe Woody!!

Category: 毛トカゲ
みなさまこんにちは。
いや~ワタクシ茨城県南部に住んでおりますが、日本の冬は寒くても晴れる日が多くていいですね~♪ワタクシが住んでいたアーカンソー北西部は秋から冬にかけてそれはそれは ドンヨリ しておりまして、よく気が滅入ったものです。(それでも夏より冬のほうが好きですが。)


さて、長い前置きでしたが、何を言いたかったかと言うと、 
天気がよかったのでドッグカフェ・ランに行ってきたよ
っつー話です。遠出して「成田ゆめ牧場」とか「ポティロンの森」とかに行こうかとも思ったんだけど、出発するにはちと遅かったので却下。


*ところで成田ゆめ牧場に行ったことある人、感想を教えてくださ~い。子供にとって面白いというのは噂に聞いているのだけど犬にとって楽しいかどうか分からないので。。。)


で、いつもお世話になっている、守谷のDog Cafe Woodyさんに行ってきました!ご主人もおねーさんも超ステキでやさし~~~人たちで、えびはまをいつも笑顔で迎えてくれます。


今日はやっぱり寒いせいか、週末だけど人手が少なかった感じ。でもえびといつも仲良くしてくれるサンキューちゃんが来てくれて、えびは喜んでいつもの200倍くらい動いてましたね~。母もびっくり。サンキューちゃんといっても男の子なんだけどさ、サンキューちゃんて呼びたくなるようなやさし~子なわけですよ。どこかの礼儀知らずなはまちさんとは違ってね。ええそうですよ、アナタのことですよ。


↓サンキューちゃんは全然気にしていないのに超自意識過剰なはまち
dogrun3.jpg

緊張しているのが伺えますね~ハハハ。
彼女のビビリを少しでも克服しようと思い、週末はなるべく他のワンちゃんに会えるところに連れて行こうと決心したわけなのだけど、本人は自分を多分小型犬だと思っているのでシマツに終えません。



「オレのバンダナ、ただのバンダナじゃなくてちゃんと後ろにパッチンがついてるんだぜ」
thankyou.jpg

うんうん、ステキでしたよ



えびは気づけばいつものごとくちゃっかりサンキューちゃんパパに撫でてもらってました。
dogrun1_20071215182628.jpg

・・・・アナタお友達にあわせてあげようと思ってドッグランに来てるんだからたまには「ラン」したらいかがなもんですか?



昨日から5日間くらい主人がアメリカに帰っているので、どうも調子がいまひとつなえび。はまちはあんまり深く考えるたちではないので(笑)それほど気にしていないようですが、やっぱりセンシティブなえびはどうも気に食わないようです。文句が多いんだなこれが(笑)
Comment:9  Trackback:0
2007
12.13

えびはまベーカリーのバナナ蒸しパン

Category: えびはま亭
みなさまこんにちは。
口内炎になったところがちょうど歯列矯正の器具にあたって地獄の痛みを味わっているしおまんです。

ebi1のコピー

あっアナタちっとも同情してないわねっ 


さて、ワタクシ昨日バナナ蒸しパンを作りました 超てきとうに作ったんだけど、すっごく美味しくできたわけ!!

写真は撮るの忘れました(笑)

レシピは・・・・・・・・てきとーです

ぎゃーーーぶたないで下さい!!(泣)



しおまんのてきとーバナナ蒸しパンレシピ:
ホットケーキミックスなんてこじゃれた物はないので小麦粉: 100g(くらい)
・ベーキングパウダー: 小さじ2弱(くらい)
・卵: 1つ
・お砂糖: スープスプーン山盛り3倍(くらい)
・牛乳: 1カップ・・・・くらい・・・?
・バナナ: 2本

①まず卵とお砂糖を泡だて器でスムースになるまで混ぜ、
②そこに牛乳をまず半カップくらい入れて混ぜます。
③そこにバナナの実を手で握りつぶしながらぐちゃぐちゃっと入れ混ぜ、
④そこに粉類をふるい入れ、
⑤牛乳を適当に足しながらさっくりと混ぜる。

*この手のものは混ぜすぎるとグルテンが活躍しちゃってべちゃっとなるので、あんまし混ぜすぎないようにしてください

⑥紙とかアルミのカップに8分目まで入れて、
⑦湯気がたった蒸し器で蒸して終わりです♪

楊枝とか刺して何もついてこなかったら出来てまっす!!・・・・てそんなの当たり前じゃんね(笑)料理の本には必ず書いてあるので私もちょっと書いてみました(笑)


超簡単だけどしっとりふっくら美味しいのですよ♪
みなさま是非お試しアレ♪
Comment:5  Trackback:0
2007
12.10

One Ring to Rule Them All・・・・

Category: その他徒然
ロード・オブ・ザ・リングのファンの方、
タイトルを見て期待されてたらすいません。

いや、実はですね。


結婚指輪なくしたの!!!!うわーんうわーん


それは昨夜の出来事・・・・
指輪が少し大きいため、
お風呂掃除中は外して洗濯機の上に置いといたしおまん。

終わって「ふぅ~~疲れた♪」とタオルに手を伸ばしたら・・・・

ちゃり~~~ん という華やかな音が。。。。


結局どこを探しても見つからず、「洗濯機の横にあるパイプとパイプ穴の間の細~い隙間に入ったのだろう」という結論に達しました。昼間針金や何やらで釣ろうとするが手ごたえナシ。


ま、世の皆様のように「給料3か月分」とかじゃないからね、
本当に安いやつなんですけどね、
(むしろ給料2日分くらいか・・・)
気に入っていたので超ショックでございます。

日本ではそんな安いヤツをステキなジュエリー屋さんでお願いしてもお店のおねーさんにとび蹴りをくらいそうなので(参考資料)、
img004.jpg

やはり次にアメリカに行くまで待つしかないか・・・・とゲッソリしています。

P9090248のコピー

ムキーーーーーッ!!!!
Comment:12  Trackback:0
2007
12.08

バセパ写真その2

Category: 毛トカゲ
プリズン・ブレイク2ndシーズンを見終え、
お兄ちゃん役のドミニク・パーセルさんに夢中のしおまんです。もうちょっと胸毛をサービスしてもらいたいところですが、アレはTV用に剃られちゃってるんでしょうかね?

さてさてPCを思うように使わせてくれないえびの魔の手を逃れ、↓
PC050262のコピー


バセパの写真をもう少し載せることにしました。

PC050269のコピー


だからうざいっつの


まずはやっぱりキュートさで皆のハートをがっちりつかんだマニちゃん↓
PC010187.jpg


この子はタプタプが少ないせいか、
なんとなくえびのパピー時代を思い出しました。
皆が見てないうちにこっそり袖の中に突っ込もうと思ったのですが、
やっぱり大人気のマニちゃん、
みんなの視線を一身に浴びていたので、
しおまんはさらって帰ることができませんでした。


続いてワタクシ人生初めての芸能人(犬)との2ショット。
モデル犬のわかめちゃん
PC010236.jpg

もちろん刈上げではなく、非常に女の子らしい髪型でしたよ。


PC010206.jpg

個人的にとても気に入ってる写真↑
イマドキのステキなお兄さんと戯れるバセちゃん。

PC010221.jpg

↑題名は「大・中・小」です(笑)
今まで大型犬ばかり飼っていた私は、えびを飼う時に「ローディージアン・リッジバックかグレート・デンかバセットにしよう」と思っていたので、バロン君にメロメロでした。(ちなみにえびの前はロットワイラーの男の子でした。)

PC010222.jpg



しかし前からえびはタプタプが非常に少ないと思っていたのだけど、
どうも統計をとってみると(とってない)男の子のほうがタプタプが多いのね!!
みんな服のサイズ「4L」くらいだもんね。
ヒップホップ系なのかしら。オサレね

PC010192.jpg




いや~しかし春のバセパが待ちきれない程かわいさ満載のぱーちーでした次はがんばって七宝焼きでバセグッズ作ろうかしらん~
Comment:9  Trackback:0
2007
12.04

えびはま印の♪

Category: お料理
去年、親友のぶーめちゃんから教えてもらい、初めて 手前味噌 なるものを作ってみました。

去年は初めてだったのでどんなになるか不安だったものの、

出来上がったらそりゃーウマくてやみつきに。



そうゆうわけで今年は去年の2倍作ったけど、それでも少なかったかも(笑)

miso


梅雨明けの「天地返し」から5ヶ月くらいしか経っていないが

待ちきれないのでもう食べ始めることに(笑)



焼きおにぎり を作るのが待ちきれません

長くアメリカに住んだ私だけど、

そのおかげでかえってこうゆう日本的な行事(?)に余計魅力を感じるのかも。

てゆうかはっきり言ってうまいものが食いたいだけです、すんません。




そりゃコレ↓↓よりご飯に味噌汁を食べたいに決まってるではないですか
carolina diner

(今年の渡米初日の朝ごはん。)

Comment:0  Trackback:0
2007
12.04

バセパ~

Category: 毛トカゲ
バ・セ・パ




そう、バセットハウンド・パーティー に行ってきました!!!!


ぐへぐへへへへ・・・・ ・・・・



朝は6時に出発し、伊豆は修善寺の伊豆ドッグランドに行ってきました♪




(はまちは諸事情により両親・両親のMダックス2匹とお留守番)




まず熱海付近でえび、初めての

beach




そして華麗なるパーチーの様子↓↓↓

無理やり集合写真

group


sniff


catapillar


↓↓↓ が、がわいい・・・・♪
snuggle




はい、集合写真見て「みみず」とか「佃煮」とか言ったそこの人、口を謹んでください。


午後は綱引き大会!!


うちの子、堂々の「2位」になったんでございますのヲホヲホホホホホ・・・・ ・・・・

tough



女の子ですけど、問題ありますか?


超豪華商品も頂いて、母はうれし涙でいっぱいです


帰りは「林間コース」を一巡りして3人ともぐったり疲れて帰路。

woods



昨日一つだったのが、景品にしようとがんばって作った手編みのスヌードを忘れてしまったこと。

snurds


かなり気に入ってます♪


back-to-top
