--
--.--



2013
08.11

我が家のワンご飯事情

Category: えびはま亭
みなさまこんにちは。

早く・・・早く涼しくなってほしい・・・!!(切実)



今日はワンご飯ネタです。


手作り食をしてるみなさまは
どれくらいの割合でご飯をあげているのかしら・・・



この割合っつーのが本によって恐ろしくバリエーションがあるわけ
人によってはお肉は「全量の3分の1」って人もいれば、
もっとずっとずっと少ないって人もいて、
最初若干パニックに(笑)


可愛い我が子のために!
いいものを!
いいバランスで!
必ず!!あげなければッ!!



とか焦っちゃったっつの。

しかも「食べる全体の量はおよそ犬の帽子部分」とか書いてる本もけっこうあってね・・・
あのね、それにならってたら
えびとうなぎ、食べる量2倍くらい違うんですけど。
(だれが2倍なのかは聞かないでやってください)




まぁでも考えてみれば、
わたしたち人間も「おおよそ」の目安で毎日食べてるわけだし、
まずは作ってみて犬達の様子を見ながら塩梅していけばいっか、
と思って作り始めてはや1か月。



我が家はみんなの体重を平均すると1頭22kgくらいでして、
お肉を1頭につき100gくらい毎食あげています。
脂身のすくないお肉で、生のときの重量です。
まぁお財布の中身と相談しつつ、
おからを入れてみたり大豆を煮てみたり、
魚や卵を使ってみたりもしてます。

ご飯は130gくらい。
あとは野菜をフードプロセッサーにかけたりかけなかったりして
お肉と一緒に圧力鍋でクタクタに煮てます。

 


しつこいようですが、お肉に関してはもっとあげることを奨励している本も沢山あるし、
反対にもっと少ない量をあげてるけどワンズが健やかに過ごしているお家も知ってるし、
あくまでこの量は我が家の今のところの目安です。




一度に大量に作って、
シチューは4食分くらいで1パック、
ご飯は1食分ずつ1パックに小分けして冷凍・冷蔵保存。


食べる時にはシチューをあっためて、
そこに冷たいご飯を入れてほどよいあったかさにしてあげてるの。






この割合に関してはきっと賛否両論だと思うんだけど、
我が家に関しては今のところすこぶる調子がいいように思います。

①はまちのすさまじい抜け毛が激減した
夏だから、っていうのもあると思うんだけど、
でも今までどんなにあったかくてもモサモサだったから、
やっぱり食べ物も関係してるのかもなーってうっすら思ってます。



②みんなの毛艶がよくなった
えびは白い毛なのでよくわかんないけど、
触った感じが柔らかい。
はまちもツヤがよくなったし、
うなぎに関してはまるで本物のうなぎのように黒光りしてるの
食べ物でこんなに早く違いが出るかマユツバものだけど、
まぁ悪くはなってないのでいいように捉えてます。

③はまちの目やにが減った
しばらく左目(本物の目のほう)の目やにがひどくて、
周りがガビガビして毛が抜けてみすぼらしくて可哀想な感じが続いてたんだけど、
ふと気づいてみたら目が綺麗になっていたの!
まぁこれも食べ物かどうかはわからないけど・・・とにかくここ最近調子がいいの

④うなぎが耳を掻く頻度がだいぶ減った
これは食べ物関係ありそうかなーって思ってます。

⑤うなぎが食事前に唸るのが殆どなくなった
今までは食事の用意をしていると端っこに隠れながらもウーウーって警戒していて、
えびとケンカになったこともあって、
その後は食事の用意をしているときは玄関に隔離していたの。

それがふと気づいたら唸らなくなってて(たまにちょっと唸るけど)、
隔離するのやめてみたんだけど、
(おおむね)お利口さんでご飯を待つことができるようになったの!!

これこそ食べ物全然関係なさそうだけど・・・偶然なのかな??
でも他に変化も思いつかないし、
美味しいご飯でいい子になってくれたと勝手に思うことにしたの(笑


そ・・・れは・・・・どうか・・・・・げふげふ。




フードはバランス考えて作ってあるから、
わたしみたいに半端な手作りよりはいい部分もきっとたくさんあるんだろうけど、
我が家だと3頭いるし、大きい袋で買ってたのね。
ほんでそれを開けて何週間も常温で保管しておくこととか考えると、
やっぱし半端でも手作りもメリットあるのかなーなんて思ったりしなかったりしたりしなかったり・・・(←しつこい



ドライフードよりはお金もかかるけど、
やっぱりご飯の用意してるとき「いい香り」がするのよね
フードってフードのニオイがどうしてもするけど、
自分で作ったご飯だと「おいしそー♪」って香りがするから、
なんとなく準備も楽しいというか。




そうゆうわけで、まぁ半分以上自己満足の世界なんだけど、
今のところワンズもいい感じだし、
こうゆう感じでこのまま続けてみようかなって思ってます。


なによりもはまちが食事前はロデオの牛のように
お尻をぴょんぴょんさせて喜ぶのを見るとね・・・デハーーーッ



はまちも9歳半、えびは10歳。
はっきり言って余生もそんなに沢山あるわけじゃないし、
生きている間は美味しい物を食べさせてあげたいなー
って気持ちもかなりあって、
フードよりちょっと高くついちゃうけど、
食事の準備中の嬉し度が全然違うワンズを見てると
やっぱ美味しいご飯にして正解!!
と日々思ってマス




とはいえ、えびなんて今までフードで生きてきたけど健康そのもの!なんだけどね(笑
要するに食い意地が張ってるしおまんの自己満足です、自己満足(笑)



他のお宅はお肉とかの割合ってどうされてるのかしらん?
これを読んでくれてる人で手作り派の方がいらしたら、
ゼヒ「うちはこんなだよ~」って教えてくらさい~~~☆
Comment:12  Trackback:0
2011
09.26

ハロウィン用フィンガークッキー

Category: えびはま亭
みなさまこんばんは☆

そろそろハロウィンの季節ですねぇ~
我が家もデコレーションしなきゃ・・・
今年は全然やれてない・・・ううう・・・




つーことで今日は久々のえびはま亭から

「フィンガークッキーのレシピ」です☆
*ご存じでしょうが犬用です。


材料:
☆生地用☆
・かぼちゃ 100g
・小麦粉 50g
・スキムミルク 大さじ2
・豆乳 てきとー

☆爪用☆
・スライスアーモンド
・とき卵

作り方:
1.かぼちゃは蒸かしてマッシュします。
2.↑に他の材料を入れて、豆乳で硬さ調節します。
3.ラップにくるんで冷蔵庫で1時間くらい寝かせます。
4.冷蔵庫から出して指の太さくらいに細長く伸ばします。

longrope.jpg

5.それを指くらいの長さにハサミで切っていきます。

short.jpg

6.関節みたくなるように、指を使ってゴロゴロして細い部分と太い部分を作ります。

__ 2 (2)

7.太い部分(第一関節と第二関節になるわけ)に「シワ」をナイフで入れます。

wrinkles.jpg

8.第一関節の先、爪が来る場所に、
溶き卵を付けたテーブルナイフで凹みを作ります。
そこにスライスアーモンドを付けたらあら不思議!!

__ 3 (2)

指になりました

これを180度のオーブンで15分ほど焼いたらできあがり♪



girlsfinger.jpg

走る緊張



今回のテント村はこんな感じでハロウィンバージョンでした☆

__ 4 (2)
ホネ、コウモリ、指
Comment:7  Trackback:0
2010
06.30

えびはま亭初開店

Category: えびはま亭
みなさまこんにちは~♪
今日は昨日までと打って変わって涼しい涼しい!!
今朝は久しぶりにはまちが布団の中に入ってきました。




えーーーーーっと、iphoneダメだったの!!(号泣)
iphone4予約して今現物が届いてくれるのを待機中。
携帯電話なんて昔のやつから使いこなせてないくせに、
iphone4なんて持ってどうするつもりなのか・・・
でも「機種変更」にしたほうがお得っぽかったの・・・
はー以後気をつけます(涙)




そーゆーわけで先週の土曜日、
わたくしはえびと「えびはま亭」の販売をしてきました!!
アレンも・・・来てくれたんだけど・・・いや、来てくれただけで感謝してますです、ハイ。
え?
はまち?
はまちさんは商売のマイナスにこそなれどプラスにはならないのでお留守番(笑)

photo[1]のコピー
(後半に撮った写真ですが)



あいにく雨で残念だったんだけど、
思ったより買ってくれた人が多くて嬉しかったです♪
労力とか考えるとまったく儲けになってはないけど、
こうゆう「地元のイベントに参加して町を活性化する」とか
「地元の横のつながりを育む」ということに意義があると思っているので、
あまり儲けは考えずに・・・うっうっ泣いてないよ。



お店の名前の横にはDashaママが作ってくれたスタンプを引き伸ばしたやつをくっつけて!!
初参加だったので反省点色々あったけど、とっても楽しい一日でしたよ!!
つーか「ワンコおやつ」ってでっかく書いておかなかったので
通りすがりのおばさま達が味見しそうになったのを何度止めたことか・・・
つぎはバナーみたいのないとダメだね!!
一体いくらくらいかかるのか・・・(怖)



写真みたいにネットをめぐらせてえびを連れていたおかげで、
とっても沢山の人たちが立ち寄ってくれました!!
photoのコピー

驚いたのが、買ってくれたお客さんの3分の1が子供だったこと。
ちっちゃなお財布からお小遣いを出して、
「うちの犬に買ってあげるの。」とか言っちゃってね・・・
もちろん小学生には全員割引しちゃいましたよ。




そーゆーわけであいにくの雨でしたが、とっても楽しい一日でしたよ!!
新しく知り合いもできたし、やっぱり地元につながりを持つって大切ですよね!!




我が坂東市では、7月と11月を除く毎月第三土曜日に
歩行者天国を開催して色々なイベントや体験、
「テント村」と称して食べ物やグッズの販売などしています☆
えびはま亭も「テント村」にこれから毎回参加したいと思っているので、
ご近所の方は(だからいないっつの)是非お立ち寄りくださいね♪




一日中良い子にしてくれて沢山働いてくれたえびには
閉店後にオヤツのサンプルを給料としてあげました♪
あ、まだお腹すいてんの?
photo3のコピー

Comment:17  Trackback:0
2009
04.29

夢のあぶらげパウチ

Category: えびはま亭
「油揚げ」のこと「あぶらげ」って言うのって
茨城県だけですか?
あ、ちなみにイバラキですからね皆さん!
決してイバラギではありませんよ!




さて今日のえびはま亭のメニューは
えびはま超!お気に入りのあぶらげパウチです。



レシピというほどのシロモノでもありませんが、
えびはまが超大好きなのでご紹介します




えびはま亭のあぶらげパウチレシピ

DSC01730.jpg

*材料*
・油揚げ
・鶏のひき肉
・黒ゴマ(すっておきます)
・人参
・さつまいも
・豆乳

*レシピ*
①さつまいもと人参を丸ごと蒸します
②油揚げを剥がしやすいようにゴロゴロしてから半分に切ります
③蒸したさつまいもの皮を剥いて豆乳少々と混ぜてやわらかめにマッシュします
④人参はサイコロに切って、ひき肉とすりゴマと混ぜます
⑤③のさつまいものマッシュを油揚げの底につめます
⑥その上にひき肉ミックスをつめて、口を下にして天板に置きます。
⑦我が家のトースターはWを設定できるやつなので、500Wに設定して20分焼いて出来上がり~!
(焦げそうになったらホイルを上に乗せればOKですよ☆)



油揚げの香ばしい香りと黒ゴマの香りが・・・
うう~んたまりません


さっまだあったかいよ~お食べ~
DSC01731.jpg
って言ったのに、テーブルに乗っていてまずいと思ったのか食べれない二人。。。プププ
見てやってくださいあのはまちの猜疑心丸出しな目を。(笑)



気を取り直して床に置いて、
さあお食べ~
うまいかい~?
それ超お気に入りのオヤツだもんね~



where.gif


・・・・・・・・・・・・・・・。
怒
Comment:12  Trackback:0
2009
02.11

えびはま亭の2色ワッフル & しおまん亭のイーストワッフル

Category: えびはま亭
こにちはー!!

いやぁ~昨日はとってもあったかかったと思ったら、
今日は朝からどんよりさぶ~~~い一日で嫌になっちまいますね~アップロードファイル



というわけで、しおまんの独断でお出かけナシ。


でもちょっぴり罪悪感を感じた(責めるように突き刺す視線を感じたとも言う)しおまんは、
埋め合わせにワッフルを作らされました作りました。



DSC01004.jpg
アメリカのでっかいワッフルアイロン

DSC01007.jpg
手前がはまち色

DSC01008.jpg

buchiwaffle.gif



~えびはま亭の2色ワッフルの作り方~

・・・材料・・・・

えび色のワッフル
卵: 1個
スキムミルク: 1/2カップと少々
小麦粉: 100g
ベーキングパウダー: 小さじ1/2
オートミール: 1/4カップくらい(てきとう)
はちみつ: 少々

はまち色のワッフル
卵: 1個
スキムミルク: 1/2カップと少々
小麦粉: 100g
ベーキングパウダー: 小さじ1/2
キャロブパウダー: 大さじ2
はちみつ: 少々


・・・作り方・・・
①2色とも、それぞれ粉類は混ぜてふるっておく。(えび色のほうはオートミールも一緒に)
(ちなみに私はズボラなのでふるってませんプププ
②卵とスキムミルクとはちみつもそれぞれまぜておく。
③粉類を②のボウルに加えてさっくりと混ぜる。
④あとはワッフルアイロンで焼くだけ



簡単ですねぇ~うふ
私はこの生地で蒸しケーキにしたり、パンケーキにしたり、かなり活用しています。
お試しあ~れ



*むらさきさんやボス母さんなど、意外にワッフルファンがいらっさるようなので、私のワッフルレシピもついでに紹介することにしました☆


もそっとしたワッフルが嫌いな私にぴったりな、ふわっふわなワッフルです!!
日本ではワッフルっていうとデザートっぽいイメージが多いかもしれませんが、
このレシピは朝ごはんにぴったりですよん
是非試して感想を聞かせてくださいね~うふ


しおまん亭のイーストワッフルレシピ(人用ですよウフ

~材料~
*アメリカのレシピなので1カップ=240mlですので気をつけてね
・イースト(私はSaf Instantを使ってます): 小さじ1.5
・砂糖: 大さじ1
・ぬるま湯: 1/2カップ
・ぬるくした牛乳: 1と3/4カップ
・小麦粉: 2カップ
・塩: 小さじ1
・溶かしバター: 大さじ5
・卵: 2個
・ベーキングソーダ(重曹): 小さじ1/2


~作り方~
*前の晩にすること*
①ボウルにぬるま湯・イースト・砂糖を混ぜる。
②5分ほど待ってから、牛乳・小麦粉・塩を入れ混ぜる。
③溶かしバターを入れ混ぜ、ふんわりラップして冷蔵庫へ。
*ワッフルを作る準備ができたら*
④別のボウルに卵をといて、重曹を入れ混ぜる。
⑤卵&重曹ミックスを③のボウルに入れ混ぜる。
⑥ワッフルアイロンで焼いて出来上がり~!!


Comment:13  Trackback:0
back-to-top
