--
--.--



2010
07.11

しおまん亭ペストだよ

Category: お料理
みなさまこんにちはー!
えーーーーー、
最近放置気味のこのブログにお越しくださり
本当に本当に有難うございます。



このくそ暑いなかしおまんは一昨日まで怒涛の忙しさで、
えびはま亭出店に始まりその次の週の七宝焼き展示&販売(めちゃ売れました!!)
そしてその間あんま出来てなかった仕事を一気に片付け・・・
お蔭様で夜更かし組みの私もここ3週間ほどちゃんと朝起きてます。
すごいね!!グフッ
(すごいんだよ)



そうゆうわけなのでもちろん庭仕事なんて出来るわけないでしょ、
だから草なんて凄いですよ・・・
新築なのになぜ1Mも背丈のある草が家のまん前に生えてるのか。



だから仕事終わってからは毎日汗だくになりながら草取り&畑。
今年初めて植えてみた中が黄色い赤じゃが、すっごくよく出来たの!!

コイツラ
tator2.jpg



そしていつの間にかフェンネルがに変わっていたのは・・・ナゼなのか。
fennel.jpg
(しおまん蚊に非常に好かれる人間なのでなりふりかまわず完全防備)
フェンネルって・・・ハーブですよね。
やはりえびはまのコヤシが効いてるのか。


んでバジルもバケツ山盛りいっぱい収穫したっつーのにまだこんなに・・・

basil.jpg


今日から毎日ペスト作りです。
ペストペストって我が家では言ってるんだけど、
本当は「ジェノベーゼペスト」って言うんですよね。
「ペスト」って要するに「ペースト」のことだろうと思うんだけど(あてずっぽう)、
なぜかアメリカでは「ペスト」がアレの名前になってるんです。
(まぁ日本のレストランで「サルサソース」っつーのと同じような間違いだということで許してください。ガハガハ。)



そうゆうわけで我が家のペストはお安いヴァージョンです。
こんな山盛りのバジル分パインナッツ買えるか!!



しおまん亭のお安いペスト(ジェノベーゼ)レシピ

材料:
ざっと切ったバジル 3カップ
オリーブオイル 1カップ
くるみ 1カップ
にんにく 3カケ
パルメジャンチーズ摩り下ろし 1/2カップ
チリパウダー 小さじ1/2


作り方:
フードプロセッサーに入れて混ぜるだけ☆



白身魚の切り身に乗せて焼いたり、
鶏の胸肉に挟んで焼いたり
パスタソースにしたり、
トマトソースの隠し味にしたり、
ピザソースのかわりに使ったり・・・


我が家では製氷機でキューブにして、
それをジップロックに入れて常時ストックしてあります。


我が家のようにバジルがどーにもこーにも育ちすぎたなオイ、って人、
是非お試しアレ!!
Comment:10  Trackback:0
2008
12.29

クスクスサラダレシピ

Category: お料理
attacked


dead in the mouth


クリスマスディナーのレポもサボっていましたが、
遅ればせながらコレ。。。

christmas dinner


毎年七面鳥を焼いて、トラディショナルなメニューにするのですが、
今回はアメリカで一度やってきたので違うメニューに。

今回のメニューは
・チーズリゾット マグロステーキとホタテのグリル乗せ マルサラクリームソースがけ
・ブロッコリースフレ
・クスクスサラダ
・サツマイモ・ニンジン・ローストガーリックのポタージュ
・チョコレートムース

と、

お友達が作ってくれたジャーマンポテトとコールスロー


メインディッシュ、スフレ、クスクスサラダ共に初めて作ったレシピでしたが、
どれもこれも超美味でした!!


特にこのクスクスサラダは、何年も前にとあるレストランで食べて以来ずっと食べたかった味。
でもどこにもレシピが見つからず。。。orz

でも!!
今回アメリカの古本屋さんで買ってきた「Dean & DeLuca Cookbook」にどうもそれっぽいレシピが。。。
早速作ってみたところドンぴしゃり


なので、皆さまにもレシピをコッソリ教えちゃいますよ!!
驚きのシンプルレシピです。

レーズン入りクスクスサラダのレシピ

A.トマトジュース 3分の1カップ
A.レモン1個分の絞り汁
A.EXVオリーブオイル(必ず美味しいやつを) 6分の1カップ
・クスクス(乾燥) 1カップ
B.トマト(種を捨てて1cm角に切っておく) 1個分
B.パプリカ 1 (1cm角に切っておく。できれば色違いのものを半分ずつがベストです)
B.きゅうり 1 (種をスプーンで捨てて1cm角に切っておく)
B.レーズン(お湯に浸してやわらかくしておく) 4分の1カップ
B.にんにくのみじん切り 3ぶんの1カケ分
・生のパセリ(みじん切り) 3分の2カップ
・生のミント(みじん切り) 6分の1カップ

1.Aの材料をボウルに混ぜて、乾燥したままのクスクスを入れて混ぜる。ふたをして(ラップでも)一晩冷蔵庫に置く。
2.Bの材料を別のボウルに混ぜて、同じようにふたをして一晩冷蔵庫に置く。
3.野菜とクスクスを混ぜ、ミントとパセリを混ぜ、塩で味を見る。
4.さらに4時間冷蔵庫で寝かせて出来上がり!

前までレーズンをサラダに入れるってどうなの・・?
と思っていた私ですが、
このレーズンの甘さが絶妙なこのサラダ。
是非是非お試し下さい。

写真はコレ。
bloody mouth

あ、間違えたコレだわ
couscous

写真だとあんまり美味しく見えないですが。。。jumee☆Feel Depressed4
是非一度お試しあーれ♪

ebihamatree

Comment:16  Trackback:0
2008
06.09

パンのシュウネン

Category: お料理
みなさまこんばんは。

今日はちょっとえびはまの写真をアートな感じにしてみました。


fisheyeのコピー

プププ・・・・

上唇を噛んでいてかなりイケてない感じのはまちさんですが、
昨日の「はまちパン事件」をワタクシは忘れておりません。



なので今日は初めてパン作りに挑戦したのです!!
私はアメリカで始めてオニオンブレッドを食べてから、
超大ファンなので、それを作りました


bread1.jpg

携帯で撮ったのでいかんせんまずそうな色ですが(笑)
それはそれは美味しくできたのです!!
油を使わないレシピなので、水だけでこねるんだけど、
超!!しっとーーーりもっちーーーり



炊飯器で発酵ができるから、便利ですね~
カロリーを押さえるために(笑)たまねぎはレンジ加熱しました。
だからちょっと色があんまし美味しそうではないんだけど・・・




ワタクシ、実は生まれてこのかたパンがあんまり好きではありませんでした。
「日本人はメシじゃ~オラ~朝メシは納豆じゃ~」
と思い続けて30年。




それが今年年明けに風邪をひき、
その間パンしか食べたくない日が続き、
それ以来パンが大好きになったのです!!!!


そんな矢先のはまちの仕打ち・・・・
ならわしが作るわい!!と思って今日は頑張りました♪



↓切ったとこ。
bread.jpg


中もふわふわフカフカです☆
経済的だし、なんといってもとっても美味しい!し、
これからはパン作りにはまりそうなしおまんです。
Comment:18  Trackback:0
2008
01.09

ラーブ(タイのイッサン風サラダ)

Category: お料理
みなさまこんばんは。
今日はバセネタではなく、レシピネタです。


「ワタクシ、ひと休みさせていただきます」
nap



さて、ワタクシタイ料理が大好きです。
どこの国の料理が一番好きかといわれると、
きっとタイ料理を選ぶのではないかと思います。

その中でも大好きなのが「ラーブ(もしくはラープ)」というサラダです。
サラダと言っても、お肉が入ってるおかずサラダです。

larb



レシピ:
・お好みのひき肉(私はいつも歯ごたえがいいので鶏肉を刻んでひき肉にしてます。)好きなだけ
・コリアンダー(香草)もしくはミント 好きなだけ
・紫たまねぎ(1/3くらい) (薄くスライス)
・もやし (生のままで食べちゃいます)
・キャベツ (ざっくり千切り)
・その他お好みの野菜

・お米大匙2杯くらい
・ライム(ない時はレモン使っちゃってます)私は酸味が好きなので3つくらいは使います
・チリ(とうがらし)パウダー(粗いやつがベター)
・ナンプラー
・パームシュガー(もしくはお砂糖)
・お醤油(入れなくてもいい)


①お米をフライパンできつね色に乾煎りします→砕いてパウダー状にする
   (このお米パウダーが味のパンチラインです
②ひき肉をライム汁1個分、塩少々、パームシュガーと一緒に鍋に入れ、火を通す。
③スライスしたたまねぎ、もやし、①、②を混ぜ合わせます。
④ナンプラー、ライム汁、チリパウダー、お好みでお醤油を入れて味をつければバッチリ
⑤キャベツとかと一緒に盛り付けて出来上がりです♪


このお料理はタイ料理といいながらも、さっぱりシトラス系のおかずサラダなので「エスニック料理はちょっと・・・」って人でもきっとイケると思います
ごはんにもぴったりです


「えびはまファミリーのおススメです
recommending

大昔の携帯で撮った写真なのでピンボケですんません。
Comment:8  Trackback:0
2007
12.31

遅ればせながらクリスマスディナー

Category: お料理
皆様こんばんは。

もう晦日ですが、我が家は今日やっとクリスマスディナーをしました!ダンナが今日までずっと出張だったので、遅くなってしまったけど今日。

basselope
『ワタシたちはお留守番だったのですよ
ハイハイ、すまんね。明日のご飯は豪華にしてあげるからさ。


毎年朝からバタバタと大変なのですが、今年はお友達のぶめちゃん家の素晴らしいオーブンを使わせてもらって、昨日から準備開始!!

メニューは・・・・
・七面鳥のローズマリーガーリックロースト
・キッシュ
・インゲンのキャセロール
・クリームビスケット
・ドレッシング(といってもサラダのソースじゃなくてコーンブレッドとか野菜とかをブイヨンと卵を混ぜた液と一緒に焼いたもの)
・コーン・パンプキンスープ
・ベビーリーフとサンドライトマトとヤギのチーズのサラダ
・クランベリーソース
・パンプキンパイ



↓こんな感じ↓
table
*ちなみに後ろにいる白いかわいらしいセーターの人は私ではありません念のため。

一番手前に見えるのが「ドレッシング」なるものです。鶏の中に詰めてローストすると「スタッフィング」という名前に変わります(笑)

↓これがなくては始まらない七面鳥↓
turkey

10時間程塩水に漬けたものをさらに10時間ほど冷蔵庫で乾かし、身と皮の間にニンニク・ローズマリー・バターの柔らかくしたものを塗り塗りしてからローストします。出来上がったら下の鍋にこびりついた七面鳥汁と黒ビールでグレイビーを作ってソースにします。

↓これもアメリカでは定番のパンプキンパイ↓
pumpkin pie

いや~~~今年も美味しかったです

家族や親しい友人と食べるご飯て本当に美味しいし、シアワセ・・・・


早く家を建ててアメリカからオーブンを持ってくるのが待ちきれません!!日本のオーブンは電気だし小さすぎて七面鳥ひとつ入れるだけでいっぱいいっぱい。オーブン料理が大好きな私としては物足りないのです!!来年のクリスマスには間に合うかな~~~。
Comment:15  Trackback:0
back-to-top
